7/27 晩御飯


 温泉たまごのっけナポリタン(ハム・玉葱・椎茸・ピーマン・人参)・かにかまの山葵風味サラダ(葉っぱ・きゅうり・かにかま)


e0126576_135634100.jpg



この日の朝・昼兼用ごはんの記事はなし

出かけて時間が遅くなって

簡単な晩御飯になりました




e0126576_1423881.jpg





温泉たまごは4個作っていたので

ナポリタンの味をほんの少し濃くして

温泉たまごをのっけました



e0126576_143185.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-29 14:03 | | Trackback | Comments(2)

肉玉冷やしうどん


 7/24 晩御飯


 肉玉冷やしうどん(牛肉甘辛煮・温泉たまご・蒸し茄子・オクラ・ミニトマト・大葉・葱)・金平牛蒡(牛蒡・こんにゃく・人参・胡麻)


e0126576_1442521.jpg



牛肉を少し甘く味付けしておいて

手作りの温泉たまごをトッピング

夏野菜を添えて

今年の夏のお気に入りの冷やしうどん

夏野菜はその時冷蔵庫にある物をそえています



e0126576_14175162.jpg



食べる前にお出汁をかける

ぶっかけタイプ

お出汁におろし生姜や柚子胡椒、かんずりなど

お好みでアレンジをしても楽しめます



e0126576_14195034.jpg



麺の日は単品が多いのだけど

この日は金平牛蒡も添えました


e0126576_14212136.jpg




(材料 2人分)

冷凍うどん 2玉

味付け牛肉 100g~200g

温泉たまご 2個

麺つゆ 200cc


A.大葉 2枚

A.蒸し茄子 1本

A.湯剥きミニトマト 適量

A.刻み葱 適量

A.茹でオクラ 2本


1.冷凍うどんは好みの硬さに茹で、冷水にはなしてしっかりぬめりを取り除く。
  しっかりと水分を切って、お皿に盛り付けます。

2.牛肉はお酒と味醂をひたひたに入れて、ふつふつと煮えてきたらお砂糖中匙3と醤油大匙2を入れて水分  がなくなるぐらいま煮て味をふくませておく。

3.1にAのお野菜を盛り付け、2も一緒にもりつけます

4.中央にくぼみを少しつくって、温泉たまごをトッピング。
  *温泉たまごは以前の作り方でつくっています。

5.4に麺つゆをかけて出来上がり。♪









冷凍めんの料理レシピ
冷凍めんの料理レシピ

[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-26 14:37 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(8)

チャンポン麺


 7/18 晩御飯


 チャンポン麺(キャベツ・人参・椎茸・木耳・ピーマン・豚肉・海老・鶉たまご)


e0126576_19595288.jpg



ちょっと忙しい日が先週から続いて

先週は麺に頼る事が少なかったのですが

今週は疲れと時間に追われて

前日に続いて麺メニューに・・・・・



e0126576_2081086.jpg




単品の麺

お野菜も摂れるように

選んだメニュー


たけのこやイカがなかったのは

残念だったけど

鶉たまごあってよかった




e0126576_20212116.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-20 20:22 | | Trackback | Comments(4)



 7/17 晩御飯


 ぽたぽたあげのきつねうどん・梅干しのお握り風海苔巻き(大葉・梅干し)


e0126576_2001396.jpg



蒸し暑くって汗たっぷり毎日掻いていますが

冷たいメニューだと身体が疲れるので

温かい麺にしました



買っていた大きなあげさん

メーカーさんが変わって

買ってみたけど好みのと違て

手探り状態でしたが

このあげさんが好みにあって

おいしかった

そのうえ、お値段もお財布にやさしいのが嬉しい


e0126576_2063585.jpg




<レシピ 2人分>


おあげ 2枚(今回は大きな揚げを 2つに切っています)

ザラメ 25グラム

薄口醤油 大匙2~2 1/2

お出汁 2C




少し煮汁がのこっていても大丈夫、時間が経過すると揚げがしみ込んでくれます


*普通サイズのお揚げ4枚は十分大丈夫な煮汁です




e0126576_2094892.jpg




汗を掻くこの時期

塩分補給に梅干し3個使ってお握り

熱々ごはんだったので

いつも海苔巻き風にしました






今日は湿気をあまり感じないと

過ごしやすくって

気温が高くても身体が楽だった

このままだといいけど

明日の午後からまた暑くなって湿気も高いとか・・・・・

皆様、頑張ってこれからの本番を乗り切りましょう
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-19 20:23 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(6)

カレーうどんと枝豆


 7/15 晩御飯


 カレーうどん(玉葱・葱・牛肉・うすあげ・温泉たまご)・枝豆


e0126576_17332364.jpg



玉葱と青葱たっぷり入れて欲しいとリクエスト

温泉たまごは作り置き

食べないと傷むのでのっけました



今年初めての枝豆

先週は実がいまいちだったけど

今週は実がぷっくりでした



e0126576_17432229.jpg





この日は気温が28℃ぐらいで

風もあって、動きやすかった

ほっと一息も束の間


昨日からまた、暑いです
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-17 17:49 | | Trackback | Comments(4)

そばめし


 7/14 朝・昼兼用ごはん


 そばめし


e0126576_13463129.jpg



忙しくなると麺は欠かせないと

準備していたのですが

お素麺を使ったので中華麺を使う事なく

この日は傷む事が気になって

バターコーンごはんを作った時に

取り分けたお茶碗1杯分を使って

そばめしにしました


e0126576_13564054.jpg



目玉焼きを添えないで

薄焼き卵と使わないといけない

1/2マヨネーズ

開封したので、こんな風に使ってます
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-16 14:00 | ワンプレート | Trackback | Comments(2)

水キムチ素麺

 7/10 晩御飯


 水キムチ素麺(水キムチ・叉焼・ゆで卵・きゅうりキムチ・素麺)


e0126576_12584851.jpg



この日は仕事が忙しかった

ばたばたするのは嫌だなと思って、前もって準備しておいた


e0126576_1365533.jpg




多分、疲れるだろうとさっぱりメニュー

水キムチと残っていた素麺を無駄にしない

韓国風冷麺にしました

食べて満足感もプラスされる叉焼も添えた



e0126576_1313090.jpg



水キムチは大根、白菜、韮、赤パプリカ

りんご、メロン、ミディトマト、クコの実・松の実



合せ調味料

酢11/2・砂糖大匙2弱・塩大匙1・水3C

にんにくスライス・生姜少々・レモン汁or柚子汁


果物を入れるとまろやかになる

お野菜は塩をしてしんなりしたら水洗いして水分をしっかりとって

合せ調味料に漬けて半日以上置く




韓国メニューで参考にしているレシピ本

e0126576_13533758.jpg



こんな感じで紹介されてます

材料なども詳細に写真つきで説明されていて

長く使っています



ビビンバのナムルも基本はこちらを参考に

作って今はアレンジできるようになった



e0126576_1414230.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-12 13:29 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(4)

ラーメン


 7/8 晩御飯


 ラーメン(叉焼・ゆで卵・メンマ・もやし・葱)


e0126576_16294555.jpg



おかずを準備していたいたのに

ラーメンのリクエスト

もやしはヒゲも取って冷蔵庫に保存している

叉焼も小さい豚バラで作ったところ

使う目的は違ったけれど

ま、いいかとラーメン作りました



食べたらまた、汗が噴き出した
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-10 16:39 | | Trackback | Comments(0)

ぶかっけ素麺

 7/6 朝・昼兼用ごはん


 ぶかっけ素麺(鶏胸肉・蒸し茄子・ミディトマト・茗荷・きゅうり・葱・生姜)


e0126576_14233883.jpg



朝起きた時点で

さっぱりしたメニューが食べたくなった

さっぱりといえば、素麺でしょうと

3束茹でたけど

この素麺は太くって2束でよかった

まだ残ってます・・・・・



e0126576_14303343.jpg




トッピングは冷蔵庫のストック

冷凍保存していた鶏胸肉や

前日の蒸し茄子など簡単に



ほんとは今日の七夕にお素麺

1日早かったかな
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-07 14:41 | | Trackback | Comments(2)

冷やし肉玉うどん


 7/1 晩御飯

 冷やし肉玉うどん(大葉・茗荷・温泉たまご・牛肉の時雨煮・葱・アイコトマト)


e0126576_1513265.jpg



週の始め忙しくって汗もたっぷり掻いて

疲れ食欲が落ちた日


優しい味の時雨煮にして

温泉たまごも添えてボリュムアップ





e0126576_1572968.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-03 15:17 | | Trackback | Comments(0)