人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煮豚&筑前煮・笹カレイ


 2/24 晩御飯

 煮豚(生野菜)・筑前煮・笹カレイ

煮豚&筑前煮・笹カレイ_e0126576_12533190.jpg


この日肉じゃがを希望したマー君
柚子をいただいてから、お肉のみを購入して帰宅した
夕方、自分で肉じゃがを作るとはりきって作りだした
私は横で圧力鍋でストックのお野菜やお肉の下準備をしていた
肉じゃがの臭いがおかしいと思いつつ
横で笹カレイを焼いたりレタスを洗ったりして
いざ、ご飯と言う時に凄い異臭がして気分が萎えた
それはやっぱり、おかしいと思った肉じゃがのお肉だった
それで、前日に煮込んだ筑前煮に急遽変更したご飯










保健所に電話しようと言う事になったけれど、日曜日と言う事もあったので月曜日の朝、連絡すると言う事になった
連絡する事にしたので、肉じゃがを捨てないで、そのまま置いておく事にした
今朝、保健所に電話すると専門部署を教えて下さった
食品衛生課とういうらしい、先日の中国の餃子などもこの課の冷凍食品部門担当がありみたい
早々連絡すると、お肉専門の先生が自宅に足を運んで下さるというので待つ事になった
役所の方なんだけど、専門のお医者さんと言う説明
そのお肉はの説明はこういうふう

パックを開けても、異臭もしないし見た目も普通のお肉だった
火を入れると凄い異臭がする
昨日の作ったままで冷めると異臭はしない
今までにたとえようの無い異臭であること


役所の方はデジカメでお鍋やお料理なども全部写真収めていた
使った調味料も全部
たまたま残っていたパッケージや包まれていたラップも全部
お鍋を火にかけて異臭の確認をしてその上、そのお肉も少し味を確認されていた
肉じゃがの材料全部をパックに入れて持ち帰られた
お店の方にも異臭を確認してもらう為と役所の同じ部署の方達にもこれからの為に異臭を覚える為らしい
説明によると、どんな異臭も体験するとの事
食べていないので体調には変化はないのと、十分に火をとおしているので、細菌が問題ではないということ
自分達が食べてみても体調不良がない
健康被害にはもちろん問題ないので、購入したお店に確認に行かれる
お店で、同じ生肉がのこっているかで細菌テストなどができるそうだが、そのお肉があるのかないのかは問題ではある
後、お店に指導もされると説明
by minazuki-3 | 2008-02-25 12:56 | お料理