タグ:思っている事 ( 28 ) タグの人気記事

お引越しのお知らせ!!

 今のブログをはじめて8年、容量が今週にはいっぱいになるので

 切れの良い10月1日にお引越しをすることにしました

 この8年、皆様の応援と励ましに感謝いたします

  

 この間、どうするかとつぶやいていましたが

 このままエキサイトブログで、新しく開設させて頂きました

 ブックマークやお気に入りに登録をしていただいてる方々

 大変申し訳ございませんが、リンク先の変更をしてくださると嬉しいです

 新しいブログ「水は方円の器に随うⅡ」
今まで同様によろしくお願い致します

 


水は方円の器に随うⅡ
新しいURLはhttp://minadukigo.exblog.jp/

                                     
                                       みなずき 拝
[PR]
by minazuki-3 | 2013-10-01 14:26 | 思っている事

 6/1 朝・昼兼用ごはん


 鶏つくね・甘長しし唐・水茄子の甘酢漬け・アイコトマト・玉子そぼろごはん


e0126576_14152210.jpg



玉子そぼろだけを作って

作り置きおかずで簡単なワンプレート



鶏つくねは3つだったので

1つ奥のお皿がマー君の

写真にない練り天ぷらたべたいからだそうです



e0126576_1427092.jpg




今年も半年が過ぎて6月に突入

引っ越しをして8ヶ月が過ぎたなんて・・・

なんだか、ストレスが少なく快適で

あっという間だった気がする


以前がストレスが多かったとかではなく

時間のゆとりや雑務が多かった

自分の時間が少なかったのです

そんな意味で
[PR]
by minazuki-3 | 2013-06-02 14:40 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)

海老と貝柱のフライ

 4/11 晩御飯


 海老フライ・貝柱フライ・春キャベツと人参の蒸しサラダ(トマト)・糸こんにゃくの金平・タルタルソース


e0126576_1084545.jpg



今朝、大きな揺れで目が覚めました

え、地震!



以前の阪神淡路の震災の時を彷彿

TVをつけると

播磨灘が震源地

震度6が目に飛び込んできて驚きましたが

私の地域は3~4



大きな被害はないようで

ほっとしました



怪我をされた方はいらしゃるとニュースで・・・

早い回復をお祈りいたします







e0126576_13312478.jpg



ごはんは2日前のをアップです

遅れているので申し訳ありません


マー君の好きな海老と貝柱のフライに

お野菜も食べてもらえるように

春キャベツたっぷり蒸して添えました



e0126576_1333049.jpg



タルタルソースはきゅうりのピクルス

新玉葱とらっきょ、ゆでたまごにレモン汁

保存容器そのままで・・・(汗)







e0126576_13351418.jpg




糸こんにゃくの金平は人参と竹輪、隠元

自家製の鷹の爪を使ってアクセント
[PR]
by minazuki-3 | 2013-04-13 12:52 | 思っている事 | Trackback | Comments(12)

冷やし中華始めました

 4/8 晩御飯


 冷やし中華(レタス・豚しゃぶ・スライスオニオン・トマト・半熟たまご・きゅうり)・胡麻とポン酢のあわせたれ


e0126576_21173454.jpg



ごはん、お米を食べたくなかった

マー君に「冷やし中華でもいいかなぁ?」って尋ねたら

気持ちよく「いいよ!」って返事


e0126576_21194432.jpg




冷蔵庫のある食材で冷やし中華

ハムもあったけれど

ハム食べる気分じゃなく

豚しゃぶ用のお肉あったのでこちらに

スライスオニオンたっぷり


e0126576_21215315.jpg



たまごは時間を計って半熟たまご

味玉子作るまで、時間が及ばなかった



たれは胡麻たれにゆずポン酢を

混ぜてゆずの風味が爽やかで

好評でした







(感謝の気持ちと自分メモ)

この記事で4600件

自分でも驚く記事数になりました


続かないと思っていたブログでしたが

たくさんの方とお知り合いになって

楽しく続けることができています


訪問下さる方、コメントくださる方、応援くださる方

励みを頂き、感謝の日々です
[PR]
by minazuki-3 | 2013-04-10 14:20 | | Trackback | Comments(12)

 4/21 晩御飯


 焼肉(カルピ・筍・ぴらぴら人参・春キャベツ・・新玉葱・どんこ椎茸)


e0126576_10181488.jpg



きつねうどんを食べて、お買い物にお出かけしました

病院の食事は、おいしいお魚が多いので

お肉星人のマー君のリクエストで

入院前に食べた、揉み込みたれを

目で3種類の中から、チョイスできる

焼肉屋さんのカルピを購入しに行きました


お野菜は八百屋さんで

朝堀たけのこや春キャベツを

帰宅して即、筍を湯がいて

焼き筍で頂きました







昨年の入院、手術からやっと1年が経過した矢先

本人にとっては思いがけない、腰痛だったのですが(無縁の事だったので)

術後は結果も良好で、先生達にも再発の心配もないと

云って頂いています

私事を報告させて頂き、皆様方には

温かいお言葉を頂戴して

感謝で胸がいっぱいです

本人にも皆様のお言葉、メッセージを伝えましたところ

どうか皆様に、よろしく伝えてほしいと申しております

ありがとうございました


                   みなずき 拝
[PR]
by minazuki-3 | 2012-04-23 18:50 | ホットプレート&卓上焼き器 | Trackback | Comments(0)

きつねうどんと事後報告

 4/20 朝・昼兼用ごはん


 きつねうどん


e0126576_1235593.jpg



ゆっくりと書く時間がとれなかったので

事後報告になってしまったのですが

また、またマー君

4月10日から入院して12日に手術でした


もう、ほんとに3年の間に3回目

1年半の間に立て続けの手術で・・・

とほほ。

本人曰く、これで終わりらしい




今回は12月末頃、腰に痛みがあって

だんだん痛みが、辛くなって

病院でMRIで調べてもらうと

腰椎に水が溜まっていると診断されました


スポーツ選手や運動する方達が

膝に溜まる水と同じらしい

どこにでも、溜まるのですね・・・



手術以外に回避される方法も試しましたが

あまり、改善される様子もなく

3月に手術を決心した本人

(時間が遅れると、負荷で変形したり完全回復されないとか)




手術は全身麻酔で、2時間半ぐらいでした

痛みもしびれもなく(しびれが残る方も多いそうです)

次の日から歩いています

(先生の術後のお話だと、完璧だったそうです)

早い英断も良かったとか・・・



昨日は外泊の許可も出て

抜糸(ホッチキス)は今週の金曜日予定

多分、今月中には退院するつもり





私は朝出勤して、病院を回って帰宅しています

昨年の入院と手術は長かった

初めての経験で、折れそうな時もあったので

退院してからでないと、ご報告できなかったのですが


今回はゆっくり座ってという時間が取れなくって

ご報告が遅くなりました

どうか、ご理解くださいませ


ブログ・レシピブログにコメントを

下さっている皆様

ご返事が遅れがちになっています

伺えなかったり

ブログ更新もできなかったり



今しばらく、お許しくださいませ



e0126576_135753.jpg




外泊許可をもらっていたので

病院にお迎えにいくので

前日に炊いておいたお揚げで

きつねうどんにしました







<レシピ 2人分>


おあげ 2枚(今回は大きな揚げを 2つに切っています)

ザラメ 25グラム

薄口醤油 大匙2~2 1/2

お出汁 2C


うす揚げを煮詰める、時間で醤油の加減を好みに調節して下さい

私はだいたい大2杯で大丈夫だと思っています

煮汁が揚げに吸い込んで、無くなる寸前まで煮詰めるとぽたぽたのお揚げに出来上がります

保存する場合は、少し煮汁がのこっていても大丈夫


*普通サイズのお揚げ4枚は十分大丈夫な煮汁です
[PR]
by minazuki-3 | 2012-04-22 13:12 | 思っている事 | Trackback | Comments(18)

回鍋肉&ワンタンスープ


 3/8 晩御飯


 回鍋肉(キャベツ・パプリカ・ピーマン・白葱・豚バラ)・ワンタンスープ


e0126576_15404292.jpg



昨日の朝はアクシデントで、ごはんの写真はなし

アクシデントって云うのは

洗濯乾燥機の故障

ここに引っ越して新品だったのにもかかわらず

ドアを開けたら 水が溢れだした
あの事件から、まだ1年5ヶ月ですよ


その時には、新品で新しい品物に交換してもらったけれど


それも時間かかって・・・



昨日は衣類乾燥が、全く反応しない状態


ここのメーカーさんとは

相性悪いのかしらと複雑な心境






取説を見て、「故障かなと思ったら?」ではなく

断言されてました

修理に電話くださいと




手間と時間の無駄だよと

朝から気分 わるっと思いながら


洗濯物を干して

家事をすませ

時間を待って電話しました



今日の午後に点検に来てくださることに







午後から今日は、仕事をお休みしました

さっき、部品交換してもらいました




話が晩御飯から、どんどんそれました

それでは、晩御飯に



e0126576_169353.jpg




マー君のリクエストで回鍋肉

何年ぶりだろう


e0126576_16113161.jpg



作ってなくって、リクエストされました


甜麺醤と豆板醤で

ごはんがすすみます

量が多くって、今日も食べました 




e0126576_16124412.jpg



ワンタンスープ
こちらは、定番メニュー

スープも揚げるのも好き
[PR]
by minazuki-3 | 2012-03-09 16:27 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(10)

茸と葱の餡かけうどん

 1/25 晩御飯


 茸と葱の餡かけうどん(舞茸・椎茸・白葱・鶏肉・葱・柚子皮)


e0126576_1583998.jpg



和風出汁に生姜汁、餡かけとW葱と

身体が温めるメニューのつもり

晩御飯、これだけです



あはは

夕方におみやのおかきを・・・


e0126576_15155142.jpg






今朝ショックな連絡があった

友人のご主人が亡くなったと・・・

同じ歳ぐらいの方が、亡くなるって

経験がないので、言葉もなく

今日は1日、今現在も頭の端っこで

ずっと整理ができない自分がいる



友人は昨年の初秋頃、余命を告知されていたのだけれど

その時から、今現在も

いかばかりだったのだろうと

心が痛い

辛いです

言葉にすると、薄っぺらで

うまく、表現できない
[PR]
by minazuki-3 | 2012-01-26 15:16 | | Trackback | Comments(8)



 2012 1/1


新年 おめでとうございます

e0126576_13162811.jpg



年末はここ数年、経験しなかったカウントダウンをして

年を越して購入していたビールで乾杯をしました




ここ数年は午後9時か10時には

もう熟睡ていたの目が覚めると年が明けていました

少し寝不足の元旦を過ごしています


今年もどうか、ゆるゆるとお付き合いくださると

大変うれしく思っています

皆様、よいお正月をお過ごしください




今年初めてのアップは、何年ぶりだろうという

お節を作りました

そう、いつものマー君リクエストです (笑)



e0126576_13245919.jpg



伊達巻・田作り・鰊の昆布巻。黒豆・出し巻玉子・鰤の塩焼き

柚子大根・焼き豚・高野豆腐・椎茸・京人参・絹さや・チキンロール

白味噌雑煮・残り巻き寿司


e0126576_13285970.jpg



伊達巻は初めて作ってみました

マー君が一番食べたいと、リクエストしてました


昆布巻は買って、切っただけです


黒豆は母の手作り、毎年もらってます 

e0126576_13315575.jpg



一応松竹梅の飾り

松は絹さや、竹は庭のを切って飾り、梅は人参です


e0126576_1333753.jpg



毎年欠かさない田作り

これは二人とも好きなのです


出し巻玉子は、白だし醤油をつかってみました

黒豆は金箔があったので・・・


筍や帆立など入れるつもりが、多くなるので断念

なんとか、31日の夕方に出来上がった


e0126576_1336810.jpg



白味噌仕立てのお雑煮

大根は今朝収穫してみました

まだ、小さい

大きくなるのだろうか???
[PR]
by minazuki-3 | 2012-01-01 13:42 | お料理 | Trackback | Comments(14)

 

 コメントくださった皆様ご返事を、一人一人にお返事をしないといけにのですが

 温かいお言葉とお見舞い、励まし応援に心がいっぱいで

 この場を借りて感謝とお礼をさせて頂く、勝手をお許しくださいませ 

 また、 こちらの身勝手も、快くご理解いただけほっと致しました

 皆様、ありがとうございました


 皆様のブログにお邪魔させていただきたく思っています

 
 どうか、よろしくお願い致します


                               
                           みなずき 拝


 

 6/3 朝・昼兼用ごはん



 シーフードカレー(海老・貝柱・ブロッコリー・湯剥きプチトマト)


e0126576_1713845.jpg




海老と貝柱は酒蒸しをして、残り汁はカレーのスープにしました

スパイスのブレンド炒め合わせて、玉葱はマーガリンで炒めて

じゃが芋と人参の摩り下ろしと、野菜ジュース使って短時間カレー



e0126576_1772987.jpg


ブロッコリーとプチトマトは、トッピングしました

味はお子ちゃまカレーという優しい味














 
[PR]
by minazuki-3 | 2011-06-04 17:26 | 思っている事 | Trackback | Comments(4)