人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すき焼き


 11/22 晩御飯

 
 すき焼き(白菜・ねぎ・たっぷり糸こんにゃく・しめじ・お麩・うどん・牛肉)

 
すき焼き_e0126576_13333794.jpg



帰宅して、全て片付けてすき焼きの準備をした

マー君リクエストで、糸こんにゃく600g

この日のすき焼きは、結構残っている

お肉も、少し多かったみたい





すき焼きの準備も出来て、漁港で購入した鯛28匹のウロコを取り除く作業が始まった

ウロコを取って皮を剥ぐなんて初めてなのだ

帰宅してからで、はじめた時間も遅いので「やちゃったよーーーぅ」って思った

小さくっても鯛のウロコはなかなかでした

新聞を回りに敷いて、出たゴミを包めるようにと頑張った

自分では納得のウロコと内臓の捌きだと自画自賛

それが、終了して第一弾を始末して、新聞を敷き第二弾

第一弾の収穫、鯛の肝小さくってもありました

こちらで、拝見したのとは大きさも違う ^0^;


すき焼き_e0126576_15484767.jpg





丁度始めたら、マー君がキッチンに来て鯛の量に驚いたみたい

慌てて手伝うといいだしたけれど、開いたり皮を剥いだりできるわけも無く

「もう、焼いてたべようか・練り天は無理だ」って言い出す

二人でどうして食べるのっていうと

開き始めたけれど、骨に身がたっぷりと・・・・・

でも、ゴミを収集棟に自分で自ら持って行くと言ってくれた


どう言う事になったかは、次回にアップします
by minazuki-3 | 2008-11-23 13:32 | お鍋