タグ:ごはん ( 595 ) タグの人気記事


 7/25 晩御飯


 牛肉としし唐のピリ辛ソース炒め・鰯の蒲焼丼(大葉・胡麻・紅生姜)・オクラお浸し(花鰹)


e0126576_12434938.jpg



甘長しし唐を使って家族に食べてもらえる味付けで

食材も好みの玉葱と牛肉を選んで作ってみました

思ったとおり、苦手なしし唐も食べてました



e0126576_1302943.jpg




(材料 2人分)

しし唐 1袋

玉葱  1/2個

牛肉 100g

サラダ油 適量

チリパウダー 小匙1~小匙2

塩 適量

胡椒 適量

ウスターソース 大匙2


*しし唐は甘長しし唐を使っていますが、どの種類でも大丈夫です。食べやすいように切って使っています。


1. フライパンにサラダ油を入れて、玉葱としし唐を入れて炒めます。

2.  1に牛肉を入れて軽く火がとたら、チリパウダー大匙1と塩・胡椒を入れて味付けます。
    味が絡んだらウスターソースを入れて炒め合わせます。

3.  味を見てチリパウダーが足りないようなら、足してお皿に盛り付けて出来上がり。

*チリパウダーは最初大匙1を入れて、味を見て足すようにしてください。

牛肉と玉葱、ウスターソースの甘みで、チリパウダーをの量を増やしてください。



e0126576_13221481.jpg



鰯の蒲焼は食べる前に粉山椒ぱらり



お魚屋さんで開きにしてもらって

綺麗に骨はなし



e0126576_13244832.jpg



オクラのお浸しはだし醤油で和えて

花鰹で















スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ




















1.
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-28 13:29 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(0)


 7/25 朝・昼兼用ごはん


 冷奴丼(胡麻・葱・しらす・豆腐・ごはん)・金平牛蒡・茄子の焼き浸し・茗荷甘酢漬け・だし


e0126576_12211752.jpg



朝から気温が上昇で

食べやすい冷奴丼に、だしをたっぷりかけて

その日1日を頑張作戦



この日も朝から暑かったけど

毎日ずっと暑い

暑いって書いても云っても無駄なんですがね



e0126576_12291847.jpg




作り置きの金平牛蒡と茄子の焼き浸し

焼き浸しは作ってました


茗荷の甘酢漬けは食べ頃だなって

味見に食べた

いいかんじ




e0126576_12332325.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-28 12:36 | ごはん | Trackback | Comments(0)


 7/23 晩御飯


 鮪の漬け丼(大葉・胡麻・葱)・冷奴・だし・ミニトマトのマリネ・水茄子の浅漬け・小松菜の炊いたの(残り)


e0126576_17215726.jpg



この日は仕事の帰りに所用があって

終わった後にスーパーで特売している鮪を発見

手頃な大きさのブロックを選んだ

鮪の部位が大きいので出来るだけ

薄切りにして漬けに

薄切りにしたので、漬けるには丁度よかった



酢飯にしたけどこの時期

ごはんが冷めない

冬なら即、冷ませるのですが




e0126576_17342775.jpg




丼の薬味は今回はシンプル

冷奴にかける

だしにきゅうりも茗荷も入っているからね

この食べ方はjes22saludさんのまねっこ



e0126576_1737423.jpg





ミニトマトのマリネ

冷たくってデザートみたい



e0126576_17391456.jpg




この日火曜日だったのですが、暑かったと記憶

今日はそれ以上に、暑さが厳しくって堪えてますね


東北方面は豪雨で、梅雨明けもまだと

ニュースで聞いておどろきました

断水で医療機関にも生活にも影響があって

ご苦労されている様子に心が痛みます
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-25 17:55 | ごはん | Trackback | Comments(4)

お握りのワンプレート


 7/20 朝・昼兼用ごはん


 お握りのワンプレート(お握り・絹厚揚げの生姜餡かけ煮・蒸し茄子の甘酢ポン酢・塩鮭)


e0126576_13182012.jpg



この日はおにぎりを握って

塩鮭を焼いただけの簡単ごはん

ごはんを食べてお出かけしました



e0126576_1321755.jpg



盛り付けに迷ったこの日

いつものことだけど一段とセンス悪い
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-22 13:35 | ごはん | Trackback | Comments(2)



 7/17 晩御飯


 ぽたぽたあげのきつねうどん・梅干しのお握り風海苔巻き(大葉・梅干し)


e0126576_2001396.jpg



蒸し暑くって汗たっぷり毎日掻いていますが

冷たいメニューだと身体が疲れるので

温かい麺にしました



買っていた大きなあげさん

メーカーさんが変わって

買ってみたけど好みのと違て

手探り状態でしたが

このあげさんが好みにあって

おいしかった

そのうえ、お値段もお財布にやさしいのが嬉しい


e0126576_2063585.jpg




<レシピ 2人分>


おあげ 2枚(今回は大きな揚げを 2つに切っています)

ザラメ 25グラム

薄口醤油 大匙2~2 1/2

お出汁 2C




少し煮汁がのこっていても大丈夫、時間が経過すると揚げがしみ込んでくれます


*普通サイズのお揚げ4枚は十分大丈夫な煮汁です




e0126576_2094892.jpg




汗を掻くこの時期

塩分補給に梅干し3個使ってお握り

熱々ごはんだったので

いつも海苔巻き風にしました






今日は湿気をあまり感じないと

過ごしやすくって

気温が高くても身体が楽だった

このままだといいけど

明日の午後からまた暑くなって湿気も高いとか・・・・・

皆様、頑張ってこれからの本番を乗り切りましょう
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-19 20:23 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(6)

炒飯


 7/17 朝・昼兼用ごはん


 炒飯(玉葱・葱・ピーマン・人参・椎茸・豚肉・たまご)


e0126576_19461476.jpg



炊き立てごはんで丁寧に作ったら

それに応えるような味

出来上がり





e0126576_19501467.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-19 19:56 | ごはん | Trackback | Comments(0)

そばめし


 7/14 朝・昼兼用ごはん


 そばめし


e0126576_13463129.jpg



忙しくなると麺は欠かせないと

準備していたのですが

お素麺を使ったので中華麺を使う事なく

この日は傷む事が気になって

バターコーンごはんを作った時に

取り分けたお茶碗1杯分を使って

そばめしにしました


e0126576_13564054.jpg



目玉焼きを添えないで

薄焼き卵と使わないといけない

1/2マヨネーズ

開封したので、こんな風に使ってます
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-16 14:00 | ワンプレート | Trackback | Comments(2)

 7/12 晩御飯


 バターコーンごはん・おでん風煮物・銀鱈の味噌漬け・冷やしトマト・きゅうり茗荷のポン酢和え


e0126576_179992.jpg



バターコーンごはんは炊き立てごはんに

バターを落として、蒸したとうもろこしを

混ぜ合わせました

これは「シーラカンスとjessica」さんのブログで


jes22saludさんがゆでたとうもろこしにバターでと

紹介されていたの、やろうと思ってチャンスを逃してました

蒸して時間が経過したとうもろこし

バターが溶けないし

美味しくないから、熱々ごはんにバターという訳

jes22saludさんありがとう

家族にも好評でした


e0126576_17201137.jpg



おでん風の煮物は高野鋳込みの副産物

高野鋳込みはまだ、食べてませんこの日

冷蔵庫でスタンバイ



何故副産物かっていうのは

鋳込みに使った具が残ったので

お宝袋にして、それだけだと高野豆腐と揚げ

あまり変わり映えしないと

おでん風になったという訳です



お宝袋は2つ

揚げが破損状態だったので

仕方なく1つはあぶ玉袋作った

そのまんまの揚げが破損してました

私が破損させたんじゃなく

元々・・・・・気分悪るかった


e0126576_1725777.jpg




銀鱈の味噌漬け焼き

少し焦げ気味

気をつけていたのに・・・


e0126576_17291916.jpg



冷やしトマトは

ヒマラヤの紅塩買ったので

丁度使っていた、ゲランドを使い切って

売ってなかった

味見させてもらっていてよかった


e0126576_17322249.jpg



きゅうりと茗荷ポン酢に

おろし生姜入れただけ


e0126576_17331037.jpg




おでん風の煮物は作り置きしていた

温めただけで味もしみて

作った日は少し辛かったけど

食べる時は作って置いてよかった日

ふふ。
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-14 17:40 | ごはん | Trackback | Comments(2)

 7/11 晩御飯


 カツカレー・ターメリックライス・葉っぱサラダ(レタス・きゅうり)

e0126576_16171326.jpg



野菜カレーを作って、リクエストのポークカツ

スーパーに行った時に特売で

嬉しそうに選んでいたので

暑いのにフライするの嫌だと却下も出来ず

買ってそのまま冷凍室に・・・・・


カレーとフライを同時に作るのは

躊躇われるのでカレーだけを

一昨日作って、この日は温めるだけにしてました




カレーは玉葱・セロリ・椎茸・人参・じゃが芋・トマト・林檎

微塵切りにした玉葱・セロリ・椎茸それ以外は

粗くすりおろして入れて、小麦粉を使わないお野菜のとろみ





e0126576_16255125.jpg




野菜カレーはトマトの酸味で夏向きに

スパイシーだけどさっぱりした仕上がり



e0126576_16322224.jpg





<材料 2人前>


豚肉ステーキ用 2枚

あらびきガーリック  適量

塩 少々

胡椒 少々

小麦粉 適量

たまご 1個

パン粉適量

揚げ油  適量



1.豚肉は筋切りをして叩いて広がったお肉を元のように形成して、あらびきガーリックと   塩・胡椒をふっておく
  *揚げ油をあたためて置く

2.1をビニール袋に入れて、小麦粉を入れてお化粧して余計な粉をはたいて溶き卵、パン粉  をつけて揚げる
  *パン粉をつけてから、時間を少しおいた方が落ち着いてなじみます
  *油の中に入れたら、少し我慢して放置して固まるの待ちます(さわるとパン粉が落ちて  しまいます)

3.揚げあがりは油の泡が小さくなって揚色になっていたら油から取り出し、しっかり油を切  って盛り付けて出来上がり













スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-13 17:00 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(0)

ビビンバ丼


 7/9 朝・昼兼用ごはん


 ビビンバ丼(豆もやし・ほうれん草・大根・ぜんまい・きゅうり・牛肉・刻み海苔)


e0126576_16421337.jpg



お野菜苦手な家族も喜んで食べるビビンバ丼

きゅうりをキムチ味に牛肉は焼肉味

豆もやしは胡麻油と塩

ほうれん草は胡麻油とだし醤油

ぜんまいは胡麻油と砂糖、醤油

大根はお酢、粉唐辛子、砂糖、塩でナムルに


豆もやしは水から入れて茹でますが

蓋をして茹でると臭みが取れます


e0126576_16525475.jpg




忙しかった仕事の1つがやっとこの日仕上がった

まだ、今週は予定が立て込んでるけれど

1つ仕上がると気分が違う
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-10 16:59 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(6)