「ほっ」と。キャンペーン

タグ:未分類 ( 65 ) タグの人気記事

ナポリタン


 8/25 晩御飯


 ナポリタン(ベーコン・玉葱・ピーマン・人参・目玉焼き)


e0126576_1832792.jpg



やっとこの日から倦怠感もなくなって

気力も食欲も元に回復

速攻効果のあるお薬

体調が悪くならなければよかったけれど

止めてから4日目ですが回復にも

いろいろな点で問題がないので

このままで


e0126576_18102176.jpg



さてごはんに戻りますが

この日はお好み焼きかナポリタンというリクエストで

こちらになった

お好み焼きはチンだったけど

食べたところだったからね  (笑)
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-27 18:12 | | Trackback | Comments(8)

塩焼きそばなど

 8/22 晩御飯


 塩焼きそば(豚小間・キャベツ・玉葱・人参・ピーマン・葱・桜海老・中華そば)・秋刀魚味醂干し・茗荷の甘酢漬け)


e0126576_15552056.jpg



昨日はブログ更新を、お休みしてしまいました・・・・・

コメントのお返事が遅れて、大変申し訳ありませんでした

また、わざわざ訪問・応援くださってくださって

ありがとうございます

お休みしたことを、お許しくださいませ


e0126576_1633015.jpg



食欲がなく、作る気力に欠けた日

マー君は苦手な塩焼きそば

ブーイングなく食べてました


e0126576_16567.jpg



焼きそばだけではと

1枚だけ買った秋刀魚の味醂干し

カットして焼いた






やる気に気力がなく、食欲も減退し

身体がだるく・・・

何故だろうと数日思っていましたが

昨日は蕁麻疹も・・・

熱傷で処方して頂いた飲み薬が原因だったみたい

中止して身体からお薬が消えるのをまっています

熱傷は順調に回復しています
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-24 16:11 | | Trackback | Comments(2)

ビビンバ丼

 8/19 お昼ごはん


 ビビンバ丼(きゅうりポン酢・茄子の焼き浸し・金平牛蒡・白菜キムチ・豚挽肉の甘辛そぼろ・目玉焼き・刻み海苔)


e0126576_14282573.jpg



前日の日曜日、引きこもっていたので

ビビンバの具は作り置きしていました




きゅうりはポン酢漬け

茄子は焼き浸し、白菜キムチは市販品

金平牛蒡はアクシデント前に笹がきにして

冷凍保存していたのを金平に

豚挽肉を甜麺醤、豆板醤の甘辛味

今回はガーリックや生姜はパウダーで

お助け願った


なので、この日は目玉焼きを作ったのみ



e0126576_14443950.jpg




19日のこの日、病院行って薬をもらった

傷跡が早い段階で飲むと消えるお薬と

被膜と浸潤の為の塗り薬もらった

塗り薬は熱傷に赤みが早く薄くなるらしい

はい。

おかげで右手、もっと時間が・・・・・と思っていたのに

早いっす




左手はまだこの日も包帯だった



話がまた、アクシデントの熱傷に

ごめんなさい
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-22 15:07 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(2)

 8/18 晩御飯


 焼きビーフン(豚小間・人参・玉葱・キャベツ・ピーマン・分葱・椎茸・玉子)・南瓜ほっくり煮・叩ききゅうりのピリ辛甘酢漬け


e0126576_16112549.jpg



この日は自宅で引きこもっていたので

アクシデント以来放置していた

掃除機、お布団を干すをすることができて



時間かけてお野菜切る時間あったので

作りやすい焼きビーフン

焼きそばの麺あったらよかったけど

なかったのだ


e0126576_16214537.jpg



作り置きは2種類

南瓜煮と

叩ききゅうりは冷凍していた生姜入れて

甘酢にラー油に漬けて置いた分


e0126576_1626339.jpg




ドジな私の失敗に、たくさんの方々にご心配をおかけして

たくさんの温かいお見舞いコメントに、深く感謝申し上げます



まだ、まだ時間は必要ですが

やっと、今日21日に病院で両手の水濡れ

手洗いの許可がでました

月曜日の19日から、早い段階から飲むといいとされている

飲み薬を頂き、先に包帯が取れた

右手は殆ど目立たない状態にちかくなっています

保湿の塗り薬も同時に処方されて

皮膚もやわらかい状態で薄皮の改善状態です

左手はこれからですが、水泡も水を抜かないで

小さい穴が開いたようで、幸いに皮も剥がれないですみました

まだ、診察は続きますが

お礼とご報告をさせていただきます


                      みなずき 拝
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-21 16:26 | 未分類 | Trackback | Comments(6)

  4日前の早朝の出来事がこちら


e0126576_15481189.jpg



ボクサーのグローブつける前じゃないっす

あはは。

そんな言われんでもわかりますって


てへへ。





14日の早朝にドジをして病院でした



コーヒーサイフォンが倒れて

熱湯が・・・・

バカでしょう、ドジでしょう



すぐに流水、氷で冷やしたのでが駄目

病院に行こうか迷ったのも一瞬

めっちゃ大きな水泡が左手甲に2つ

そのうえ激痛

迷いは吹っ飛んだ

マー君に応急処置してもらって

行きました




ドジな私 Ⅱ度の熱傷でした

両方共、手の甲

病院で手のひらでなかったのが救いと

その後、それを実感しました



もう、昨日は右手は包帯とれて

やっと、便利になってます

左手はまだ、先のようで来週ぐらい水泡の水を抜くらしい

片手の利き手が自由になったのは

助かった


何をするのにはビニール手袋か、使い捨て手袋をしてから

手は指先しか洗えないから





一番大変なのはお風呂

何をするのにも時間がかかって疲れ気味


毎日病院に通院状態

それも、時間をとられています

とほほ。


自分のドジ、失敗なのですが・・・・・

片手が普通に使えるだけでも、ほんまに便利になりました



↑の写真の左のしみみたいなのは

自己免疫力、熱を冷やすのに

体内から水分をだしているらしい

この日から3日ぐらいこんな感じだった







↓のごはんは病院から帰宅してのごはん

この日から外食と簡単ごはんです
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-17 16:20 | 未分類 | Trackback | Comments(16)

 8/3 晩御飯


 葱と海老のエスニック焼きそば・えりんぎと茄子の蒸し和え


e0126576_1363456.jpg



冷凍中華麺を使って蝦子麺風の焼きそば

作ってみました

今回はお手軽に揃えやすい食材

冷凍麺とむきえびという食材だけど

これもいける



e0126576_13131461.jpg




(材料 2人分)


冷凍中華麺 2玉

白葱 2本(斜めにうすぎりしておく)

むきえび  150~200g


胡麻油 大匙3(大匙2は中華麺を入れた時に使います)

胡椒  適量

塩小匙1

砂糖 中匙 1

ガーリックパウダー 小匙1

*酒 大匙2

*鶏がら顆粒スープ 大匙1

*醤油  中匙11

*ナンプラー 中匙1



トッピング

刻み葱   適量

糸唐辛子  適量


1.中華麺は時間通りに茹でて、しっかりと水洗いをしてぬめりをとって笊で水切りしておく

2.フライパンを温めて、胡麻油大匙1を入れて葱を炒める

3.2に水洗いしたむきえびを入れ、胡椒とガーリックパウダーで軽くあじつけ1の中華麺を入れかるく混ぜあわせて胡麻油2と砂糖をを入れて炒めあわせます

4.3の中華麺がほぐれ混ぜあわされば、*の調味料を入れて炒めてる

5.4をお皿に盛り付けて、トッピング添えたら出来上がり






e0126576_14174485.jpg




えりんぎと茄子はレンジで蒸して

豆板醤の入った甘酢に漬けて冷蔵庫で冷やして

これはこの間の中華たれは使い切った



e0126576_1443137.jpg





昨夜からマー君、体調不良で寝不足

ごはんも食べて、今は改善されつつあります



週の始まりがこれだと、辛い週になりそう・・・

気温も今週は酷暑だとか

今日は早寝して

がんばろっと  (笑)












冷凍めんの料理レシピ
冷凍めんの料理レシピ

[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-05 14:32 | | Trackback | Comments(2)

ナポリタン


 4/24 晩御飯


 ナポリタン・ささ身と茗荷入りサラダ


e0126576_13202423.jpg




晩御飯は麺が続いています

何故かというと運動を再開しているのです

最初は軽いところから再開

少しハードになって、疲れが身体に残るぐらい

筋肉痛もあります


それが何故、麺になるの?ですが

食欲、食べやすさという

単純な理由 (汗)



e0126576_1326348.jpg




サラダは蒸して冷凍していたささ身を裂いて

茗荷ときゅうり、オニオン、レタスを軽く混ぜ合わせた


最近、苦手だった生野菜を食べるマー君

昨日も残さないで食べ切りました



e0126576_13292066.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-04-25 13:30 | | Trackback | Comments(10)

 4/24 朝・昼兼用ごはん


 チーズ入り玉子焼き・オイルサーディン・焼き厚揚げ(葱・かんずり)・茄子の甘酢漬け・青柳のぬた


e0126576_1236483.jpg



昨日は先週に受けた定期検査の

詳細結果を聞きに行ってきました



ありがたいことに

二人とも異常なしでした



私は担当の先生から

「この先5年は、検査は受けなくてもいいよ」と合格点






先生は5年大丈夫とおしゃいましたが

突発ということもあるし・・・

良く耳にするので、辛いけど自己管理が大切なので

多分、重い腰上げて嫌々でも

検査は受けないとって思っていますが  (笑)


自己管理と偉そうに言いつつ

自己管理できていない生活なのですがね



さて、前置きが長くなりましたが昨日のごはん

作り置きのおかずと焼いた厚揚げ



e0126576_12464918.jpg




厚揚げの薬味は食べ比べして

かんずりがお気に入り


e0126576_1252692.jpg



溶けるチーズたっぷり入れた玉子焼き


切るとなかのとろりが固まるので

あえて切らないで盛り付けています



e0126576_1253682.jpg



頂いて気になりつつ、食べるチャンスを逃していた

オイルサーディン
缶を開けてそのままでOKなのですが


葱を散らして小匙1の醤油を回しかけて

オーブンで焼きました

写真はオーブンから出した状態

食べる時はたっぷりの葱を追加しました

焼いた葱の風味が、オイルになじんだのと

生の葱のW風味が

葱好きにはたまりません


このオイルサーディンは

そのまま頂くのが一番おいしいと思う

臭みもないし、癖もない最高の味でした







ウーマンエキサイト「おいしい!」でご紹介頂きました

ありがとうございます
[PR]
by minazuki-3 | 2013-04-25 13:15 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

ほっかほっか亭

 4/17 お昼ごはん


 唐揚げスペシャル・のりタルタル


e0126576_15322714.jpg



検査が終わって遅いお昼ごはん

一転して揚げ物、野菜なしのごはん (笑)




定期検査も終わって異常なし

気分もよくすっきり




お弁当屋さんで買って

自宅で食べることに




唐揚げスペシャルはマー君



e0126576_1610136.jpg




のりタルタルって云って

そのお値段払ったのに

タルタルソースが入ってないって

ここポイントだろ!



確認しなかったこちらも悪いが

お店の方


だたの、のり弁じゃん
[PR]
by minazuki-3 | 2013-04-18 12:50 | 外食・お惣菜&おやつなど | Trackback | Comments(4)

検査前のごはん

 4/15 朝・昼兼用ごはん


 鰈の煮つけ・しらす・冷奴(マ)・鰈の煮つけ・糸こんにゃくの金平・絹さやの玉子とじ(私)


e0126576_19512068.jpg



検査前日はマー君

次の日の16日が私の検査前日だった

私は作り置きおかず消費

同じメニューは鰈の煮つけでした





検査前日で食べてもいい食材が殆どない日

繊維のある物、乳製品、油もの、果物など駄目


その中で食べられそうなのが上の写真  (笑)



それ以外の主食は白米

白粥やロールパン

おかずはささ身や白身の淡白なお魚など


おやつは透明の飴やシャーベット

果肉のない、海草を使わないゼリー

あまり、食べないで水分たっぷりが

いいのだと思うのですが・・・




以前は検査食を病院が、指定されたのですが

前回からは無くなって

自宅で作ったの食べれるようになったの

味は検査食より絶対にいい

考えるのは慣れていないので、次回の為の自分メモに

記事のアップです


申し訳ありません



 4/15 晩御飯


 メロンパン(マ)・ぶっかけたぬきうどん(私) 



e0126576_2017045.jpg




15日にマー君がメロンパン


16日の晩御飯に私、メロンパンとスポーツドリンクでした





e0126576_20241951.jpg



一人分を作るだけなので

簡単なメニューにしました


揚げ玉と茗荷、葱におろし生姜



e0126576_2026461.jpg



これ以外にはスポーツドリンク、たっぷりの水とお茶

いつもよりたっぷり水分摂取した


もう、お腹はだぶだぶ状態

でも、検査当日は楽なんです

今までの経験から


ちなみに、コーヒーと紅茶も飲めます

お砂糖入れてもよかったと思う

私たちは飲むのならストレート
[PR]
by minazuki-3 | 2013-04-18 12:49 | 未分類 | Trackback | Comments(0)