人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃが芋のガレット


 5/29 晩御飯


 じゃが芋のガレット・カレイの一口フライ・アスパラ・糸こんにゃくの金平・水茄子の浅漬け


じゃが芋のガレット_e0126576_18124055.jpg



じゃが芋ニシユタカのモニターレシピです

じゃが芋のガレット、新じゃが芋の季節に簡単に作れるので

たっぷり頂けるので、是非



<材料 2人分>


じゃがいも 2個(約250g)

塩 小さじ1/4

こしょう 少々

小麦粉 大さじ1

オリーブオイル 大さじ1


<作り方>

1.じゃがいもは皮をむき、2~3ミリ幅の薄切り
  さらに2~3ミリ幅の千切りにする



*千切りにしたじゃがいもは水にさらさず、そのまま使うのがポイント

2.ボウルに千切りにしたじゃがいもをいれて塩、こしょうをふってさっと混ぜる
  小麦粉を加え、全体がなじむよう混ぜる

3.フライパンにオリーブオイル大さじ1/2をいれる
  中~弱火にして生地を4等分目安にして、フライパンにまとまるようにおとしていく

4.焼き色がついたら、裏返して焼く  
  残りのオリーブオイル大さじ1/2を加えて、さらに焼きます


*オリーブ油以外、バターやマーガリンでも風味があっておいしいです

*このままでおいしいですが、お好みでチーズ粒マスタードなど入れても楽しめます

*お子さんにはケチャップもいいかも



じゃが芋のガレット_e0126576_1828888.jpg



カレイの一口フライは

手作りタルタルソースで



じゃが芋のガレット_e0126576_18285498.jpg



糸こんにゃくの金平は

今回は緑はピーマンでした

これなら、マー君にもOK




じゃが芋のガレット_e0126576_18303820.jpg

















長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ

by minazuki-3 | 2012-05-31 18:33 | お料理