5/27 晩御飯


 目玉焼きのっけナポリタン(玉葱・ピーマン・人参・ベーコン・ハムステーキ)・グリーンサラダ(レタス・オニオン・きゅうり)


e0126576_1753439.jpg



メニューは決まっていたのに

マー君の却下にあってナポリタンになった



ま、忙しかった昨日

ナポリタンっていうのも悪くはなかった



e0126576_1794021.jpg




目玉焼きは半分こしたので

白身が歪です



e0126576_1711727.jpg




珍しくサラダも添えました

生野菜苦手なマー君も食べてます
[PR]
by minazuki-3 | 2013-05-28 17:13 | | Trackback | Comments(8)

 5/26 晩御飯


 豆腐ボール落とし揚げ・素麺・蛸の簡単和風カルパッチョ(きゅうり・オニオン・蛸)


e0126576_16401468.jpg



豆腐ボールの落とし揚げはふわふわ

そのままで食べても

生姜醤油、マスタード

以外に、ウスターソースもうまし



アレンジもいろいろできるよ



水切りしたお豆腐1丁をFPに入れて

つなぎは卵1個と片栗粉大匙1

玉葱の微塵切り1/2個分

今回は豚の挽肉70~100g

砂糖大匙1に出汁醤油中匙2、塩少々

カルダモンパウダー小匙1で

混ぜ合わせてスプーンですくって

温めた油の中に落として揚げます




豚挽肉以外に鶏挽肉や海老などアレンジしてもいいです

根菜の蓮根や枝豆入れても




e0126576_16472580.jpg




素麺のお出汁は昆布と鰹

そこに干し椎茸の戻し汁

最後にとびあらorぶとえびというのかな

入れて仕上げています



薬味は葱とおろし生姜


e0126576_1648541.jpg



蛸のカルパッチョはマヨポン酢ソース

簡単でさっぱり



e0126576_1654105.jpg



日中は暑くなって昨日の晩御飯は夏メニュー

お素麺が好評で、多めに作った

つけ汁でしたが

全部売り切れました
[PR]
by minazuki-3 | 2013-05-27 17:02 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(6)

味噌ラーメン

 5/25 晩御飯


 味噌ラーメン(薄切り豚肉・もやし・白菜・玉葱・椎茸・人参・ピーマン・木耳・ゆで卵)


e0126576_17323650.jpg



ブログをアップして、少しゆっくりしてから

お出かけした昨日




予定していた晩御飯メニューを却下されて

簡単な味噌ラーメンのリクエスト

晩御飯も慌てないで楽できた日でした



e0126576_17371062.jpg




フライパンでお野菜と豚肉を炒めて

麺にトッピング

ゆで卵1つ残っていたの半分こ
[PR]
by minazuki-3 | 2013-05-26 17:41 | | Trackback | Comments(4)


 5/20 朝・昼兼用ごはん


 稲荷寿司・梅紫蘇ミニ蕎麦


e0126576_17413272.jpg



ミニ蕎麦は半端に残った乾麺を

使い切りたくってお汁の代わりに添えました

トッピングはさっぱり梅と大葉のみ



e0126576_17441011.jpg



稲荷寿司はおいしくなるように

前日に作って味をなじませました




稲荷の酢飯には金平牛蒡と黒胡麻

10個の稲荷はお米1合分




写真の色が違うのは

夜に出来上がって撮ったから
[PR]
by minazuki-3 | 2013-05-21 17:47 | ごはん | Trackback | Comments(0)

 5/19 晩御飯


 カレーコロッケ・グリーンサラダ・トマト・根菜と椎茸の味噌にゅう麺・金平牛蒡


e0126576_16304362.jpg



カレー味の新じゃがコロッケ
見た目がいまいちの出来上がり

揚げ具合か衣の付け方か

じゃが芋の量と具のバランスかと

反省点が多い



e0126576_16344851.jpg



キーマーカレーが半端に残ったので

コロッケにアレンジしました

茄子は入ってないです  (笑)



グリーンサラダはレタス、スライスオニオン

きゅうりと前日ちょこと残った

ささ身も入れてます




e0126576_16372159.jpg




写真が・・・

ピンボケで・・・

申し訳ありません


腕も悪いが、デジカメも古い



マー君のリクエストで味噌にゅう麺

根菜の牛蒡と椎茸に青葱入れました

素麺とコロッケでご飯食べられなかった

とほほ。



e0126576_16401990.jpg



牛蒡と人参の金平

今回はアレンジしやすく

こんにゃく入れなかった
[PR]
by minazuki-3 | 2013-05-20 16:43 | | Trackback | Comments(8)


 5/18 晩御飯


 冷やし肉味噌(葉っぱ・きゅうり)・簡単生春巻き(ささ身・きゅうり・茗荷)・葱叉焼


e0126576_13223944.jpg



何を作ろうかと迷って作ったので

食べる時に温泉たまごあったらよかったなぁ・・・って


糸唐辛子も忘れたし


e0126576_13345598.jpg




肉味噌はたっぷり作って

いろいろ使えるので重宝します

今回もたっぷり作りました




e0126576_13424452.jpg





生春巻きは蒸して冷凍保存していた

ささ身を使って、茗荷ときゅうりをくるくる巻いて

サラダの代わりにしました


スイートチリソース添えてます




e0126576_13453970.jpg





葱叉焼は作ったので

味見にテーブルに並べました





e0126576_1349415.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-05-19 13:52 | | Trackback | Comments(6)

ラーメン


 5/17 晩御飯


 ラーメン(焼き豚・ほうれん草・ゆで玉子・葱)・デザート赤肉メロン(画像なし)


e0126576_1365478.jpg



予定ごはんを却下された日の晩御飯

マー君のリクエストでラーメンに・・・・・



e0126576_131101.jpg




焼き豚はマー君が冷蔵庫整理前に

お買い物で買ってました



真空パックだったので、開封してなかった私



焼き豚を思い出したらしく

ラーメンが食べたくなったらしい





デザートは食べ頃になった

赤肉メロンいただきました
[PR]
by minazuki-3 | 2013-05-18 13:13 | | Trackback | Comments(6)

 5/15 晩御飯


 ぶっかけたぬき蕎麦(大葉・大根おろし・揚げ玉・葱)・隠元と牛肉の甘辛炒り煮・きゅうりと茗荷の生姜ポン酢和え


e0126576_138187.jpg



この日は午前中は爽やかだったのに

時間の経過で暑くなったと思う


食べやすい冷たい麺が

食べやすかったので乾麺の蕎麦を茹でて

大根おろしとたっぷりの揚げ玉で

ぶっかけ蕎麦にしました



e0126576_13131732.jpg



冷たいお蕎麦メニューにしたのに

山葵を切らして、お肉用の刻み山葵を・・・・・

おいしいからいいけど

とほほ。




前日作ったきゅうりと茗荷の

生姜ポン酢和えをちょっと添えても

お蕎麦がさっぱりでGood




e0126576_13143756.jpg




作り置きにもなるので

糸こんにゃくも加えた隠元と牛肉炒り煮


自家製の鷹の爪と唐辛子で炒め合わせた

甘辛い味はごはんにも

お弁当にも、お酒にも合う味です






写真がピンボケですよね・・・

相変わらずで、毎日の事なのに

全く上達しませんよね  (大汗)
[PR]
by minazuki-3 | 2013-05-17 13:18 | | Trackback | Comments(0)

ミックスソース焼きそば

 5/12 晩御飯


 ミックスソース焼きそば(春キャベツ・新玉葱・あおねぎ・人参・豚肉・いか・目玉焼き・あおさのり・紅生姜)


e0126576_1250207.jpg



冷蔵庫と冷凍庫の整理、一掃したいと思って

お買い物を控えている今日この頃と

言い訳しつつ

単品で満足できるように

具たっぷり焼きそばです



e0126576_12544222.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-05-14 12:56 | | Trackback | Comments(0)

 5/12 朝・昼兼用ごはん


 ミニかき揚げ蕎麦(大葉・かき揚げ・葱)・ミニ牛丼(紅生姜・糸唐辛子)


e0126576_1752446.jpg



地海老と新玉葱のかき揚げを

ウォーターオーブンでさっくり温めて

温かいお蕎麦、かき揚げ蕎麦にしました



e0126576_1754190.jpg




牛丼も作り置きがあったので

ミニ牛丼にしてみました


外では量が多いので

好評なセットになりました



e0126576_1757395.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-05-13 17:56 | | Trackback | Comments(4)