人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガイ・パッ・メ・マムオン

ガイ・パッ・メ・マムオンとはタイの鶏肉とカッシュナッツのチリインオイル炒め&鶏軟骨つくねとトマトのスープ
ガイ・パッ・メ・マムオン_e0126576_9502748.jpg

鶏肉とカッシュナッツのチリインオイル炒めの材料はアレンジして、玉葱や筍・椎茸などを入れシーズニングソースも使った
後はチリインオイルとナンプラーで味付け
焼いて残っていた先日の鶏軟骨つくねを一つ入れて生のトマトとレタスのスープ

一口食べたマー君「え、これたタイ米!」
「そうだよ。でも、タイ香り米ってあったけど、炊いてる時凄く変な臭いした。でも、味は悪くないね」
「タイに居た時まずかったけど、旨くなった」
「タイで食べるとこのご飯の時は目玉焼きを炒め物の反対に載せて、少しづつ混ぜながらたべるのが本格的」
「では次回に目玉焼きと覚えておく」
「それと、もう少し炒め物にスープを入れてとろみをつけた方がいい」
「八宝菜のように?」
「そう。」と、いろいろ説明してくれた。
そのわりに、調味料の使い方はわからないみたい。食べて向こうで作った事無いののだから仕方ないけどね。(*´艸`)ムププ

追記 パエリヤのタイ香り米は今も気が付いていないという事になる
by minazuki-3 | 2007-09-04 09:48 | エスニック&アジアの味