塩焼きそばなど

 8/22 晩御飯


 塩焼きそば(豚小間・キャベツ・玉葱・人参・ピーマン・葱・桜海老・中華そば)・秋刀魚味醂干し・茗荷の甘酢漬け)


e0126576_15552056.jpg



昨日はブログ更新を、お休みしてしまいました・・・・・

コメントのお返事が遅れて、大変申し訳ありませんでした

また、わざわざ訪問・応援くださってくださって

ありがとうございます

お休みしたことを、お許しくださいませ


e0126576_1633015.jpg



食欲がなく、作る気力に欠けた日

マー君は苦手な塩焼きそば

ブーイングなく食べてました


e0126576_16567.jpg



焼きそばだけではと

1枚だけ買った秋刀魚の味醂干し

カットして焼いた






やる気に気力がなく、食欲も減退し

身体がだるく・・・

何故だろうと数日思っていましたが

昨日は蕁麻疹も・・・

熱傷で処方して頂いた飲み薬が原因だったみたい

中止して身体からお薬が消えるのをまっています

熱傷は順調に回復しています
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-24 16:11 | | Trackback | Comments(2)

 8/18 晩御飯


 焼きビーフン(豚小間・人参・玉葱・キャベツ・ピーマン・分葱・椎茸・玉子)・南瓜ほっくり煮・叩ききゅうりのピリ辛甘酢漬け


e0126576_16112549.jpg



この日は自宅で引きこもっていたので

アクシデント以来放置していた

掃除機、お布団を干すをすることができて



時間かけてお野菜切る時間あったので

作りやすい焼きビーフン

焼きそばの麺あったらよかったけど

なかったのだ


e0126576_16214537.jpg



作り置きは2種類

南瓜煮と

叩ききゅうりは冷凍していた生姜入れて

甘酢にラー油に漬けて置いた分


e0126576_1626339.jpg




ドジな私の失敗に、たくさんの方々にご心配をおかけして

たくさんの温かいお見舞いコメントに、深く感謝申し上げます



まだ、まだ時間は必要ですが

やっと、今日21日に病院で両手の水濡れ

手洗いの許可がでました

月曜日の19日から、早い段階から飲むといいとされている

飲み薬を頂き、先に包帯が取れた

右手は殆ど目立たない状態にちかくなっています

保湿の塗り薬も同時に処方されて

皮膚もやわらかい状態で薄皮の改善状態です

左手はこれからですが、水泡も水を抜かないで

小さい穴が開いたようで、幸いに皮も剥がれないですみました

まだ、診察は続きますが

お礼とご報告をさせていただきます


                      みなずき 拝
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-21 16:26 | 未分類 | Trackback | Comments(6)

スンドゥブビビン麺


 8/17 晩御飯


 スンドゥブビビン麺(豆腐・豚しゃぶ・蒸し茄子・白菜キムチ・きゅうり・葱)


e0126576_15264435.jpg



アクシデントが起こる前にお買い物していた

買い物をした日に簡単に調理保存できる食材は

蒸したりしていたので

焦ることなくすんでいたけど

きゅうりや茄子など心配になって

この日簡単にスライスしたり、レンジで蒸してストックすることに


e0126576_15365886.jpg



韓国麺と豆腐を使った和え麺

韓国冷麺はさっぱりしていますが

こちらはぴっりと辛いコチュジャンベースなので

お豆腐やお野菜が合う気がします



e0126576_1550816.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-21 15:51 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(0)

肉玉蕎麦と肉梅蕎麦

 8/13 晩御飯


 肉玉蕎麦(マ)・肉梅蕎麦(私)・うまい菜(不断草)の炊いたの


e0126576_1694640.jpg



時雨煮にした牛肉を肉うどんにするつもりだったんだけど

マー君がお蕎麦がいいというのでお蕎麦に


マー君は落とし玉子と大葉、梅干しに揚げ蒲鉾、葱



e0126576_16162793.jpg



写真は私の分

揚げ蒲鉾は訳ありに入っていた




e0126576_16173163.jpg



うまい菜、不断草の炊いたの

暑さに強いので、夏に見かけることが多いのか

スイスチャードの同種の葉物

炒めても煮ても食べやすい

マー君が買った、練り物と炊きました

この日は味見程度だった
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-16 16:44 | | Trackback | Comments(6)


 8/12 晩御飯


 鶏肉のスパイシー焼き(トマト・アスパラガス)・緑豆春雨のエスニック風焼きそば・水茄子の浅漬け


e0126576_1593053.jpg



レシピブログの「暑い夏に大助かり!ラクラク時短レシピ♪」

モニターに参加せていただいています

その中で一番お気に入りスパイスを使って

フライパン1つで簡単に、おいしく失敗のないメニュー

鶏肉を使っていますが

魚介類でも豚肉でもお好みの食材を使って

ライスとお野菜を添えて、おしゃれなワンプレートごはんにもなると思います



e0126576_15162475.jpg



(材料 2人分)


鶏モモ肉 1枚(削ぎ切りにしておく)
(鶏胸肉でも大丈夫)

香りソルト<4種のペパーミックス) 大匙1

パプリカパウダー 大匙1




1.鶏肉をビニール袋に入れて、香りソルト4種のペパーミックスとパプリカパウダーを入れてビニール袋の上  から揉み込みます

2.フライパンを温めて鶏肉の皮面を下にして、中火の弱火でゆっくり焼きます
  *ゆっくり焼くことで、味がしみ込み油がなくってもジューシーに焼きあがります

3.お肉が半分らい火がとおて、色が変われば裏返して中火にして焼き上げます

4.3が串を差して、透明な汁がでれば焼き上がり、お皿に盛り付けます

お好きなお野菜など添えて。



e0126576_15293497.jpg



緑豆春雨、キャベツ、分葱、ピーマン、人参、木耳、むきえびを使った

エスニック風の焼きそば

お野菜をピーナツオイルで炒めて

戻した緑豆春雨を入れら鶏ガラスープを吸わせるように炒めています

ナンプラー、オイスターソース、ガーリックパウダー、お砂糖、胡椒、お酒で味付け

ピリッとさせたければ、豆板醤かチリパウダーなど入れてもおいしくできます



e0126576_15475751.jpg



サラダ感覚で水茄子


















ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-16 15:49 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(0)

冷やし中華


 8/6 晩御飯


 冷やし中華(ハム・錦糸卵・トマト・きゅうり・蒸し茄子・かにかま・茹で鶏胸肉)・マスタード入り醤油甘酢たれ


e0126576_1364145.jpg



時間が少し遅くなってしまった

喉のとおりのいい、具たっぷりの冷やし中華にしましょうと

冷蔵庫にある食材をのっけました  (笑)



茹でたまごをトッピングすることが多い

手抜きな私ですが

この日は錦糸卵を添えました



e0126576_13211238.jpg



マスタードを効かせた

甘酢の醤油たれにすり胡麻をいれて



麺の炭水化物とお野菜

お酢と砂糖はちょっぴり怖い気もするけど

マスタードがいい仕事をしてくれたかな
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-08 13:38 | | Trackback | Comments(10)

固焼きそば

 8/5 晩御飯


 固焼きそば(キャベツ・人参・分葱・白葱・椎茸・木耳・豚肉・むきえび・鶉たまご)


e0126576_12501638.jpg



寝不足だったので食べやすメニューは・・・

お野菜とお肉も入ったメニューは・・・

いろいろ思い巡らせ

冷蔵庫にある食材で選んだのがこのメニューだった







e0126576_12555785.jpg



麺はまた冷凍のラーメン用中華麺

初めて固焼きそばに使ったけれど

以外にこれがパリッと焼けて

ほぐて炒めてから、まとまりやすい

この麺が気に入りました 



作るポイントは餡のスープを多くかな

具材はお好きな食材や冷蔵庫にあるものでOK




この後、単品メニューがちょっと続きます
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-07 13:02 | | Trackback | Comments(6)

 8/3 晩御飯


 葱と海老のエスニック焼きそば・えりんぎと茄子の蒸し和え


e0126576_1363456.jpg



冷凍中華麺を使って蝦子麺風の焼きそば

作ってみました

今回はお手軽に揃えやすい食材

冷凍麺とむきえびという食材だけど

これもいける



e0126576_13131461.jpg




(材料 2人分)


冷凍中華麺 2玉

白葱 2本(斜めにうすぎりしておく)

むきえび  150~200g


胡麻油 大匙3(大匙2は中華麺を入れた時に使います)

胡椒  適量

塩小匙1

砂糖 中匙 1

ガーリックパウダー 小匙1

*酒 大匙2

*鶏がら顆粒スープ 大匙1

*醤油  中匙11

*ナンプラー 中匙1



トッピング

刻み葱   適量

糸唐辛子  適量


1.中華麺は時間通りに茹でて、しっかりと水洗いをしてぬめりをとって笊で水切りしておく

2.フライパンを温めて、胡麻油大匙1を入れて葱を炒める

3.2に水洗いしたむきえびを入れ、胡椒とガーリックパウダーで軽くあじつけ1の中華麺を入れかるく混ぜあわせて胡麻油2と砂糖をを入れて炒めあわせます

4.3の中華麺がほぐれ混ぜあわされば、*の調味料を入れて炒めてる

5.4をお皿に盛り付けて、トッピング添えたら出来上がり






e0126576_14174485.jpg




えりんぎと茄子はレンジで蒸して

豆板醤の入った甘酢に漬けて冷蔵庫で冷やして

これはこの間の中華たれは使い切った



e0126576_1443137.jpg





昨夜からマー君、体調不良で寝不足

ごはんも食べて、今は改善されつつあります



週の始まりがこれだと、辛い週になりそう・・・

気温も今週は酷暑だとか

今日は早寝して

がんばろっと  (笑)












冷凍めんの料理レシピ
冷凍めんの料理レシピ

[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-05 14:32 | | Trackback | Comments(2)

 7/31 晩御飯


 明太子パスタ(大葉・刻み海苔・レモン)・豚しゃぶサラダ(葉っぱ・トマト・人参・茗荷・葱)


e0126576_12582686.jpg



明太子がクリーミーに仕上がった


大葉たっぷり添えて

爽やか

レモンたっぷり絞って



e0126576_1391347.jpg



豚しゃぶサラダは中華和えにつかったソース

豆板醤の辛みが気にいて

もう1回作ってみた


前回より豆板醤をすこーし多め



e0126576_1311681.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-02 13:23 | | Trackback | Comments(10)

 7/30 朝・昼兼用ごはん


 澄ましにゅう麺(大葉・梅干し・肉団子の天ぷら・若芽・葱)・甘辛牛肉の巻き寿司


e0126576_16292447.jpg



晩御飯の巻き寿司が1本分残ったので

メニューを変更して澄ましにゅう麺にしました

二人で1束のお素麺

マー君には落とし玉子が入ってます

写真を撮るタイミング外した

私の分は↓


e0126576_16321989.jpg



肉団子の天ぷらは茄子の挟み揚げのたね

半端に残ったのを衣をつけて揚げておいた
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-31 16:37 | | Trackback | Comments(4)