「ほっ」と。キャンペーン

タグ:レシピ&掲載など ( 269 ) タグの人気記事

 9/23 晩御飯


 ネギ炒飯・鶏肉のカシューナッツ炒め・揚げ茄子の中華甘酢漬け


e0126576_13473892.jpg



パラッと旨炒めペーストを使って1品はネギ炒飯

それと、この間

先に合わせ調味料を作ってカシューナッツがなかったという

頓馬な私でした

カシューナッツを買って再度、仕切り直しました




e0126576_13564648.jpg




(材料 2人分)

ごはん お茶碗1杯(少し今回は多めでした)

たまご 2個 (炒り玉子にしておく)

ネギ 1/2束 (小口切りにしておく)

ハウス パラッと旨炒めペースト<旨さとコクのガーリック味> 大匙1・1/2


1.フライパンを中火にかけて、ハウス パラッと旨炒めペースト<旨さとコクのガーリック味>を入れて溶けだしたら温かいごはんを入れます。

2.ごはんがハウス パラッと旨炒めペースト<旨さとコクのガーリック味>と絡まったら、炒りたまごを入れて混ぜ合わせるように炒めます

3.2にネギを入れてこい緑色になれば、お皿に盛り付けてできあがり



【レシピブログの「パラッと旨炒めペーストでつくる超カンタン炒めレシピ」モニター参加中】



e0126576_1492384.jpg



鶏肉のカシューナッツ炒め、定番は銀餡で少しピリとした味ですが

今回は醤油色の餡を作ってみました


どちらも悪くはない




e0126576_1418187.jpg




揚げ茄子の中華甘酢漬け

作り置きおかず

ラー油と酸味が炒飯に合います













炒め料理レシピ
炒め料理レシピ
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-25 14:19 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(8)

 9/20 晩御飯


 絹厚揚げの旨炒めペースト焼き・ケジャン風チキン(トマト・ズッキーニ・潰し里芋チーズ焼き・茄子のトマトソース炒め)


e0126576_16331638.jpg



パラッと旨炒めペーストを2種類を使わせて頂いて

定番の絹厚揚げを、アレンジしてみました


簡単でさっくっとした揚げの食感も楽しめて

中の絹豆腐の淡白な味にガーリックとビーフがプラスされて

コクを出してくれました


e0126576_16441275.jpg



(材料 2人分)


絹厚揚げ 2個 (油抜きをしておく)

ハウスパラッと旨炒めペースト<旨さとコクのガーリック味> 大匙1

葱 適量


1. フライパンを温めて、厚揚げを弱火で焼く

2. 1の厚揚げの両面を軽く焼き、一旦取り出す

3. 空いたフライパンにハウスパラッと旨炒めペースト<旨さとコクのガーリック味>を入れてペーストをスプーンで広げるように伸ばし厚揚げの両面に味を含ませるようにもう一度焼く

4.ハウスパラッと旨炒めペースト<旨さとコクのガーリック味>が溶けて、味が絡まったらお皿に盛り付けて葱を散らして出来上がり
(フライパンの蓋をした方が、弱火で2分~3分ぐらいで綺麗に焼きあがります)



e0126576_16583620.jpg



チキンはケジャン風の味付け

チリパウダーやパプリカパウダーなど使ったピリ辛い味



茄子のトマトソース炒めはとろっとした仕上がり

切って灰汁抜きしてオリーブオイル焼いて

トマトソースで絡めました

外れない定番の味ですね




里芋は蒸して置いたのを

皮をつるりと剥いて

フライパンの上に潰すようにして並べて焼いて

中まで温めてほくほく

細かいサラダ用のチーズでコーティング

チーズは少しでほんのりするぐらい

クリームコロッケの衣がないバージョンかな










炒め料理レシピ
炒め料理レシピ
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-22 17:08 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(8)

 9/17 朝・昼兼用ごはん


 レタスとしらすのパラッと炒飯・トマト


e0126576_1443662.jpg



ハウス様油をひかずにパラッと炒めペースト

鶏ガラ塩こしょう味を使って炒飯




鶏ガラの風味がペーストを

温めたフライパンから香って食欲をそそらました




e0126576_14161042.jpg




(材料 2人分)

レタス 3枚 (食べやすい大きさにカット)

しらす 20g~30g

玉葱 1/2個 (微塵切り)

たまご 2個 

ごはん 茶碗2杯

ハウス パラッと旨炒めペースト(鶏ガラ塩こしょう味) 大匙2

トマトあれば1/2個 

1.たまごはスクランブルエッグを作っておきます

2.フライパンハウス パラッと旨炒めペーストを入れて、中火で温めてしらすと玉葱を炒める

3.1にごはんを入れて炒め合わせ、全体に味が混ざったら1とレタスを入れて水分を飛ばすように炒め合せます
  レタスの色が濃くなったら火をとめます
  (しゃきしゃきが残るぐらいがおいしいと思います)

4.2を器に盛り付けてトマトを飾って出来上がり









【レシピブログの「パラッと旨炒めペーストでつくる超カンタン炒めレシピ」モニター参加中】

炒め料理レシピ
炒め料理レシピ
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-19 14:33 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(0)


 9/12 晩御飯


 舞茸とベーコンのペペロンチーノ風パスタ・トマトときゅうりの生姜風味マリネサラダ


e0126576_13475646.jpg



レシピブログのパラッと旨炒めペーストでつくる超カンタン炒め

レシピモニターに参加させていただいています

届いたその日


忙しかった日で晩御飯の時間も

いつもより遅くなっていたので

早々に使わせて頂きました

油も必要なく、これ1本で簡単に味が決まる優れものです



味は2種類あって「鶏ガラ塩こしょう味」と「旨さとコクのガーリック味」

味の決め手は大匙1に具材350gが基本のようです



e0126576_13593691.jpg



(材料 2人分)

パスタ 200g (時間通りに茹でます)

舞茸 1P (食べやすくほぐしておく)

ベーコン 4枚 (食べやすく切って置く)

葱 適量

パスタの茹で汁 50cc

牛乳 大匙2

旨さとコクのガーリック味 大匙2~2 1/2

チリパウダー 小匙1


1. フライパンに旨さとコクのガーリック味を入れて、中火でねっしてベーコン、舞茸を入れて炒め合わせます

2. 1にパスタを入れて牛乳、チリパウダーと茹で汁を入れて全体を絡めます

3. 2をお皿に盛り付けて、葱を散して出来上がり



e0126576_1495544.jpg



きゅうりは甘酢に針生姜を入れた作り置き

トマトをカットして、一緒に盛り付けた

お助けメニューです















炒め料理レシピ
炒め料理レシピ
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-15 14:16 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(0)

 9/11 朝・昼兼用ごはん


 クイニーアマン風トースト・キウイ・梨・ヨーグと手作り酵素添え・アイスカフェオレ


e0126576_1401755.jpg



フランスの伝統洋菓子の

食パンバージョンって云えたらいいけど

食べた味と食感は満足できたつもり  (笑)



外側は甘く、食べると塩味も感じて

バターの香ばしさもたっぷり

カリカリ食感も見た目のとおり

厚切り食パンを使ったので

カリカリに中のふんわりのWがいい塩梅

食パンでフランス菓子の気分と味わいかな



たまに、甘みとバターたっぷり

罪悪感もなくいただくのもいいものです


うふふ。




(材料 2人分)

4枚切り食パン 2枚

グラニュー糖 15g~20g

有塩バター 20g~25g

1. 食パンに切り込みを入れて、パンにバターを全体に塗る
   (耳の部分にも、丁寧に塗るのがポイント)

2. 火をつけたフライパンにグラニュー糖を入れて、そのまま放置
   グラニュー糖が溶けて水分になるまで放置、焦げた感じになったら食パンを吸わせるように入れて両面     に絡ませてゆっくり焼き上げる

3. 両面が焼き上がったら、お皿に盛り付けて出来上がり
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-12 14:33 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(4)

 9/7 晩御飯


 焼き餃子・白菜と豚肉の土鍋蒸し・薬味(ポン酢・大根おろし・かんずり・葱)


e0126576_12365522.jpg



焼き餃子が綺麗に焼けた

めちゃめちゃ気分がよかったわ  (笑)



e0126576_12435285.jpg




餃子の皮は市販品

全部で50個できました

身内がきたので、我が家が食べる分を残して

嬉しそうに持ち帰りました

なので、今回は冷凍保存分はなし



e0126576_12442469.jpg



餃子に使った白菜の半分と豚肉で

ミルフィーユ風にしたつもり



土鍋が大きすぎて

すかすかで、見た目悪いっす



大根おろしたっぷりに

かんずり

柚子の風味がいいです






(お知らせ)

レシピブログ様の『こんだてnote』に

「惚レタスと豆腐のしゃきしゃき煮込み」の記事を

おすすめメニューとして紹介頂きました

よろしければ、ご覧いただけると嬉しいです
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-09 12:50 | お鍋 | Trackback | Comments(10)

 9/6 朝・昼兼用ごはん

 ブラックペパー香るしめじの炊き込みごはん・きゅうりと若芽の酢の物


e0126576_13433171.jpg



炊き込みごはんを食べたくって

舞茸を買っていたのに、焼いて食べてしまって

お買い物に行って

炊き込みごはんを作ろうと思っていましたが

食べたい気持ちが勝って

しめじで作りました


e0126576_13482458.jpg



しめじは乾煎りして

水分を出してから少量のお酒で

風味と旨味を出して

お米とベーコン、ブラックペパー

スープで炊きあげ

出来上がって、葱を彩とアクセントにトッピング



やっと食べたい気持ちがおさまった (笑)
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-08 13:51 | ごはん | Trackback | Comments(0)


 9/3 晩御飯


 サーモンマリネ・シンプルポテトサラダ・茄子とトマトのチーズ焼き


e0126576_19492151.jpg



レシピブログの「暑い夏に大助かり!ラクラク時短レシピ♪」モニターに参加させて頂いて

まだ、1つ使っていなかった

ハウススパイスクッキング「シーフードマリネ」

5種類のスパイスと調味料が入っているので

お酢とオリーブ油を足すだけ

マリネ液が簡単に作れました


e0126576_1955645.jpg



<材料 2人分>

スモークサーモン 150g

玉葱 1/4個 (スライスして水にさらして水を切っておく)

きゅうり 1/2 (細かく刻む)

ハウススパイスクッキング「シーフードマリネ」 1袋

オリーブ油 大匙1

お酢 大匙1


1.ボールにハウススパイスクッキング「シーフードマリネ」とオリーブ油とお酢を入れてよく混ぜます

2.1にスモークサーモンと玉葱、きゅうりを入れて軽く混ぜ合わせて冷蔵庫に30分冷やしておく

3.2を器に盛り付けて、出来上がり


*お野菜はセロリや黒オリーブ、トマトなどもおいしいだろうなと思いました


e0126576_2055920.jpg



シンプルポテトサラダは茹でたまごたっぷり



デジカメの露出がいまいち・・・

使いこなせてません (大汗)



e0126576_20113894.jpg



茄子とトマトを軽くソテーして

バター塗った耐熱皿に重ねて

トマトソースにチーズで焼き上げた

















ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-05 20:13 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(0)

 9/2 晩御飯


 湯豆腐(とろろ昆布・葱・おろし生姜)・野菜の照り焼き(茄子・長葱・赤パプリカ)・手羽とろのミックスペパー焼き・しし唐


e0126576_15375848.jpg



この日のメインで主食は湯豆腐

白だしを使ってきつねうどんを食べて

この湯豆腐

絶対おいしいぞって思ったのだ

簡単なのに

いつものお豆腐の味が数段アップ

二人ともすごーーーく気に入りました


(自分メモ)

水 200cc

白だし 大匙1

味醂 少々



e0126576_15431945.jpg



野菜の照り焼き

オリーブ油で焼いて

醤油と味醂、酒、砂糖の合せ調味料で

仕上げました


とろとろ茄子にくたっり長葱とパプリカ

甘みと香ばしい醤油の焼け具合が好評



e0126576_15502557.jpg




この間初めて発見した手羽とろ

あれ以来、やっと遭遇

この日は長葱あったので糸唐辛子だけで



e0126576_15565693.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-04 15:58 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(4)

 8/31 晩御飯


 ぽたぽたお揚げのきつねうどん・(落とし玉子入り マ)・ペッパーポークハム(葉っぱ)


e0126576_17373831.jpg



白だし「四季の彩」を使ってうどんを食べないとって

届いた日から思っていました


この間やっとみつけた

大きなお揚げさんでぽたぽたに炊いて

シンプルなきつねうどんです



ぽたぽたお揚げのレシピはこちら


e0126576_17405790.jpg



マー君は見た瞬間に

「この出汁、うすいと違う・・・・?」っていってましたが

ふふ。

専門店の味だと絶賛でした



きつねうどんのおだしは

お水1000ccに白だし2/3カップ

味醂少々にお砂糖中匙1ぐらい




e0126576_17471486.jpg




ペッパーポークハムはレタス巻いて
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-02 17:49 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(12)