人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日ケーキ

 今日お誕生日のマー君、ケーキ購入しようかって提案したらロールケーキがいいと

 だったら、下手でも家で作ろう苺とキーウィを購入したけれど、苺のみになった


お誕生日ケーキ_e0126576_1542182.jpg



甘さは控えて、シュガーパウダーでお化粧しても全く問題なし

米粉で作ろうかと思ったのだけど、食べきれないで残った時が不安なので今回は薄力粉使用

見た目はいまいち、お菓子やパンの形成はほんとにセンス無い私

味は喜んでくれたので、今回は何とかお誕生日プレゼントっていうことでうちにはないイベントになった


<自分メモで材料>

卵 3個

小麦粉 60g

砂糖 60g

バニラエッセンス 適量

生クリーム 200ml

コンデンスミルク 25g


フルーツは今回 苺 1P

シュガーパウダー  適量  (なしでもよい)




1.小麦粉はふるっておく

2.卵はハンドミキサーで軽く泡立つとお砂糖を入れて、羽に絡むくらいまでしっかり泡立てる
  (ここが、ポイントで生地がふんわりする)


3.2の中に小麦粉を入れてゴムベラで切るように混ぜる、粉がなくなるように丁寧に混ぜる
  (泡が消えないように気をつける)

4.天板に3を流しいれて、表面を平らにして空気を抜く

5.温めておいたオーブンに4を入れて、今回は200℃で10分だった
 (反省は170℃で16分ぐらいがよかったかも)

6.スポンジを焼く間に、コンデンスミルクと生クリームを固めにホイップする
(今回植物性の低脂肪の生クリームを使ったので、焼いている間に固めにツノがたつぐらいホイップしたけれど、焼きあがったスポンジに塗ったら成型しにくかった)

7.焼きあがったら綺麗なふきんに裏返して置いて、クッキングペーパーを丁寧にはがす
 粗熱が取れたら、付近の下にラップを敷く

8.7にホイップクリームを塗りフルーツを盛り付けて、手前からふきんをもちあげるように巻く

9.巻き終わったら、ラップで包み、冷蔵庫で1時間ぐらい冷やすとなじんでカットしやすい
 (巻き終わりを下にしておく)

10.カットするまえに、シュガーパウダーをふるう

ウォーターオーブン・ケーキ・予熱あり・200℃・10分


<材料>

米粉 40g

卵  3個

砂糖 40g

上記の配合だったこれなら、もう少しスポンジがうすくなるだろうな

次回の為の忘れないように記載しておこう
by minazuki-3 | 2009-03-07 15:09 | レシピ&掲載など