タグ:ワンプレート ( 433 ) タグの人気記事

焼き鳥丼


 7/1 朝・昼兼用ごはん


 焼き鳥丼(鶏肉・ズッキーニ・椎茸・きよひめしし唐・スクランブルエッグ・きざみ海苔・紅生姜)


e0126576_18121237.jpg



ごはん少なくして具たっぷり丼



ズッキーニはシンプルに

ズッキーニは塩焼き、塩味がおいしかった



e0126576_18171791.jpg




鶏肉のスパイスは粉山椒と一味

たれ焼きに仕上げた


e0126576_18211483.jpg





油が飛んで、火傷した今日

夏の火傷って最悪
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-02 18:24 | ワンプレート | Trackback | Comments(4)


 6/26 朝・昼兼用ごはん


 鶏つくね・玉子そぼろごはん・キャベツと人参のピリ辛胡麻和え・カットトマト・自家製パセリ


e0126576_16525536.jpg



前日に作り置きしていた鶏つくね

今回もスパイス風味豊かにできた

オーブンで仕上げてふんわり


前回のとは少しスパイスを変えてみた


鶏挽肉 300g

玉葱 1/2個(微塵切り)

たまご 1個

パン粉 大匙2 (牛乳に浸しておく)

だし醤油 少々

パプリパウダー小匙1

生姜パウダー少々

ナツメグパウダー 適量

山椒パウダー 適量


混ぜてふんわり形成して

焼く前に胡麻油を回しかけて

焼き上げた





e0126576_1774580.jpg




キャベツと人参は蒸して

水分切って練り胡麻とすり胡麻にラー油

お酢と砂糖、ピーナッツオイルで和えた

キャベツたっぷり食べられる



玉子そぼろはいつもの定番

油を使わないからそぼろ

使った時は炒り玉子orスクランブルエッグと云ってます
[PR]
by minazuki-3 | 2013-06-27 17:12 | ワンプレート | Trackback | Comments(4)

トマトハヤシライス

 6/24 朝・昼兼用ごはん


 トマトハヤシライス(牛薄切り肉・玉葱・椎茸)・サラダ(葉っぱ・トマト)


e0126576_14275019.jpg



トマトのホール缶とパウダーのデミグラスソースを使った

トマトのハヤシライスは、玉葱と椎茸たっぷり入れて

お肉少なくして、気持ちはヘルシーにしたつもり



e0126576_14303567.jpg



パウダーのデミグラスソースがそろそろ終了

スーパーで見かけなくなってしまって

ネットで購入しないといけにのかしら・・・・・



こちらがデミ缶です
[PR]
by minazuki-3 | 2013-06-26 14:34 | ワンプレート | Trackback | Comments(4)

サラダ冷やし中華


 6/24 晩御飯


 サラダ冷やし中華(きゅうり・オニオン・茄子・葉っぱ・トマト・鶏胸肉・海老・たまご)・甘酢たれ(芥子)


e0126576_1344771.jpg



時間がいつもより遅い晩御飯

仕事でマー君の帰宅が遅かったから

それなら作る時間があるのに

冷やし中華って思うよね

作る気持ちがあるのに

身体が動かない

脳と身体が相反する日でした  

てへ。

e0126576_1351372.jpg



冷やし中華用の生麺

具も絡みやすいようにカット




それに合わせて鶏胸肉を茹でて

しっとり仕上げておいた

これは休日にね



海老は酒蒸し


e0126576_141967.jpg




たれはさっぱり甘酢

飲み干せるぐらいの味

芥子がうまし
[PR]
by minazuki-3 | 2013-06-25 14:02 | | Trackback | Comments(6)

 6/23 晩御飯


 ごろごろじゃが芋のポークカレー(じゃが芋・人参・ポーク)・サラダ(葉っぱ・きゅうり・トマト)


e0126576_1256895.jpg



我が家のカレーは牛肉かシーフードが多い

チキンは苦手な人がいるから自宅ではありえない

ポークもどちらかと云うと登場は少ないんだけど

シーフードよりこの日はお肉気分だったようで

ポークになった



焼肉用のバラ肉を

焼き色こんがり付けて放り込んだ


e0126576_12584634.jpg



辛い、辛いスパイス効いた

夏らしいたカレーに仕上げた


りんごチャツネとトマト湯剥きも入れて

スパイスに風味も効かせたんだけど


マー君は辛いの連発だった

次は甘いカレーかな

ふふ。
[PR]
by minazuki-3 | 2013-06-25 13:19 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)

ワンプレートごはん


 6/21 朝・昼兼用ごはん


 ワンプレート(金平牛蒡・粗挽きウインナー・コロコロポテトサラダカレー味・水茄子の浅漬け)


e0126576_16484494.jpg



買い物前で作り置きおかずの消費

食材消費のワンプレート

それとメニューが浮かばなかったという

やる気のなさもあった (汗)



e0126576_16514983.jpg




私事の励みにつながるお知らせです

ウーマンエキサイト様の「おいしい!」に

干焼蝦仁と手作り叉焼入り炒飯」の記事を

掲載して頂きました

よろしけば、ご覧いただくと嬉しいです




もう1つレシピブログ「こんだてnote」に

空豆と海老の天ぷら&姫皮の玉子とじ」をご紹介いただきました

初夏の癒しという献立名、お恥ずかしい画像ですがよろしければご覧ください



[PR]
by minazuki-3 | 2013-06-23 17:07 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)

ビビンバ丼

 
 6/20 朝・昼兼用ごはん


 ビビンバ丼(薄切り牛肉・きゅうり・茄子・金平牛蒡・もやし・白菜キムチ・目玉焼き・刻み海苔)


e0126576_1426249.jpg



作り置きおかずと食材で

簡単なビビンバ丼にしたのは

お野菜を食べてもらえるからね



きゅうりは甘酢ナムル



茄子はヤンニンジャン和えは、ピビン麺で使った残り

これで使い切った



金平牛蒡は作り置きおかず



もやしは塩ナムル、ブラックペッパーの風味と胡麻油

しゃきしゃきで風味が豊か


白菜キムチ、やっと終わり

私のは大めに入れて、マー君は少量にした

少し入ると旨味になるからね


牛肉は焼肉のたれ味




e0126576_14415545.jpg



目玉焼きが歪なのは小さいフライパンに

2個入れて半分に分けるとこんな風に・・・・・





気温が下がって過ごしやすい

掃除機かけても、じんわりと汗がでる程度

換気扇のフィルターも

ささと、洗って気分がいい

それなの、すぐに唐揚げ作ってしまったけど (笑)


そんな事を云っては

避難されていらしゃる方々には

大変に申し訳ないと思うのですが

身体が楽だと・・・・・

頑張れるです
[PR]
by minazuki-3 | 2013-06-21 14:45 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(2)

明太子入り玉子焼きなど


 6/18 朝・昼兼用ごはん


 明太子入り玉子焼き・蒸し茄子(かつお・生姜)・ブロッコリー・練り天ぷら

e0126576_1327439.jpg



作り置きや食べないといけないおかず

蒸し暑い季節、冷蔵庫に入れておいても

危険

無駄にもしたくないしと

お皿に並べました




e0126576_13323716.jpg




水不足の心配が一転して、梅雨前線を刺激して大雨になるらしい

台風4号も発生して、雨が長引くと天気予報で云ってましたが

どうか被害がありませんように
[PR]
by minazuki-3 | 2013-06-19 13:47 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)

冷やし肉玉うどん


 6/17 朝・昼兼用ごはん


 冷やし肉玉うどん(牛肉甘辛煮・温泉たまご・大葉・刻み葱・茗荷・アイコトマト)

e0126576_14102745.jpg



休日明け食べやすい

そして、元気が倍増するメニューってことで

あっさりと味付した牛肉と温泉たまご

薬味たっぷり添えて、ぶかっけにした

冷やしうどん



e0126576_14111749.jpg



ぶかっけのお出汁に、おろし生姜入れて

混ぜ込みました

生姜が多いかなって思ったけど

全体に混ざってバランスよかったわ
[PR]
by minazuki-3 | 2013-06-18 14:33 | | Trackback | Comments(2)

チキン南蛮


 6/16 晩御飯


 チキン南蛮・葉っぱ・ブロッコリー・人参・きゅうり・手作りタルタルソース・しらすおろし

e0126576_12421240.jpg



揚げないなんちゃってチキン南蛮

米粉でお化粧したチキンを弱火でカリカリにソテー
(結構なあぶらが、鶏肉からでます)

ここがポイント、揚げた風になって

甘酢でからめて、食べる時にもさっくりした

食感を感じられる


e0126576_12475071.jpg



しらすおろしはちょびっと

しらすを食べたい気分になって

大根おろして後から添えた


ワンプレートになってないか  (笑)


e0126576_12495861.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-06-17 12:55 | ワンプレート | Trackback | Comments(8)