煮込みうどん

 9/27 晩御飯


 煮込みうどん(白菜・長葱・椎茸・えりんぎ・しめじ・人参・三つ葉・牛肉・うどん)


e0126576_2043411.jpg



定番の煮込みうどんです

決算の準備などなど

ちょこっと忙しかった

そんな日はお鍋がいいけれど

買い物前で

お鍋の食材が揃ってなかったということで

手間のない煮込みうどんになった




e0126576_20491318.jpg




うっかりうす揚げを入れ忘れました・・・・・・


量的には多すぎたし具材でしたが

揚げさんは必須

次は入れます  (笑)
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-30 20:56 | | Trackback | Comments(0)

 9/16 晩御飯


 焼きうどん(温泉たまご・葱)・若芽のマリネサラダ(若芽・きゅうり・葉っぱ)


e0126576_17332251.jpg



お出かけした帰り、晩御飯を買って帰ろうと

あっちをうろうろ、こっちをうろうろ

これっと食べたいのが見つからないのか

取り留めもなくって

疲れただけ

冷蔵庫にあるもので焼きうどんに・・・・・


e0126576_1740320.jpg



塩蔵わかめを戻して

マリネサラダにしました



e0126576_17415047.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-18 17:42 | | Trackback | Comments(6)

 9/13 晩御飯


 ぶかっけ冷やしたぬき蕎麦(大葉・揚げ玉・ねぎ・山葵)・おでん


e0126576_14361194.jpg



まだあったおでん!

味がしみ込みすぎて、色が悪くなってます

やっとこの日に食べっ切った  (笑)


e0126576_1438141.jpg



天ぷらを添えたかったのですが

おでんを食べるために

たぬき蕎麦に・・・・・



e0126576_14393684.jpg



地味なごはんで色になった・・・
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-15 14:39 | | Trackback | Comments(2)


 9/12 晩御飯


 舞茸とベーコンのペペロンチーノ風パスタ・トマトときゅうりの生姜風味マリネサラダ


e0126576_13475646.jpg



レシピブログのパラッと旨炒めペーストでつくる超カンタン炒め

レシピモニターに参加させていただいています

届いたその日


忙しかった日で晩御飯の時間も

いつもより遅くなっていたので

早々に使わせて頂きました

油も必要なく、これ1本で簡単に味が決まる優れものです



味は2種類あって「鶏ガラ塩こしょう味」と「旨さとコクのガーリック味」

味の決め手は大匙1に具材350gが基本のようです



e0126576_13593691.jpg



(材料 2人分)

パスタ 200g (時間通りに茹でます)

舞茸 1P (食べやすくほぐしておく)

ベーコン 4枚 (食べやすく切って置く)

葱 適量

パスタの茹で汁 50cc

牛乳 大匙2

旨さとコクのガーリック味 大匙2~2 1/2

チリパウダー 小匙1


1. フライパンに旨さとコクのガーリック味を入れて、中火でねっしてベーコン、舞茸を入れて炒め合わせます

2. 1にパスタを入れて牛乳、チリパウダーと茹で汁を入れて全体を絡めます

3. 2をお皿に盛り付けて、葱を散して出来上がり



e0126576_1495544.jpg



きゅうりは甘酢に針生姜を入れた作り置き

トマトをカットして、一緒に盛り付けた

お助けメニューです















炒め料理レシピ
炒め料理レシピ
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-15 14:16 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(0)


 9/10 晩御飯


 とろ~り目玉添え焼きソース焼きそば(キャベツ・分葱・人参・豚肉・中華そば)・とろり目玉焼き・紅生姜


e0126576_13551975.jpg



時間が遅くなると麺に助けてもらう私

単品メニューなのでキャベツたっぷり

細くざく切り

たっぷりの人参は

火のとおりが早くなるように

人参はスライサーで削って入れています

分葱は1束、全部使った
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-12 13:55 | | Trackback | Comments(2)

たっぷり茸稲庭うどん


 9/8 晩御飯


 たっぷり茸稲庭うどん(舞茸・どんこ椎茸・えりんぎ)・味付け牛肉・三つ葉・酢橘・蒸し茄子


e0126576_12555593.jpg



夕方になると温かいメニューが

おいしい気温

こんな時期に毎年の茸メニュー

おうどんが入ったり、お豆腐使ったり

たっぷりの茸の旨味が淡白な麺やお豆腐に

浸み込んでおいしいよ



茸はお酒を少量入れて

別々に蒸してトッピング




貝柱と鶉たまごを使ったメニューはこちら

e0126576_1333178.jpg



この日に添えたお肉は生姜を入れて

味付けした牛肉

肉団子や鶏肉の場合もあるけど

家族に好評なのはこれかな


肉団子を使ったメニューはこちら





e0126576_13171378.jpg



蒸し茄子を添えたけれど

食べ切れるか自信がなくって

花鰹は食べる時そえることにして

生姜だけを添えました
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-10 13:22 | | Trackback | Comments(7)

 9/1 晩御飯


 塩ラーメン(豚バラ軟骨・味たまご・小松菜・コーン・すり胡麻)


e0126576_14175477.jpg




食べないといけない小袋のコーン

合わなくないけど

味噌ラーメンに使いたいけど

この日は私、塩ラーメンの気分で仕方なく・・・・・



e0126576_14225086.jpg




デジカメの使い方に慣れるために

使っていますが

元々が下手でセンスがない

↓のきつねうどんの写真も新しいカメラと古いカメラ

両方使っています

この日の塩ラーメンは新しいカメラ

難しいわ・・・
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-03 14:30 | | Trackback | Comments(0)

 8/31 晩御飯


 ぽたぽたお揚げのきつねうどん・(落とし玉子入り マ)・ペッパーポークハム(葉っぱ)


e0126576_17373831.jpg



白だし「四季の彩」を使ってうどんを食べないとって

届いた日から思っていました


この間やっとみつけた

大きなお揚げさんでぽたぽたに炊いて

シンプルなきつねうどんです



ぽたぽたお揚げのレシピはこちら


e0126576_17405790.jpg



マー君は見た瞬間に

「この出汁、うすいと違う・・・・?」っていってましたが

ふふ。

専門店の味だと絶賛でした



きつねうどんのおだしは

お水1000ccに白だし2/3カップ

味醂少々にお砂糖中匙1ぐらい




e0126576_17471486.jpg




ペッパーポークハムはレタス巻いて
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-02 17:49 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(12)

 8/28 晩御飯


 海老とブロッコリーのクリームパスタ・ズッキーニのスパニッシュオムレツ(ズッキーニ・玉葱・ベーコン)


e0126576_14163422.jpg



【“レシピブログ・カップ”の殿堂・プラチナ・ゴールドブロガーさんへ美味しいお取り寄せ品をプレゼント!】の

モニターに応募させて頂いた時に白だし「四季の彩」の商品を拝見して

作ってみたいなと勝手に想像を膨らませたのが

クリームパスタでした、和食じゃなくって何故か

自分でもわからないんだけど

おいしいだろうなって・・・・思ったのです  (笑)

それで作ったみました

家族はクリームパスタは

食べすすめると飽きる味だっていうのですが

奥深いおだしの味がよかったみたいで

おいしいなって喜んでくれました



隠し味というのか、旨味というかだしが基本だなって

改めて感じた日でした


白だし「四季の彩」サイトはこちらから



e0126576_14305996.jpg



(材料 2人分)

パスタ 200g

海老 6尾

*海老用のオリーブ油 小匙1

ブロッコリー 適量

玉葱 1/4(微塵切り)

人参 10g(微塵切り)

マッシュルーム 4個(薄くスライスしてレモン汁を回しかけておく)

オリーブ油 大匙2

牛乳 200cc

生クリーム 50cc

米粉or小麦粉 大匙2

白だし「四季の彩」 大匙2

塩・胡椒 適量

粗挽き胡椒 お好みの量

*パスタはフェットチーネを使うと相性がいいと思います

*オリーブ油をバターに置き換えてもいいと思いますが、こちらの方が軽く仕上がって白だしに合うと思いまし  た
*ガーリックもお好みで入れても楽しめます


1.パスタは時間どおりに茹でておきます

2.ブロッコリーは茹でて、お好みで小匙1の白だし「四季の彩」を回しかけておくと味がアップします
  (材料の記載以外の白だし「四季の彩」の分量です)

3.フライパンに海老用オリーブ油を温めて、海老を塩と胡椒でさっと焼き上げて皿にとりおく

4.フライパンにオリーブ油大匙1を温めて、玉葱と人参を炒めて火が入れば大匙1のオリーブ油を足して米粉を焦げないように炒めます

5.4に牛乳を3回ぐらいに分けて、なめらかになるように入れて生クリームを入れて混ぜます

6.5に白だし「四季の彩」を入れて、味をみて塩で整えてパスタと海老・マッシュルームを入れて混ぜて器に   盛り付けてブロッコリー飾って粗挽き胡椒をかけたら出来上がり

* しっかりとした白だし「四季の彩」なので塩は必要ないと思います
  薄いなって思うぐらいがいいと思いますが、お好みで整えてください



「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加中



e0126576_1541175.jpg



ズッキーニのスパニッシュオムレツ

今回はベーコン入れました

多分、残るだろうと思ってね  (笑)


スパイシーチリソースで

頂きました
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-30 15:04 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(8)

ナポリタン


 8/25 晩御飯


 ナポリタン(ベーコン・玉葱・ピーマン・人参・目玉焼き)


e0126576_1832792.jpg



やっとこの日から倦怠感もなくなって

気力も食欲も元に回復

速攻効果のあるお薬

体調が悪くならなければよかったけれど

止めてから4日目ですが回復にも

いろいろな点で問題がないので

このままで


e0126576_18102176.jpg



さてごはんに戻りますが

この日はお好み焼きかナポリタンというリクエストで

こちらになった

お好み焼きはチンだったけど

食べたところだったからね  (笑)
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-27 18:12 | | Trackback | Comments(8)