人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貝柱の生若布餡かけ


 4/1 お昼ごはん


 貝柱の生若布餡かけ(塩煮)・レッドオニオンポン酢かけ・南瓜ソテー・高野豆腐煮(残り)


貝柱の生若布餡かけ_e0126576_9362085.jpg



メインは生若布を使った貝柱

お酒に生姜と貝柱入れて軽く火をとおしたら、お皿に盛り付けて

空いた中にざく切りした生若布を入れると

茶色が綺麗な緑になったら、水溶き片栗粉を流しいれて味をみて

塩か醤油で調節、生若布からの塩分もあるから

少し塩が濃いかなと思っても、貝柱と一緒なら丁度よくなるよ

生姜もいい塩梅に仕事してくれます


今回貝柱だったけれど、レシピ本は鱈や鰆と記載ありました

多分以前にやったのは、鱈だったけれど貝柱も好評だった



貝柱の生若布餡かけ_e0126576_9432246.jpg



レッドオニオンと高野豆腐煮も残っていたの


だけどこのプレート、ポン酢味に塩味と煮物味とオリーブ油で焼いた味

なかなか残りおかずもバランスがよかった

南瓜は冷蔵庫に煮物で使ったのが、半分残っていたの


senbe-2 さんのところで拝見していたのが、ヒントになったのありがとう
by minazuki-3 | 2010-04-02 09:48 | お料理