人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トントロガーリック塩焼き


 8/3 晩御飯


 トントロガーリック塩焼き・ブリアム(オーブン焼き)・ポテトサラダ・山芋短冊・蒸しとうもろこし・スイーツ豆腐(マ)・きゅうりと茗荷の浅漬け


トントロガーリック塩焼き_e0126576_9172351.jpg



ブリアム(オーブン焼き)はレモンごはんさんの、レシピ紹介サイトを見てやってみました

ラタトゥイユのように、ごった煮な味ではなく

野菜の一つ一つの味がします

じゃが芋やズッキーニ、茄子などラタトゥイユと、同じ野菜を使うのですが

今回は茄子ときゅうり、にんにくとトマトピューレ



トントロは焦げ目がつくまで焼く、脂は拭きながら丁寧に焼きました

ビタミン吸収と汗をたっぷり掻いているので、塩も摂らないといけないので

この季節には、ぴったりかもと勝手に思っています


トントロガーリック塩焼き_e0126576_9264551.jpg



器も冷やして、しゃきしゃきとろりは食べやすい


トントロガーリック塩焼き_e0126576_9274115.jpg



1つ残っていた、お豆腐はマー君のみ

茗荷も切らないで、手抜きしました


トントロガーリック塩焼き_e0126576_9283692.jpg



生で食べるとうもろこし、蒸しています

蒸しあがった時点で、甘いおいしそうな香りです

残ってもいろいろ使えるので、多いけれど蒸しました



トントロガーリック塩焼き_e0126576_930720.jpg



ピクルスを作ろうかと思いつつ、時間がなくってやっていません

仕方なく浅漬けやっていますが、同じのもと思い茗荷だけ入れました

新生姜も入れたけれど、忘れてそのまま入っています



トントロガーリック塩焼き_e0126576_932123.jpg














ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中
by minazuki-3 | 2010-08-04 09:32 | お料理