タグ:調味料&グッズ・お野菜他 ( 122 ) タグの人気記事

 8/24 朝・昼兼用ごはん


 焼き立てクロワッサン(3つ・マ)・粗挽きソーセージと野菜のケチャップ炒め・20世紀梨・ヨーグルト手作り酵素かけ・ホットコーヒー


e0126576_1540129.jpg



初めて冷凍パンを買ってみました

バターの味が引き立っている

時々買っているミニクロワッサンより

甘みが控えめに感じた





添えたおかずは

粗挽きソーセージのケチャップ炒めに

玉葱とピーマンを入れてみました

ケチャップ炒めといっても、チリソースも入って

スパイシー味


e0126576_15481178.jpg



今年初めての20世紀梨

みずみずしくって

うまし


e0126576_15485846.jpg



プレーンヨーグルトに手作り酵素かけた

酵素は7月頃から飲んでいて

4回ぐらい仕込んでいる

こいう感じの

写真は1回目の時の


e0126576_15504252.jpg



飲み物ホットコーヒー



e0126576_15514049.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-25 15:50 | パン | Trackback | Comments(8)

焼肉丼など


 8/7 晩御飯


 焼肉丼(牛肉・玉葱・ピーマン・赤ピーマン)・ジャーマンポテト(じゃが芋・ベーコン)・きゅうりと若芽の酢物(きゅうり・若芽・茗荷)


e0126576_15571370.jpg



冷蔵庫にある食材で思い付いて作ったメニュー

作る置きおかずもなく

時間もなくって、迷うとか考えるとかしていない

やっつけメニューって感じだった  (汗)






e0126576_1613766.jpg



これは定番ですね

玉葱が溶けないよう炒めた



e0126576_16193577.jpg



このじゃが芋は蒸していたので

短時間でホクホク

焼肉丼を作っている間に

放置できるしね


e0126576_16284944.jpg



きゅうりと若芽、茗荷の酢の物

「簡単いろいろつかえま酢」を初めて使った

小さいボトル容器を買ったの



最近いろいろなお酢が並んでいるの

ゆっくり見てみたのだ

その中で選んだのがそれ

いろいろ対応できそうで便利そうだったから

食べやすい酢の物で好評だった

それに、次の日も色が変色しない

味もそのまま

いい酢 

ふふ。
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-09 16:37 | ごはん | Trackback | Comments(4)

メヌケの煮つけなど

 7/31 朝・昼兼用ごはん


 メヌケの煮つけ・きゅうりと若芽の酢の物・茗荷甘酢・ほうれん草とベーコンの炒め物


e0126576_12372644.jpg



白身魚で脂の乗ったお魚

大きいのは高価ですが、小さかったのでお手頃でした

食べるところ少ないかと思っていたけど

結構食べ応えありました



e0126576_12402181.jpg



メヌケってこんなお魚

写真は大きな高級な方ね




焼いたり唐揚げも美味らしい

今度チャンスあれば、焼いてみようっと



e0126576_1245032.jpg



きゅうりと若芽の酢の物

茗荷の甘酢も添えました


マー君には半分に切ってほしかったと・・・・

てへへ。


e0126576_12461422.jpg




ほうれん草とベーコン炒めは

見た目が悪い・・・・


溶き卵は少なく、流し入れた感じに
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-02 12:49 | お料理 | Trackback | Comments(0)

 7/12 晩御飯


 バターコーンごはん・おでん風煮物・銀鱈の味噌漬け・冷やしトマト・きゅうり茗荷のポン酢和え


e0126576_179992.jpg



バターコーンごはんは炊き立てごはんに

バターを落として、蒸したとうもろこしを

混ぜ合わせました

これは「シーラカンスとjessica」さんのブログで


jes22saludさんがゆでたとうもろこしにバターでと

紹介されていたの、やろうと思ってチャンスを逃してました

蒸して時間が経過したとうもろこし

バターが溶けないし

美味しくないから、熱々ごはんにバターという訳

jes22saludさんありがとう

家族にも好評でした


e0126576_17201137.jpg



おでん風の煮物は高野鋳込みの副産物

高野鋳込みはまだ、食べてませんこの日

冷蔵庫でスタンバイ



何故副産物かっていうのは

鋳込みに使った具が残ったので

お宝袋にして、それだけだと高野豆腐と揚げ

あまり変わり映えしないと

おでん風になったという訳です



お宝袋は2つ

揚げが破損状態だったので

仕方なく1つはあぶ玉袋作った

そのまんまの揚げが破損してました

私が破損させたんじゃなく

元々・・・・・気分悪るかった


e0126576_1725777.jpg




銀鱈の味噌漬け焼き

少し焦げ気味

気をつけていたのに・・・


e0126576_17291916.jpg



冷やしトマトは

ヒマラヤの紅塩買ったので

丁度使っていた、ゲランドを使い切って

売ってなかった

味見させてもらっていてよかった


e0126576_17322249.jpg



きゅうりと茗荷ポン酢に

おろし生姜入れただけ


e0126576_17331037.jpg




おでん風の煮物は作り置きしていた

温めただけで味もしみて

作った日は少し辛かったけど

食べる時は作って置いてよかった日

ふふ。
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-14 17:40 | ごはん | Trackback | Comments(2)

水キムチ素麺

 7/10 晩御飯


 水キムチ素麺(水キムチ・叉焼・ゆで卵・きゅうりキムチ・素麺)


e0126576_12584851.jpg



この日は仕事が忙しかった

ばたばたするのは嫌だなと思って、前もって準備しておいた


e0126576_1365533.jpg




多分、疲れるだろうとさっぱりメニュー

水キムチと残っていた素麺を無駄にしない

韓国風冷麺にしました

食べて満足感もプラスされる叉焼も添えた



e0126576_1313090.jpg



水キムチは大根、白菜、韮、赤パプリカ

りんご、メロン、ミディトマト、クコの実・松の実



合せ調味料

酢11/2・砂糖大匙2弱・塩大匙1・水3C

にんにくスライス・生姜少々・レモン汁or柚子汁


果物を入れるとまろやかになる

お野菜は塩をしてしんなりしたら水洗いして水分をしっかりとって

合せ調味料に漬けて半日以上置く




韓国メニューで参考にしているレシピ本

e0126576_13533758.jpg



こんな感じで紹介されてます

材料なども詳細に写真つきで説明されていて

長く使っています



ビビンバのナムルも基本はこちらを参考に

作って今はアレンジできるようになった



e0126576_1414230.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-12 13:29 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(4)


 7/5 晩御飯


 焼肉丼(牛切り落とし・玉葱・ピーマン・赤パプリカ)・鱧皮の酢の物・冷やしトマト・ヒマラヤ紅岩塩


e0126576_14141437.jpg



ここ数日暑さに負けて、火を使う事に萎えてます

頭の中でメニューを考えても

行動ができてない

いかん。

このままでは状態です 



e0126576_14261333.jpg



この日は所用をすませてお買い物に

買い物をした食材の下準備で疲れて

簡単なメニューになってしまった

火を使うのも最低限



e0126576_14271157.jpg



トマト切っただけ

これはマー君のリクエスト


お塩で食べたいと


お肉に合うとステーキ買った時に

お肉屋さんでもらったアンデスの紅塩

白いのもあるらしい、この紅塩は鉄分が多いらしい

おいしいお塩でトマトがおいしかった
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-08 14:32 | ごはん | Trackback | Comments(2)

果物


 果物


e0126576_1533682.jpg



デザートやパンに添えたり

おやつに頂いたり、ジュースに使ったりする果物




これ以外にバナナは、時間経過で冷凍室に常に入ってます
[PR]
by minazuki-3 | 2013-05-15 15:10 | 外食・お惣菜&おやつなど | Trackback | Comments(2)

 
 ダブルマーコット


e0126576_14305841.jpg



この間スーパーで買って、手軽に食べやすいのと

甘みと果汁とお味が気に入って

毎日食べています


見た目はみかんですが、味はオレンジかな





マーコットていうのは品種が別らしく

種もあるので

ダブルマーコットとは品種は違うと

聞きました

詳しくはない私





e0126576_14363224.jpg



鯖の開きはこちらを焼いた物


期待していたのになぁ・・・



e0126576_14372961.jpg




随分前に食べたのはこちら

味は違った・・・・



e0126576_1438281.jpg




大きさもおなじぐらいだけど

肉厚さは違ったかな
[PR]
by minazuki-3 | 2013-04-30 14:42 | 調味料&グッズ・お野菜他 | Trackback | Comments(0)

ワンタンメン


 2/19 晩御飯


 ワンタンメン(つるし焼き豚・もやし・ほうれん草・たまご・葱)


e0126576_12203844.jpg



マー君のリクエストでワンタンメンの晩御飯

他のメニュー予定でしたが

嬉しそうにワンタンメンと唐揚げの粉を

抱えているのみて

却下もできないので頂きました



e0126576_12234226.jpg



つるし焼き豚はペッパーポークハムと一緒に

購入していました

真空パックにして下さっていたので

昨日開封しました



茹でたまごは急いでいたので

綺麗に殻剥きできてないです・・・・・







(おまけ)


マー君が抱えていた唐揚げの粉


e0126576_12304177.jpg




何で唐揚げの粉なんだ?

一回使ってみたらと云ってました

味の勉強に、次回使ってみます
[PR]
by minazuki-3 | 2013-02-20 12:34 | | Trackback | Comments(12)

 使っている調味料のご紹介


 数年前にも紹介したことがあるアンチョビペースト


e0126576_18454418.jpg



使い切りに気を使わなくっていい

好きな時に使いたい量を使えるので、重宝して使ています

以前紹介したのは、ラミネートチューブになって

使いやすくなっていたのに

最近見かけないので、今はまたアルミのチューブのタイプ

常温保存で大丈夫









ピュアピーナッツオイル

e0126576_1852877.jpg




このオイルはかすかなピーナッツの香りが

お気に入りでドレッシングや

ちょとした炒め物に使っています


グレープドシーオイルや椿油は

癖がないのと淡白な味が好きなのですが

こちらは違った意味で好き


e0126576_18592467.jpg





椿油も使っています

淡白で癖がなく、すっきりしている味が好きなのです
[PR]
by minazuki-3 | 2013-02-19 19:01 | 調味料&グッズ・お野菜他 | Trackback | Comments(0)