人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡竹の炊き込みごはんと豆腐ボールの塩餡かけ

 5/28 晩御飯


 淡竹の炊き込みごはん・豆腐ボールの塩餡かけ・サーモンのお刺身・韮のお浸し・水茄子の浅漬け・うすいえんどう豆の玉子とじ・淡竹と練り天ぷらの炊いたの


淡竹の炊き込みごはんと豆腐ボールの塩餡かけ_e0126576_12551023.jpg



仕事で外出してそのまま直帰

外出先のご近所スーパーで淡竹とお刺身

訳あり練り天ぷらを買って帰宅



淡竹を煮物に使った残りを

炊き込みごはんにしました

バランスと量を考えて、人参しか入れなかった



淡竹の炊き込みごはんと豆腐ボールの塩餡かけ_e0126576_1314527.jpg



豆腐ボールをアレンジ

生姜たっぷり入れた塩餡かけ



うすいえんどう豆は残り

やっと食べ切った



淡竹の炊き込みごはんと豆腐ボールの塩餡かけ_e0126576_1324563.jpg




サーモンの小さいブロック

切って盛り付けただけ



淡竹の炊き込みごはんと豆腐ボールの塩餡かけ_e0126576_1351853.jpg




韮2束のお浸し

うずら卵落として醤油を少しかけて



ユッケ風にしらすと胡麻油やラー油を

お好みでトッピングしてもおいしいです



淡竹の炊き込みごはんと豆腐ボールの塩餡かけ_e0126576_139158.jpg



水茄子は前日に漬けていた

漬かりすぎが苦手なマー君

一人で1個は無理なので

おかずが多いけど並べました




そのうえ、この水茄子のサイズ

今までの中で一番じゃないかな


淡竹の炊き込みごはんと豆腐ボールの塩餡かけ_e0126576_13105333.jpg




淡竹と練り天ぷらの炊いたの

これは並べただけ

二人とも手をつけることはなかった


あはは。


淡竹の炊き込みごはんと豆腐ボールの塩餡かけ_e0126576_131645100.jpg




10日早い梅雨入れをした昨日

こいう年の夏は荒れ模様だと

予報士の方がおしゃってましたが

どうかそうなりませんようにと祈ります
by minazuki-3 | 2013-05-29 13:22 | ごはん