人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰆のフライとじゃが芋フライ

 1/20 晩御飯


 鰆のフライ(ブロッコリー)・じゃが芋フライのり塩味(スパイシーチリ・レモン)・ほうれん草お浸し(胡麻)・タルタルソース


鰆のフライとじゃが芋フライ_e0126576_17113640.jpg



鰆のフライ、マー君は一口食べて撃沈

そう食べたら骨があって

「骨のある魚のフライって、食べられない」

「もう、怖くって」

「なんで、フライにしたの」って抗議

あと何か云っていたけど

私はスルーしていたからあまり覚えてない  (笑)


その方が、問題も起こらないし

ふふ。


鰆のフライとじゃが芋フライ_e0126576_17154652.jpg




じゃが芋は蒸していた半分をサラダにして

その半分をどうしようかなと・・・・・

ハッシュドポテトの一口サイズ版かな

あおさのりと塩をふったけれど

スパイシーチリも添えました

お魚にも合うからと


ソースなしでおいしかった

見た目よりこれうまし




じゃがいもフライポテトのレシピ  

材料  2人分

じゃがいも…大3~4個(500g)
薄力粉…大さじ1.5
青のり…適量
塩…適量
コンソメ…適量
イタリアンパセリ…適量
レモン…適量
ケチャップ…適量
サラダ油…適量

作り方

1.じゃがいもの皮を剥いて4つ切りにする。
 耐熱ボウルにペーパータオルを敷いてじゃがいもを入れ、ふわっとラップをかけて約6~7分 加熱する。
2.じゃがいもが柔らかくなったら、潰して薄力粉をふり入れ、よく混ぜる。
  ラップに包んで5~8mm程の薄さに伸ばし、冷蔵庫で冷やす。
3.粗熱が取れたら、薄力粉を振ったまな板にのせ、麺棒などで1~2cm程の厚さに伸ばし、型 抜きをする。
 180℃に熱した油で、表面がカリッとなるまで揚げる。
4.フレーバーを付ける
 コンソメ味・・・ボウルに揚げたポテトを入れ、粉末のコンソメをふり、サッと和える。
 のりしお味・・・ボウルに揚げたポテトを入れ、青のり・塩をふり、サッと和える。
5.器にポテトを盛りつけ、イタリアンパセリとレモンとケチャップを添える。





鰆のフライとじゃが芋フライ_e0126576_17194141.jpg



タルタルソースはきゅうりのピクルスと

らっきょ、ゆで卵、レモン汁入り


鰆のフライはタルタルもいいけど

スパイシーチリもおいしかった

次回は簡単なこちらでいこうかな





換気扇沿の掃除したのに

その日に揚げ物でしたわ

あはは。
by minazuki-3 | 2013-01-21 17:22 | レシピ&掲載など