人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐の海老餡かけとなまこ酢など

 1/10 晩御飯


 豆腐の海老餡かけ・なまこ酢(葱・もみじおろし・柚子皮)・パスタサラダ・キャベツのピリ辛胡麻酢和え・ジャーマンフランク・南瓜しっとり煮


豆腐の海老餡かけとなまこ酢など_e0126576_15393511.jpg



前日に続いてお豆腐の消費

こちらのは小さめサイズで12日が消費期限

何かいいメニューないかなと…

思い付いたのが

荒く切って叩いた海老を使った

塩餡かけ

生姜もたっぷり入って温まって

やさしい味で好評です


豆腐の海老餡かけとなまこ酢など_e0126576_15435558.jpg



なまこ酢は昨年末から食べたかった

私が好きなの

だけど、年末で高騰してた

やっと、普通のお値段だったので購入


興奮して写真ぼけてるよ

あはは。


豆腐の海老餡かけとなまこ酢など_e0126576_15453749.jpg



キャベツと人参を蒸して

胡麻酢和えに

ちょっとピリっとさせるのにラー油を使って




スパサラダはきゅうり消費で作った

お野菜が高騰してきゅうりも

お高いのに無駄にはできない

ポテトサラダにしようかなと

考えたけれど

南瓜煮があったので

パスタサラダにしました


マスタード入れたら

旨味になってました


豆腐の海老餡かけとなまこ酢など_e0126576_155097.jpg




いつものジャーマンフランク

ガーリックと玉葱がうまいんだぁ

そのままカットしないで

がぶってかじってもいいんだけど

毎回カットしてます
by minazuki-3 | 2013-01-11 15:57 | お料理