人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベジ鍋


 5/30 晩御飯


 ベジ鍋(味美菜・みそめちぢみ菜・せり・はなびらたけ・椎茸)


ベジ鍋_e0126576_1483446.jpg



山に行く途中で、お野菜を購入しようと提案したら

マー君お鍋を晩御飯にと、気が早いこといいだした

菜っ葉だけで、お肉も入らないお鍋を提案したマー君

こんなの大丈夫かって思うけれどやりました


産直所で購入したお野菜は左からみそめちぢみ菜

ちぢみの葉は搨菜より小さい

小松菜と搨菜の中間ちりめん状の葉で搨菜ってわかるけれど、丈が長くって下が小松菜ぽい

元々灰汁がないので食べやすい

その隣が、味美菜っていう青梗菜の優れた性質で改良されたらしい

葉が青梗菜よりも柔らかくって、甘味があったネーミングどおりだ

右端が地場産のせりで、茎もしっかりしている

スーパーの方が柔らかくって、香りもあると思った

マー君には珍しく香りの菜っ葉にしては、不評だった


この間おいしかったので、見つけて購入したはなびらたけ

次世代のきのこらしい

こちらは好評でした
by minazuki-3 | 2009-05-31 14:19 | お鍋