タグ:植物 ( 147 ) タグの人気記事

銀杏

 雨が続いて晴天に恵まれた土曜日

 駐車場の近くにある銀杏に目が留まった

 紅葉前というのか、黄葉前というのか

 知識がないのでわからないけれど黄葉前の葉に実がなっていました


e0126576_12173195.jpg



実際によーく見たのは始めてかもと思ったり


目の前にあっても

見ていないことが多いのかも・・・と感じた


(写真は携帯画像)



e0126576_1220252.jpg




この日はお出かけで

簡単におでん食べました

写真はなし
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-09 12:29 | 景色&お出かけ | Trackback | Comments(2)

花桃の実が・・・・

 今年の春に満開だった花桃に実がついていました  (携帯画像)


e0126576_1711680.jpg




酷暑でも実が多くついているのかな?

8月の最後の日だというのに

殆ど落ちないで

木に実がついていた




大きさは梅の実サイズ

マー君は見た時に

「この辺りの野鳥は幸せ」とかつぶやいてましたが・・・・



e0126576_17195441.jpg



ほろ苦い味く、完熟しない実らしいので

鳥もたべないのかなぁ・・・・




e0126576_17212070.jpg




実は種になる為に

地上に落ちるみたい
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-02 17:26 | 景色&お出かけ | Trackback | Comments(0)

ブーゲンビレア


 今年も咲きましたブーゲンビレア


e0126576_1459564.jpg



引っ越してからベランダになったので

2株だったのを仕方なく1株に・・・・・



e0126576_1535688.jpg




植え替えたので

ご機嫌はいかがなものかと心配していましたが

花をつけてくれました





e0126576_1542134.jpg




しかーーし

何故か色が白に・・・・

白いのは花じゃないから(中心の小さいのが花)


異変もあるのかもしれないけれど


こんなことってあるのかしら?????
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-09 15:15 | 植物 | Trackback | Comments(0)

 ふるふるオレンジゼリー白玉添え


e0126576_15544843.jpg



オレンジジュースでお手軽なおやつ

白玉団子とさくらんぼ、生クリーム添え


(作り方)

1.オレンジジュース300cc~50ccは冷蔵庫から早めに出して常温にしておく。
2.ゼラチン5gは50ccの70℃ぐらいのお湯にふり入れ、軽く混ぜてふやかす。
3.1のジュースにグラニュー糖4g加え混ぜてよく溶かし、レモン汁小匙1を加える。
4.3のジュースに2のゼラチン液をゴムベラで残さず加えて混ぜる。
5.容器に4を流し、冷蔵庫で冷やし固める。
6.容器にお好みで果物や生クリーム、ミントをのせる。

*グラニュー糖はお好みの量で加減してください
 元のレシピは大匙1でした




ミントの葉はちょっと元気がなく

虫を見つけたので剪定してお薬かけたので

使えない・・・・・

残念、彩もいまいちになちゃった






(おまけ  携帯画像)

紫陽花の花の蕾


e0126576_1604353.jpg



近くの公園に紫陽花の並木をみっけ

開花はもう少し先かな



e0126576_1625069.jpg




e0126576_163533.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-06-09 16:04 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(6)

スティックセニョール

 スティックセニョール


e0126576_1524981.jpg



引っ越し前

最後に育てていたスティックセニョール

秋頃に収穫ができるはずだった


何故か葉が大きくなるだけで

全く期待ができない状況だったのに

今回行くと驚く状況に変化してました


e0126576_15283775.jpg




11日に行った時に撮った

携帯写真がこの3枚



e0126576_15343866.jpg




次の日12日が引っ越して

ほんとの最後の日

表札も取り外しました


ご近所にお住いの方に

お譲りすることになり

スティックセニョールも一緒に・・・・・(笑)
[PR]
by minazuki-3 | 2012-12-15 15:39 | 植物 | Trackback | Comments(2)

鷹の爪とピンクローズ



 11/15 (携帯画像)



 今年植えた鷹の爪


e0126576_14461615.jpg



収穫は2度したのですが

まだ、この時期11月中旬にもかかわらず

元気に頑張っていました



e0126576_14513998.jpg



ここ数年1年中花を咲かせ続けている

ピンクローズです


今年は挿し木にも成功


e0126576_14542095.jpg



マー君が種を蒔いていた

引っ越す前に発芽していたのですが

この日に行くと花が咲いていました


e0126576_14572798.jpg



花もさいていたけど雑草も

たくさん種を蒔いていましたが

咲いたのは2つ 

ふふ


写真撮った時は晴れていましたが

このあと、ヒョウが降った
[PR]
by minazuki-3 | 2012-11-20 15:01 | 植物 | Trackback | Comments(0)


 茄子を初収穫、たった1本ですがね


e0126576_1413492.jpg



きゅうりは順調に収穫、これで7本の収穫となりました


1本がアルファベットのCみたい

これは一番下になっていたの

土につかないように、曲がったんだね



茄子は次まで時間がかかりそう

次のが豆粒ぐらいの実が

見えかけている


写真に撮っていないけれど

鷹の爪が実り始めました

まだ、緑で小さい
[PR]
by minazuki-3 | 2012-07-20 14:19 | 植物 | Trackback | Comments(0)

きゅうりの収穫


 
 きゅうりの収穫


e0126576_1532795.jpg



出足が遅れたので、心配していたのですが

13日に1本収穫

昨日の夕方2本と、順調に収穫ができました


茄子はまだ実は小さいですが

なんとか、元気に育っています

強風で折れたと思っていた

茄子も元気です
[PR]
by minazuki-3 | 2012-07-16 15:35 | 植物 | Trackback | Comments(0)

家庭菜園生姜


 初めて生姜の栽培に挑戦


e0126576_14493017.jpg



水分を好むらしいので、暑い夏には心配ですが

じゃが芋やさつま芋、にんにくがなんとか

収穫できているので、大丈夫ではなかと

初めて挑戦してみました


e0126576_14515193.jpg




植えて知ったのですが、病気に弱い三州生姜とか・・・

無農薬なので、心配だな・・・・








鷹の爪は花が咲き始めました


e0126576_1455647.jpg



脇芽も切ってから

丈の伸びてきました
[PR]
by minazuki-3 | 2012-06-29 14:58 | 植物 | Trackback | Comments(4)

茄子ときゅうり

 今年は夏野菜、茄子ときゅうり

 トマトは断念しました(ミニトマトは大丈夫なんだけど・・・)

 ド素人なので、なかなかうまく育てられません


きゅうりは一昨年1苗で、100以上の収穫だったので

きゅうり地獄味わった

そんなに、収穫できなくてもいいけど

けなげに頑張っている姿が

ダンスしているみたいで可愛いです

あ、ツルが・・・・・


e0126576_1749995.jpg




こっちはしっかり巻いてる


e0126576_17505432.jpg





茄子も自信ないけど

また、植えました

茄子が苦手なマー君、ご近所の農家さんに

触発されたようで、時間あるとお手入れの様子を見ています

小父さんと会話したり・・・


e0126576_17531360.jpg



ご近所は花も咲いて、実も立派になってます

もう、収穫しています



















 
[PR]
by minazuki-3 | 2012-06-23 17:54 | 植物 | Trackback | Comments(0)