タグ:思っている事 ( 28 ) タグの人気記事

お知らせ


 
 
 引越しまでに、撮った写真をアップできるかと

 心配だったけのですが、出来てほっとしました

 今日と云っても日が変わって、12/3からお休みさせていただきます

 引越しする家は、パソコンを繋げば更新できる

 環境に準備もなんとか、出来ました

 早く落ち着けば今までと同様にに、ブログの再開が出来るかと思います

 再開が出来た時は皆さんのブログに、訪問させて頂きますので

 その時は宜しくです

 
 
 

















 
[PR]
by minazuki-3 | 2009-12-03 01:21 | 思っている事 | Trackback

 

 家のベランダから、綺麗な紅葉が見えるようになってきました

 大銀杏はまだ、緑ですが桜並木は真っ赤な葉に染まっています
  

 

e0126576_10271270.jpg





最近時間が遅くなって、ごはん作りも落ち着かない日々を過ごしています

また、平日は朝にブログを更新しているのが

たまに遅くなったり、コメントに伺う事も出来なかったりしています



お知らせが遅くなってしまったのですが

住居を引越しする事になり、大変忙しくなっております

長く住み慣れた場所からの引越しで、何処から手をつけたらいいのか

気持ちも若干、不慣れな環境になる不安もあったりするのですが

次から次にすることも多くって、不安を抱くより忙しいのですが事実



ブログは出来る限り、日々更新をしてコメントに伺いたいと思っていますが

多分、それは無理だと思いますので

落ち着くまでは、ご迷惑をおかけする事もあると思いますが今までと変わりなく

お付き合いをしていただければ、大変に嬉しく思います




引越しは来月を予定してますので、あたふたして続けさせていただきます
[PR]
by minazuki-3 | 2009-11-12 09:33 | 思っている事 | Trackback | Comments(4)

お誕生日ケーキ

 今日お誕生日のマー君、ケーキ購入しようかって提案したらロールケーキがいいと

 だったら、下手でも家で作ろう苺とキーウィを購入したけれど、苺のみになった


e0126576_1542182.jpg



甘さは控えて、シュガーパウダーでお化粧しても全く問題なし

米粉で作ろうかと思ったのだけど、食べきれないで残った時が不安なので今回は薄力粉使用

見た目はいまいち、お菓子やパンの形成はほんとにセンス無い私

味は喜んでくれたので、今回は何とかお誕生日プレゼントっていうことでうちにはないイベントになった


<自分メモで材料>

卵 3個

小麦粉 60g

砂糖 60g

バニラエッセンス 適量

生クリーム 200ml

コンデンスミルク 25g


フルーツは今回 苺 1P

シュガーパウダー  適量  (なしでもよい)




1.小麦粉はふるっておく

2.卵はハンドミキサーで軽く泡立つとお砂糖を入れて、羽に絡むくらいまでしっかり泡立てる
  (ここが、ポイントで生地がふんわりする)


3.2の中に小麦粉を入れてゴムベラで切るように混ぜる、粉がなくなるように丁寧に混ぜる
  (泡が消えないように気をつける)

4.天板に3を流しいれて、表面を平らにして空気を抜く

5.温めておいたオーブンに4を入れて、今回は200℃で10分だった
 (反省は170℃で16分ぐらいがよかったかも)

6.スポンジを焼く間に、コンデンスミルクと生クリームを固めにホイップする
(今回植物性の低脂肪の生クリームを使ったので、焼いている間に固めにツノがたつぐらいホイップしたけれど、焼きあがったスポンジに塗ったら成型しにくかった)

7.焼きあがったら綺麗なふきんに裏返して置いて、クッキングペーパーを丁寧にはがす
 粗熱が取れたら、付近の下にラップを敷く

8.7にホイップクリームを塗りフルーツを盛り付けて、手前からふきんをもちあげるように巻く

9.巻き終わったら、ラップで包み、冷蔵庫で1時間ぐらい冷やすとなじんでカットしやすい
 (巻き終わりを下にしておく)

10.カットするまえに、シュガーパウダーをふるう

ウォーターオーブン・ケーキ・予熱あり・200℃・10分


<材料>

米粉 40g

卵  3個

砂糖 40g

上記の配合だったこれなら、もう少しスポンジがうすくなるだろうな

次回の為の忘れないように記載しておこう
[PR]
by minazuki-3 | 2009-03-07 15:09 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(8)

冷え込んだ今朝の日の出



e0126576_850629.jpg




 10時間も寝すぎだと言われた今朝

 身体は軽いしすっきりした寝覚めだった

 卓球の筋肉疲労は多少あるけれど、やるぞって思える

 こんなの初めてじゃないかなッッッ★|∀・).。
[PR]
by minazuki-3 | 2008-11-12 08:51 | 景色&お出かけ | Trackback | Comments(2)

おめでとうございます

e0126576_12432582.jpg




何年ぶりだろか起きて年を越した
珍しく寝たのは朝6時過ぎ起きたのは朝10時頃だった

今年はモールのねずみの年賀状
年賀状は違うけれど、「春来たる・福来たる」は同じにしました
[PR]
by minazuki-3 | 2008-01-01 12:43 | 思っている事 | Trackback | Comments(2)

今日の更新

急な仕事で更新は午後になります。
ご返事も遅くなり申し訳ありません。m_ _m
[PR]
by minazuki-3 | 2007-07-06 08:11 | 思っている事 | Trackback | Comments(0)

開花しました

後、2つはまだですが、完全に開花しました。
e0126576_13153595.jpg



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
16日の夜から気分がめいる。
山でお弁当食べて、魚を捕って2日続けて運動のつもりで卓球やって気分転換はできたつもりですが。。。
水槽も綺麗にお掃除して今までいた魚に食べられそうなぐらいなので、産卵箱を取り付けて川魚を入れてあげました。
せっかく捕ってきたので元気に成長して欲しいなぁ。
でも、自分自身の気分はって感じだ …(´ω`)
みんな、世の中の人ってどういう風にストレスや気分転換しているのかな???
[PR]
by minazuki-3 | 2007-06-18 13:16 | 植物 | Trackback | Comments(2)

新たな気持ちで始めます

いろいろ迷って今までの食事を中心としないブログにしていこうと思います。
でも、全く無くすのは淋しいのでトラブルにならない程度にって感じです。

いろいろお騒がせ、ご心配おかけいたしました。
皆さんのご意見やコメントを頂きき持ちも新たに頑張って続ける気持ちになりました。
ほんとうに、ありがとうございます。
まだ、まだ手さぐりでの再会ですので、どういう方向になるかわかりませんが、ご意見など宜しくお願い致します。

PS:あまり、たくさんの方にお声かけをしないで、リンクして下さった方とコメント頂いた方のみにいたしました。
もしも、気分害された方のいらしたかもしれませんが、お許し下さい。
[PR]
by minazuki-3 | 2007-06-06 20:26 | 思っている事 | Trackback | Comments(8)