タグ:ごはん ( 595 ) タグの人気記事


 8/12 朝・昼兼用ごはん


 そぼろごはん(鶏そぼろ・鮭・玉子そぼろ・枝豆)・厚揚げの生姜煮・ミニパスタサラダ・紅生姜


e0126576_15555457.jpg



鶏つくねを作った時に量が多かったので

そぼろを同時に作って置いた





e0126576_165663.jpg




この日は鮭を焼いて、玉子そぼろを作っている横で

厚揚げを生姜煮の同時進行




枝豆は前日の
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-15 16:05 | ごはん | Trackback | Comments(8)

 8/8 朝・昼兼用ごはん


 ターメリックライス・茄子添えキーマーカレー


e0126576_14235632.jpg



レシピブログの「暑い夏に大助かり!ラクラク時短レシピ♪」モニター参加させて頂くことになりました

届いたスパイス「ターメリック」を使って

めっちゃ簡単な失敗のないごはん


(材料 2人分)

お米 1合

水 お米を炊く量

ターメリックパウダー  小匙1

塩 少々

ローリエ 1枚

お好みでバターorマーガリン  大匙1



1.お米を炊飯器にセットして、浸水を十分にして炊く前にターメリックパウダーを入れかき回す

2.1にローリエと塩、バターorマーガリンを入れて炊きます

3.炊きあがったお皿に盛り付けて出来上がり


*バターorマーガリンは無くても大丈夫お好みで

*ポイントは十分に浸水させたお米にターメリックを入れる




e0126576_14431578.jpg




キーマーカレーは椎茸、人参、玉葱、牛肉


ソースはホール缶トマトベース

スパイスはこちらにもターメリックパウダーを使った

他にはパプリカ、ガラムマサラ、チリパウダー、ジンジャーパウダーなど

カレー用のスパイスを炒めて作った




茄子はソテーして、添えています




e0126576_1531959.jpg



モニターに参加せて頂いているスパイス4種類


香りソルト<4種のペパーミックス>

ターメリックパウダー、ガラムマサラパウダー

ハウススパイスクッキング<シーフードマリネ>











ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-11 15:10 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(0)

焼肉丼など


 8/7 晩御飯


 焼肉丼(牛肉・玉葱・ピーマン・赤ピーマン)・ジャーマンポテト(じゃが芋・ベーコン)・きゅうりと若芽の酢物(きゅうり・若芽・茗荷)


e0126576_15571370.jpg



冷蔵庫にある食材で思い付いて作ったメニュー

作る置きおかずもなく

時間もなくって、迷うとか考えるとかしていない

やっつけメニューって感じだった  (汗)






e0126576_1613766.jpg



これは定番ですね

玉葱が溶けないよう炒めた



e0126576_16193577.jpg



このじゃが芋は蒸していたので

短時間でホクホク

焼肉丼を作っている間に

放置できるしね


e0126576_16284944.jpg



きゅうりと若芽、茗荷の酢の物

「簡単いろいろつかえま酢」を初めて使った

小さいボトル容器を買ったの



最近いろいろなお酢が並んでいるの

ゆっくり見てみたのだ

その中で選んだのがそれ

いろいろ対応できそうで便利そうだったから

食べやすい酢の物で好評だった

それに、次の日も色が変色しない

味もそのまま

いい酢 

ふふ。
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-09 16:37 | ごはん | Trackback | Comments(4)

タコライス

 8/7 朝・昼兼用ごはん


 タコライス(レタス・ピーマン・トマト・チーズ・タコミート)


e0126576_1522741.jpg



この時期に作る定番のワンプレートごはん

今回はチリソース味で作ってみました


サルサソースは酸味とスパイシーで

さっぱりしておいしいけれど

食べた日は酸味より

スパイシー味が食べたい気分でした





e0126576_1528139.jpg




野菜がいまいち

思い付きで作るものだから

毎回、こんなのになってます


あはは。
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-09 15:49 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)

オムライス


 8/6 朝・昼兼用ごはん


 オムライス・ブロッコリー


e0126576_12332715.jpg



手羽とろが多かったので、オムライス用に取り分けてました

ごはんの量を少し控えて

玉葱、椎茸、人参を入れたケチャップライス


マー君のリクエストで作るか

作ってもらうオムライスですが

私が自ら作った



e0126576_12393313.jpg




今朝もどんどん気温が上昇

窓の近くに立つだけで熱を感じたよ



体温よりも今は気温の方が高い

今まで経験したことがない気温が続くと

天気予報で云っていましたが

ほんとに、これが来週まで続くのかと思うと

くらくらしそうだ



皆様疲れもたまるこの時期

どうか暑さに負けないで、お過ごしくださいませ
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-08 13:02 | ごはん | Trackback | Comments(1)


 8/5 朝・昼兼用ごはん


 しらす冷奴丼(しらす・豆腐・オクラ・茗荷・胡麻)・玉葱と揚げ玉の玉子とじ・手羽とろ(残り)


e0126576_12311374.jpg



先に書いたマー君の体調がいまいちだった日

今はもう完全復活しています

ご心配をおかけいたしました



そんなので、食べやすいメニューになった



手羽とろは前日の晩御飯の残り

私がこの日食べました



e0126576_1237236.jpg



定番のしらす冷奴はオクラ入り

苦手だけど、ブーイングはなかった

ほっ。



e0126576_1243011.jpg



丼に玉子をトッピングしてと云われたけれど

おかずにしました

揚げ玉の旨味と風味を玉葱と玉子が吸って

うまし。


親子丼風にしてもおいしいんだけどね
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-07 12:47 | ごはん | Trackback | Comments(0)

 7/30 晩御飯


 野菜たっぷり酢豚(玉葱・ピーマン・赤ピーマン・木耳・たけのこ・人参・豚肉)・高菜炒飯(玉葱・ピリ辛油高菜・たまご・ごはん)


e0126576_16215576.jpg



豚肉は下味をつけて前日に揚げておいたので

この日はウォーターオーブンで温めて作ったので

短時間で楽に作れました

家族が苦手なピーマンも甘酢餡だと

食べてくれるので

お野菜たっぷりな酢豚にしました

今回はパプリカじゃなく赤ピーマン

パプリカがお高めだった・・・


e0126576_16334764.jpg



高菜炒飯は油高菜を作っていたのが

残っていたの消費したくって使った



ごはんは冷凍していた分

お茶碗1杯分ぐらい




e0126576_16363867.jpg




両方一緒に出来上がるように作ったら



汗だくに   (笑)
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-01 16:38 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(4)

 7/30 朝・昼兼用ごはん


 澄ましにゅう麺(大葉・梅干し・肉団子の天ぷら・若芽・葱)・甘辛牛肉の巻き寿司


e0126576_16292447.jpg



晩御飯の巻き寿司が1本分残ったので

メニューを変更して澄ましにゅう麺にしました

二人で1束のお素麺

マー君には落とし玉子が入ってます

写真を撮るタイミング外した

私の分は↓


e0126576_16321989.jpg



肉団子の天ぷらは茄子の挟み揚げのたね

半端に残ったのを衣をつけて揚げておいた
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-31 16:37 | | Trackback | Comments(4)


 7/29 晩御飯


 茄子の挟み揚げ・茹でアスパラガスとカットトマト・甘辛牛肉の巻き寿司(牛肉・茗荷・きゅうり)


e0126576_15595322.jpg



長い茄子1本を使って挽肉の肉だねを挟んで揚げた

天ぷらの粉を使った方タイプ

フライのタイプもあるけど、挟み揚げはこちらが好み


これなら茄子が苦手な家族も大丈夫


切り方を輪切りにしないで

何故か縦に切った

あはは。


e0126576_16181358.jpg




ポテトのサラダも作ったけれど

食べ切れそうにないのでこの日は断念

アスパラガスとトマト添えました




e0126576_16211896.jpg




甘辛牛肉は冷たい麺に添えた作り置き

酢飯で巻いてます

茗荷の量を多くすればよかったわ
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-31 16:23 | ごはん | Trackback | Comments(2)

 7/29 朝・昼兼用ごはん


 トマトたっぷりハヤシ(玉葱・椎茸・牛肉)・隠元塩ソテー・キャロットピラフ


e0126576_13522236.jpg



トマトホール缶を使ってハヤシはいつもの定番より

トマトたっぷり使って酸味を効かせた夏向きな味

出来上がりも赤い  (笑)

あたりだよね




e0126576_13581479.jpg



キャロットピラフは人参をすりおろし

鶏がらスープで炊きあげて

炊きあがったところにバター落として

盛り付けました
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-30 14:02 | ワンプレート | Trackback | Comments(8)