人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛍烏賊のぬたと空豆と若芽のさっと煮


 5/20 晩御飯


 蛍烏賊のぬた・空豆と若芽のさっと煮・新じゃがのグラタン・ジャーマンフランク・キャベツのサブジ(インドの炒め煮)・ミニトマトのマリネ


蛍烏賊のぬたと空豆と若芽のさっと煮_e0126576_142655.jpg



産直所で玉球の、わけぎを買った

今年は蛍烏賊をまだ、食べてなかったので

わけぎと蛍烏賊のぬたにしました


蛍烏賊のぬたと空豆と若芽のさっと煮_e0126576_14412957.jpg




空豆はマー君のリクエストで

若芽とさっと煮にしました


蛍烏賊のぬたと空豆と若芽のさっと煮_e0126576_1442472.jpg




新じゃがは蒸していたのを

切っただけ、グラタンにしました

グラタンといっても、味噌マヨ味で

味噌の焦げ具合が香ばしくって

マヨがとろって、火がとおたのはまた格別


蛍烏賊のぬたと空豆と若芽のさっと煮_e0126576_14451896.jpg




ジャーマンフランクっていうのを見つけた

食べてみると、ガーリックとあらびき黒コショウの味

夜に食べてよかった

おいしいけど、ガーリックが効いてます



キャベツのサブジっていうのかな

毎回キャベツのカレーソテーとか

書いているけど

スパイスは毎回、殆ど同じ

クミンシード、チリ、ガラムマサラやパプリカ、

コリアンダーなど使っています



ミニトマトのマリネは、作ってすぐだったので

味見に添えてみた


蛍烏賊のぬたと空豆と若芽のさっと煮_e0126576_14523083.jpg






この日は久々に水槽の掃除をした


グッピーをもう長く飼っています

産卵も何度かしている


前日の朝も1匹稚魚を発見していた

この日は見かけなかったので

水槽の掃除、水かえをした

多分、最近は産卵箱で隔離しないので

食べられたのだと思う

記事になくことではないですが

なんとなく、書いてみた・・・・・
by minazuki-3 | 2012-05-22 15:02 | お料理