「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ホットプレート&卓上焼き物器 ( 300 ) タグの人気記事

たこ焼


 6/8 晩御飯


 たこ焼き


e0126576_1734473.jpg



この間、蛸を買って「たこ焼きもまた、やろうよ」って

スーパーで話しながら蛸を買ったんだけど

カルパッチョやピクルスに・・・


e0126576_17442971.jpg



また、特売の蛸を見つけて

マー君に「たこ焼きって何時、食べれるの?」って

そいえば、自宅でたこ焼を食べたのはと・・・

たこ焼、食べてないよねと云う事で

ソース味と、明石焼き風のお出汁の2種類

欲張りました



e0126576_17444835.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-06-10 17:46 | ホットプレート&卓上焼き器 | Trackback | Comments(8)

すき焼き


 5/26 朝・昼兼用ごはん


 すき焼き(白菜・舞茸・糸こんにゃく・葱・お麩・玉葱・牛肉)


e0126576_16235952.jpg



早朝にお出かけをして

帰宅してごはんでした



マー君のリクエストですき焼き



e0126576_16275667.jpg




すき焼きは半年ぶりぐらいかな

リクエストされないと

登場しないメニュー



e0126576_163444100.jpg




お肉は赤身の特売品

半額セールだった  (笑)
[PR]
by minazuki-3 | 2013-05-27 16:35 | ホットプレート&卓上焼き器 | Trackback | Comments(0)

うどん入り寄せ鍋

 2/17 晩御飯


 うどん入り寄せ鍋(白菜・白葱・春菊・椎茸・うす揚げ・鶏肉・貝柱・うどん)


e0126576_13223097.jpg



うどん入り寄せ鍋となっているのに

うどんの写真がない (汗)

お鍋に入ったうどんの写真を、撮るつもりだったのに

食べる事が優先されて

写真忘れました

なので・・・

お出汁の写真もない

すみません



定番の昆布と鰹の出汁に生姜汁

今週は冷え込むと天気陽報で云ってました

皆様、温かくして体調管理を
[PR]
by minazuki-3 | 2013-02-18 13:27 | お鍋 | Trackback | Comments(12)

肉団子和風鍋

 2/3 晩御飯


 肉団子和風鍋(白菜・白葱・舞茸・菊菜・うす揚げ)・肉団子(鶏肉・豚肉・葱)


e0126576_14434395.jpg



お出かけしたので、帰宅して切るだけでいい

お鍋にしました

写真撮るのうっかりしたけど

昆布と花鰹の和風出汁


白菜や白葱がおいしかったわ



薬味は葱とかんずり



e0126576_14471619.jpg



肉団子は鶏肉と豚肉の2種類

量が多くって、半分残ったのでした



e0126576_1452409.jpg



昨日は〆はなかった

ごはんも食べないで、お鍋だけを食べた
[PR]
by minazuki-3 | 2013-02-04 14:53 | お鍋 | Trackback | Comments(4)

豆乳中華鍋

 1/27 晩御飯

 
 豆乳中華鍋(白菜・白葱・三つ葉・椎茸・うすあげ・薄切り豚肉)


e0126576_14433369.jpg



豚まんでお腹が空いてくるのが遅かった

お腹が空かないと、食べたい物が浮かばない

そうそう、メニューもやる気になるのも遅い


どっこしょって、重たい腰をあげて

切るだけでいいお鍋になりました




鶏がらスープと豆乳にしたので

豚肉メインのお鍋にしました

今回はコクを出すのに

練り胡麻をいれてみました



e0126576_1565843.jpg




和風出汁と豆乳だと鶏肉メインが多い

〆はうどん


鶏がらと豆乳だと〆はラーメン

昨日は〆はなかった・・・







今朝は昨夜から降った雪で真っ白でした

寒かった


皆様、出勤や登校に影響なかったでしょうか?

冷え込んでいるので、お身体にご自愛くださいね
[PR]
by minazuki-3 | 2013-01-28 14:53 | お鍋 | Trackback | Comments(10)

すき焼きと今日の出来事

 1/24 晩御飯


 すき焼き(白菜・牛蒡・青葱・舞茸・お麩・山芋糸こんにゃく)・牛肉・〆うどん(写真なし)


e0126576_16184672.jpg



我が家のすき焼きはリクエストがあって

登場するのです

毎回、書いていますが私が苦手

食べられないというのでもないのですがね



e0126576_16225427.jpg




いつの定番のお野菜に

ささがき牛蒡をプラス

新牛蒡で香りと

牛肉の旨味を吸って美味しくなる作戦


白菜は一玉買ったのを

外側から使い進めていたので

緑がなく黄色になっちゃったのね



e0126576_16263750.jpg




お肉屋さんで牛肉のタイムセール

何種類かあった中で

この切り落としすき焼きを選んだマー君



この日は〆にうどん入れて

今日はごはんと玉子入れて

食べ切りました

なので、明日の朝昼兼用ごはんの

写真はなしです






今日の出来事

お昼の12時頃に所要で出かけていました

エスカレーターに乗って降りて2・3歩

歩きかけると、ドンドンドスンって

すごい音がしたので

音のする方を見ると

男性の方がエスカレータから

転がり落ちているのが見えた

その時エスカレーターはまだ動いていた

その男性は飛ぶような感じで

一番上から中央あたりまで

その中央あたりで、誰かがエスカレーターの

緊急停止ボタンを押されたのだろう

エスカレーターが止まった

その男性の奥様が、杖を拾って「早く立ち」とか

云ったと思うけれど、動く気配はなく

エスカレーターの上や横の階段にいた方々も

驚いて立ちすくんでいた

そいう私もです

その後、上の方からエスカレーターを降りてこられた

女性が「大丈夫ですか?」と尋ねていたので

私は近くのお店の方に

警備室か管理事務所に連絡してくださいと

声をかけに行って

戻ると誰か足を持って手伝ってと声が聞こえたので

一緒にエスカレーターから通路に

通路におろすと、頭から落ちたようで

頭が腫れて、耳の方から出血して

着ていたジャンバーにも血ついていた

全く動ける様子がなく、自販機が横にあったので

持たれかけたらどうでしょうと私が提案し

もう少しどっこいしょと移動


そうしていると、警備員さんと管理事務所の方が

慌てた様子でお見えになった

そこで私は立ち去ったのですが

救急車のサイレンが鳴っていたので

病院に運ばれたのだと思う

多分、頭から転倒して何回転かしたので

一瞬、気をなくしていたのかもと今になる思う

駅と隣接しているビルなのですが

駅側まで行かないとエレベーターがないし

スロープは外なので

この時期は寒い

身体に障害がある方には

不便なのだろうなと・・・

大事になっていないことを祈ります



最後までお読みくださって、ありがとうございました
[PR]
by minazuki-3 | 2013-01-25 16:32 | お鍋 | Trackback | Comments(16)

鮟鱇鍋と〆の雑炊


 1/23 晩御飯


 鮟鱇鍋(白菜・三つ葉・どんこ椎茸・白葱)・鮟鱇・〆雑炊


e0126576_17413051.jpg



昨日はマー君と一緒に帰宅

帰宅前に牛乳だけを購入予定だった

それが一緒だとそうもいかない

スーパーの中をめぐることに

帰宅前なので、お腹もほどよく空き

食べたい物が浮かんでくるようで

鮮魚売れ場で見つけた鮟鱇が食べたいと購入


e0126576_1750436.jpg



この後、専門店のお肉屋さんの前で

お肉が食べたくなって

購入してくださったので

この晩御飯から3回分のメニュー

決定してくれました  (笑)



ちょうど減価償却の書類を今月末に提出

考えてもらったメニューは

楽チンだったので

そのまま決定



その前に一緒のお買い物行って

冷凍室にいろいろあるのですが・・・


e0126576_17531430.jpg



朝のどんこ椎茸は

お鍋に投入することになって

こちらもおいしく、いただきました

ほんとに、美味だった



〆の雑炊を食べたくって

お鍋の量は少なめ


e0126576_1756789.jpg



水分が多いように見えますが

土鍋は火を消してからも

ぐつぐつするので

いい塩梅になってくれます


おいしかった雑炊

おかわりしてしまったぁ



e0126576_17585830.jpg




マー君に笑われた・・・・「肝」


写真、影でいまいちです
[PR]
by minazuki-3 | 2013-01-24 18:02 | お鍋 | Trackback | Comments(8)

とんこつ醤油ラーメン鍋


 1/13 晩御飯


 とんこつ醤油ラーメン鍋(白菜・白葱・菊菜・舞茸・うすあげ・中華麺)・もち豚しゃぶしゃぶ用


e0126576_1525939.jpg



前日お鍋は却下されたけれど

昨日は豚肉と云う事でOKでした

多分、団子というのがいけなかったみたい

1番が牛肉、2番が豚肉だから  (笑)



e0126576_1555693.jpg



ラーメン鍋だけど

しゃぶしゃぶ用の豚肉使ってます



e0126576_15103897.jpg




このスープは年末にスーパーで

マー君がどうしてもって買った

ミツカンさんの

自宅で作るのより味は濃いと思った
[PR]
by minazuki-3 | 2013-01-14 15:16 | お鍋 | Trackback | Comments(6)

韓国すき焼き

 1/7 晩御飯


 韓国すき焼き(キャベツ・しめじ・韮・ぴらぴら大根・芹・ぴらぴら人参・玉葱・牛カルビ)・〆うどん(写真なし)


e0126576_141103.jpg



こちらも冷蔵庫の野菜整理メニュー

また、ホットプレートで単品です^^;



e0126576_1412764.jpg




韓国すき焼きは牛のカルビや骨付きカルビが

韓国では定番のようですが

我が家では薄切りの豚肉や切り落とし牛肉を

使う事が多いのですが

昨日は牛カルビ肉でした

〆はうどんを入て手頂きました








お肉の味付けはレシピ


お酒     大3
醤油     大5
炒り胡麻  大2
生姜     中1
ニンニク   1カケ
砂糖     大3~4
コチュジャン大1~2
胡麻油   大2




ビニール袋のお肉を入れて、↑の調味料を入れてモミモミ

ホットプレート中央に、たれごと全部いれるだけです

ホットプレートには、1カップの鶏ガラスープを入れて

ホットプレートの蓋をして

スイッチオン





詳しくはこちら
[PR]
by minazuki-3 | 2013-01-08 14:10 | ホットプレート&卓上焼き器 | Trackback | Comments(8)


 1/6 晩御飯


 鱈と牡蠣のホットプレート蒸し(白菜・白葱・もやし・ぴらぴら人参・ぴらぴら大根・舞茸・三つ葉・鱈・牡蠣)


e0126576_13243766.jpg



冷蔵庫にある半端なお野菜を使いたいなと思い

それなら定番のホットプレート蒸しにしましょうかと



e0126576_1331285.jpg



お出かけした帰りに

蒸しメニューの

牡蠣を買いにいったら

安価な鱈の1/4ぐらいの切り身を見つけた


そこそこ肉厚


丁寧に皮のぬめりと鱗の掃除して

食べやすい大気さにカットした



e0126576_1336373.jpg




ポン酢とかんずりで頂きました


鱈の身がぷりぷりで

おいしいやんって

好評な晩御飯でした


ご馳走様でした
[PR]
by minazuki-3 | 2013-01-07 13:40 | ホットプレート&卓上焼き器 | Trackback | Comments(6)