タグ:ごはん ( 595 ) タグの人気記事


 7/7 晩御飯


 しらすと梅干しの炒飯・ほうれん草とベーコン炒め・水茄子の浅漬け


e0126576_15425799.jpg



冷凍ごはんを使ってさっぱり炒飯

定番は梅干しの炊き込みにしらすを混ぜ込みか

トッピングするんだけど

この日は炒めてゆず風味のポン酢で仕上げた




散し寿司に入れたしらすは

苦手なので心配したけど

思った以上に好評でした



e0126576_15515718.jpg



リクエストで作ったおかず

水分で味がぼけないように

しっかり水分を飛ばして

丁寧に作ったつもり



e0126576_15551678.jpg



水茄子をまた2個だけ買いました

汗を掻く時期の塩分補給とサラダ代わりには

おいしい浅漬けです
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-09 16:04 | ごはん | Trackback | Comments(4)


 7/5 晩御飯


 焼肉丼(牛切り落とし・玉葱・ピーマン・赤パプリカ)・鱧皮の酢の物・冷やしトマト・ヒマラヤ紅岩塩


e0126576_14141437.jpg



ここ数日暑さに負けて、火を使う事に萎えてます

頭の中でメニューを考えても

行動ができてない

いかん。

このままでは状態です 



e0126576_14261333.jpg



この日は所用をすませてお買い物に

買い物をした食材の下準備で疲れて

簡単なメニューになってしまった

火を使うのも最低限



e0126576_14271157.jpg



トマト切っただけ

これはマー君のリクエスト


お塩で食べたいと


お肉に合うとステーキ買った時に

お肉屋さんでもらったアンデスの紅塩

白いのもあるらしい、この紅塩は鉄分が多いらしい

おいしいお塩でトマトがおいしかった
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-08 14:32 | ごはん | Trackback | Comments(2)

よこわ鮪の漬け丼


 7/5 晩御飯


 よこわ鮪の漬け丼(よこわ鮪・きゅうり・茗荷・葱・刻み海苔・胡麻・酢飯)・山芋のとろろ汁(刻み海苔・山葵)・とろとろひんやり茄子(花鰹・生姜)


e0126576_13501619.jpg



この日からムシムシ、気温がぐんぐん上昇

それなのに仕事が忙しく

夕方にはぐったりで、火も使いたくなかったこの日

帰りにスーパーに飛び込んで

簡単なメニューと買ったのが

お値段手頃なよこわ鮪と茄子

特売だった山芋1/3


疲れていたのか、醤油味で食べるメニューに・・・・・

テーブルに並べて反省しました



e0126576_13555593.jpg



酢飯にして食べやすいように

きゅうりたっぷり添えた


ビタミン吸収いいように

胡麻油を漬けのたれに使った

刺身醤油、胡麻油、山葵

よこわ鮪はさっぱり味

風味と旨味になって、食べても入っているのは

全く気になりません




e0126576_1475538.jpg




とろろ汁はお味噌汁代わり

お出汁でのばして玉子入れて

山葵たっぷり

冷たく喉ごし最高



e0126576_1414135.jpg




茄子はピーラーで皮をむいて

レンジで蒸しただけ

とろとろでつるり

多めに作って冷やしておくと

この時期は便利に使えます
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-07 14:18 | ごはん | Trackback | Comments(0)

 7/2 晩御飯


 鱧の彩り寿司(鱧海苔巻き・鱧湯引き握り・炙り握り)・ぽたぽた揚げ焼き(大葉・葱・おろし生姜)・鱧皮ときゅうり酢の物・タコ入りグリーンサラダ


e0126576_1427588.jpg



忙しくってぐったり疲れた日

デパ地下に立ち寄って、お買い物をして帰宅

そこで見つけた鱧の彩り寿司

今年初めての鱧

去年もこの時期に同じのを食べたかも・・・と

思い出した


今年も炙りマー君に・・・  (笑)



e0126576_1439295.jpg




ぽたぽた揚げをお豆腐売り場で発見

お値段を見て、迷ったけれど

食べてみたい気持ちが勝った




焼いて醤油とポン酢で食べてみたけど

期待していたより

うーんかな


期待が大きすぎた  (笑)



e0126576_14491083.jpg




定番の鱧皮ときゅうり

マー君の好きな酢の物




e0126576_1451293.jpg




グリーンサラダにタコを入れて


柚子胡椒風味のドレッシングでマリネ


e0126576_1575290.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-04 15:09 | 外食・お惣菜&おやつなど | Trackback | Comments(2)

 7/2 朝・昼兼用ごはん


 ポークスパイスサラダ丼温泉たまご添え


e0126576_15222040.jpg



ポークスパイスは定番の豚一味丼のアレンジ

スパイスをレッドペッパーとチリパウダーを使って

スパイシー度をアップ


シンプル豚一味丼こちら

e0126576_15285986.jpg



スパイスをアレンジしただけで

お野菜と温泉たまごとの相性よくなって

夏向きなメニューになったと思う






e0126576_15463085.jpg




温泉たまごは前日4つ作っていた

手軽に目玉焼き添えてもいいね



この日しっかりごはんを食べて

仕事で外出して歩いた

久しぶりに足ぱんぱんになってぐったり
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-03 15:48 | ワンプレート | Trackback | Comments(4)

焼き鳥丼


 7/1 朝・昼兼用ごはん


 焼き鳥丼(鶏肉・ズッキーニ・椎茸・きよひめしし唐・スクランブルエッグ・きざみ海苔・紅生姜)


e0126576_18121237.jpg



ごはん少なくして具たっぷり丼



ズッキーニはシンプルに

ズッキーニは塩焼き、塩味がおいしかった



e0126576_18171791.jpg




鶏肉のスパイスは粉山椒と一味

たれ焼きに仕上げた


e0126576_18211483.jpg





油が飛んで、火傷した今日

夏の火傷って最悪
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-02 18:24 | ワンプレート | Trackback | Comments(4)


 6/28 晩御飯


 鰯の大葉天ぷら・玉葱の天ぷら・生ハムの握り寿司・シーザーサラダ(レタス・オニオン・きゅうり・鶏胸肉・ゆで卵・冷奴(大葉・葱・揚げ玉)


e0126576_1315566.jpg



鰯が大きくて開きにしたのに

大葉を挟んで元に・・・・・



骨は取りやすかったけど

もうちょと小ぶりな方がよかった


e0126576_13224550.jpg



生ハムの握り寿司

酸味と塩味の相性が抜群

こちらにも大葉添えて



e0126576_13241374.jpg



パルメザンチーズを使ってないから

シーザーサラダとは云えないかも

鶏肉とゆで卵ということで



e0126576_13321695.jpg




冷や汁で使った半分をそのまま

冷奴で消費


e0126576_13342231.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-06-30 13:36 | ごはん | Trackback | Comments(0)


 6/28 朝・昼兼用ごはん


 冷や汁(豆腐・トマト・きゅうり・茗荷・大葉)・梅干しの炊き込みごはん(梅干し・胡麻・しらす・葱)・おでん風煮物(厚揚げ・こんにゃく・じゃが芋・人参・隠元)


e0126576_17443167.jpg



数年前に仲良くしてもらっている

仲良くしてもらっていたといえばいいのか

復活されることを今も期待しているブロ友様に

教えて頂いた冷や汁

毎年作るようになって、我が家の定番になりました


ごはんにぶっかけもいいけど

たっぷり具を入れておかず風にして頂きました


zazamaru3さん、今年も作ったよ!!


e0126576_17521124.jpg




梅干しの炊き込みごはん

炊きあがってしらすを混ぜた

過ごしやすい日だけど、さっぱりごはんおいしいです



e0126576_17532310.jpg



おでん風の煮物写真は使い回し

隠元はくたくた煮になってるし

厚揚げは1つ

食べ切りました

これぐらいなら無理なくっていいかんじ  
[PR]
by minazuki-3 | 2013-06-29 17:56 | ごはん | Trackback | Comments(4)


 6/26 朝・昼兼用ごはん


 鶏つくね・玉子そぼろごはん・キャベツと人参のピリ辛胡麻和え・カットトマト・自家製パセリ


e0126576_16525536.jpg



前日に作り置きしていた鶏つくね

今回もスパイス風味豊かにできた

オーブンで仕上げてふんわり


前回のとは少しスパイスを変えてみた


鶏挽肉 300g

玉葱 1/2個(微塵切り)

たまご 1個

パン粉 大匙2 (牛乳に浸しておく)

だし醤油 少々

パプリパウダー小匙1

生姜パウダー少々

ナツメグパウダー 適量

山椒パウダー 適量


混ぜてふんわり形成して

焼く前に胡麻油を回しかけて

焼き上げた





e0126576_1774580.jpg




キャベツと人参は蒸して

水分切って練り胡麻とすり胡麻にラー油

お酢と砂糖、ピーナッツオイルで和えた

キャベツたっぷり食べられる



玉子そぼろはいつもの定番

油を使わないからそぼろ

使った時は炒り玉子orスクランブルエッグと云ってます
[PR]
by minazuki-3 | 2013-06-27 17:12 | ワンプレート | Trackback | Comments(4)


 6/20 晩御飯


 鶏肉のケジャン風唐揚げ(ブロッコリー・アイコトマト・レモン)・明太子のお握り風海苔巻き・コロコロポテトサラダカレー味・水茄子の浅漬け


e0126576_1457114.jpg



鶏肉の唐揚げをケジャン風の味付け

ピリ辛いスパイス、チリパウダーやガーリック

ハラペーニョペッパー、パプリカ

もっと、辛くてもよかったかな

好評で食べ切った


e0126576_1534322.jpg




唐揚げにはお握りだと

熱々ごはんだったので

いつもの定番、海苔巻き




e0126576_1585757.jpg




ポテトサラダのアレンジ

細かく刻んだじゃが芋、人参、きゅうり

カレーパウダー、パプリカ、レモン汁などで和えた



e0126576_15113153.jpg



糠床の手入れして

時間も空いたし

水茄子を漬けました


また、3回ぐらい続きます
[PR]
by minazuki-3 | 2013-06-21 15:18 | ごはん | Trackback | Comments(6)