タグ:ごはん ( 595 ) タグの人気記事

 9/6 朝・昼兼用ごはん

 ブラックペパー香るしめじの炊き込みごはん・きゅうりと若芽の酢の物


e0126576_13433171.jpg



炊き込みごはんを食べたくって

舞茸を買っていたのに、焼いて食べてしまって

お買い物に行って

炊き込みごはんを作ろうと思っていましたが

食べたい気持ちが勝って

しめじで作りました


e0126576_13482458.jpg



しめじは乾煎りして

水分を出してから少量のお酒で

風味と旨味を出して

お米とベーコン、ブラックペパー

スープで炊きあげ

出来上がって、葱を彩とアクセントにトッピング



やっと食べたい気持ちがおさまった (笑)
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-08 13:51 | ごはん | Trackback | Comments(0)


 9/1 朝・昼兼用ごはん


 さつま芋粥・メヌケの塩焼き・うす揚げと揚げ玉の玉子とじ・崩し豆腐のオクラかけ(花鰹)


e0126576_13581150.jpg



さつま芋のごはんとお粥、どっちがいいと聞いたのが悪かった

だって、支持率はさつま芋粥なんだもん

私がごはんがだけど

聞いてしまった以上、リクエストに応えないとね




e0126576_1424971.jpg



メヌケの塩焼き

やっとお手頃価格で、それなにのサイズを見つけた

脂がのった白身のお魚

大きなサイズは手がでません  (笑)



e0126576_1445666.jpg



うす揚げと揚げ玉の玉子とじ

揚げ玉は仕上げに入れると溶けないし

風味、旨味になります


e0126576_1463360.jpg




崩し豆腐に刻んだオクラ

マー君の苦手なオクラが食べやすかったようです





e0126576_1492425.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-03 14:13 | ごはん | Trackback | Comments(0)


 
 8/31 朝・昼兼用ごはん


 バジルソースマリネポークステーキ・ズッキーニ・トマト・ブロッコリー・舞茸・かにかまの山葵風味サラダ・ターメリックライス


e0126576_1656957.jpg



生姜焼き用の豚肉を買った日に

バジルソースと香りソルト4種のミックスペパーで

マリネして冷凍保存

解凍すると味が浸み込んでいる状態に

焼き上がります


e0126576_16592958.jpg



ズッキーニと舞茸は塩で味付け

ソテーしただけ

ターメリックライスもスパイス入れて

炊いただけ

簡単なワンプレートごはんでした
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-02 17:04 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)


 8/30 朝・昼兼用ごはん


 バターコーンごはん・ひじき炒り煮・ブロッコリー・ボロニアソーセージ・オクラ・ゆで卵・大葉・鶏レバーの時雨煮


e0126576_15434952.jpg



とうもろこしのごはんは混ぜごはん

炊きあがったごはんに

バターと蒸しとうもろこしを放り込んだだけ

前回作って好評だったので

そろそろ露地物最後かなと・・・

もう一度作ってみたのです

とうもろこしは粒が白ぽいにのと黄色の

2種類が入ったのでした



e0126576_1550394.jpg



おかずは作り置きと焼くだけの

簡単メニュー
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-01 15:54 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)

お握りのワンプレート

 8/28 朝・昼兼用ごはん


 お握りのワンプレート(2種類のスティクチキン・さつま芋の素揚げ・法蓮草のナムル)


e0126576_13542924.jpg



お握りと唐揚げは黄金コンビ

作り置きの唐揚げがあるので、お握りと法蓮草ナムル作ろうと

前日の晩御飯を食べ終わってから思ってました

ごはん食べて、次のごはんを考えるって

どうなんって思うんだけど

こんな時は段取りよく食材を無駄にしない

作るのもさくさくできるのです  (笑)


e0126576_141254.jpg



チキンスティックはウォターオーブン200℃で10分

さつま芋の素揚げも一緒にさっくり温め


法蓮草は茹でて

だし醤油と胡麻油で和えたナムル









28日のこのメニューの日

夕方、デジカメが届いた!!

応募した商品が当選したのだ

欲しかった一眼レフは駄目だった



パナソニックのルミックス

古ーいデジカメ使っていたので、めっちゃ嬉しい日でした

その日は箱を開けて眺めたのみ

昨日やっと、いろいろ設定とかやって

写真を撮ってみました

同じメニューを両方で撮ってみたり

快適。
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-30 14:04 | ごはん | Trackback | Comments(0)

 8/26 朝・昼兼用ごはん


 ガランマサラン風味の甘辛丼焼きトマト添え


e0126576_16506.jpg



ワンプレート風に盛り付けようと思っていたのに

気分が変わって丼風に盛り付けたので

ネーミングも甘辛丼になってしまいました  (笑)

味も牛丼風

この日は作り置きの温泉たまごも添えたしね



e0126576_16134352.jpg



<材料 2人分>

牛肉薄切り 100~150g (一口ぐらいに切る)

玉葱 1/2 個 (くし型に切る)

トマト 中1個  (くし型に切る)

ピーマン 1個 (乱きり)

ガラムマサラ 大匙1

チリパウダー 適量

サラダ油 大匙11/2 (大匙1/2はトマト用)

*砂糖 大匙2

*醤油 大匙2

*味醂 小匙1

酒 小匙1



*のマークを合せておく (味を見て好みに調節してください)

ご飯 お茶碗1杯分ぐらい

1.フライパンにサラダ油を温めてトマトを焼きます、しんなりしたらお皿にとりおきます

2.フライパンにサラダ油を温めて玉葱を炒めて、火が軽く通ったら牛肉とピーマンを入れてガラムマサラと酒  を入れて一緒に炒め合わせます
  
*一緒に炒めることで香りと味が食材に浸透します

3.2が炒めったら、*の合せ調味料を入れて味を煮含めます
  器にごはんを盛り付けておきます

4.3の水分が食材に浸み込んだら、盛り付けて置いたご飯の上に盛り付けて1のトマトを添えて出来上がり


食べるとガラムマサラの味が程よく

トマトの甘みと酸味の相性が抜群でした


温泉たまごは作り置きがあったのでなくても大丈夫

お好みで目玉焼きなどにアレンジしても





レシピブログの「暑い夏に大助かり!ラクラク時短レシピ♪」モニター参加中













ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-28 16:50 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(0)

 8/25 朝・昼兼用ごはん

 
 白だし「四季の彩」で茄子の浅漬け風・鰆の味噌漬け・しし唐雑魚炒り煮・梅干し・温泉たまご昆布の佃煮・白粥(写真忘れ)


e0126576_16521513.jpg



白だし「四季の彩」を使って即席の浅漬けは

【“レシピブログ・カップ”の殿堂・プラチナ・ゴールドブロガーさんへ美味しいお取り寄せ品をプレゼント!】に

応募させて頂き、モニターに参加させて頂くことになった商品

作り方は簡単を簡単にご紹介

灰汁抜きした茄子1本を好みの厚みにスライスして

白だし醤油中匙1におろし生姜を少し入れて

揉み込んで10分漬けておいて

軽く絞って盛り付けて胡麻をふって出来上がり


これが思った以上

想像を超えるおいしさに驚いた

即席漬けと書いたけど

京都の専門店の味ですよ

糠が苦手な方にも大丈夫

時間が経過しても、茄子の変色ないのですよ

綺麗なまま






「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加中




e0126576_1713360.jpg



鰆の味噌漬けが小さい  (笑)

骨がないのが我が家向けです

味もよかった

ふふ。


白粥の写真を撮り忘れました



e0126576_1745990.jpg



温泉たまごはいつもの作り方

前日に作ってました

常温に戻したたまご

11分だったかな
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-26 17:09 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(4)

シーフードカレー


 8/19 晩御飯


 シーフードカレー(貝柱・烏賊)・ターメリックライス・葉っぱ・カットトマト・叩ききゅうりのピリ辛甘酢漬け


e0126576_15161142.jpg



シーフードカレーの貝柱と烏賊は酒蒸をして

そのスープにレトルトカレーを開封して

温めたカレーに酒蒸ししたシーフードと

半端に残った豚肉の甘辛そぼろも入れてた

手抜きカレーです



ターメリックライスははいつもの

炊き込みごはん


e0126576_15245184.jpg




トマトも切っただけ

叩ききゅうりも作り置き
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-22 15:25 | ワンプレート | Trackback | Comments(4)

ビビンバ丼

 8/19 お昼ごはん


 ビビンバ丼(きゅうりポン酢・茄子の焼き浸し・金平牛蒡・白菜キムチ・豚挽肉の甘辛そぼろ・目玉焼き・刻み海苔)


e0126576_14282573.jpg



前日の日曜日、引きこもっていたので

ビビンバの具は作り置きしていました




きゅうりはポン酢漬け

茄子は焼き浸し、白菜キムチは市販品

金平牛蒡はアクシデント前に笹がきにして

冷凍保存していたのを金平に

豚挽肉を甜麺醤、豆板醤の甘辛味

今回はガーリックや生姜はパウダーで

お助け願った


なので、この日は目玉焼きを作ったのみ



e0126576_14443950.jpg




19日のこの日、病院行って薬をもらった

傷跡が早い段階で飲むと消えるお薬と

被膜と浸潤の為の塗り薬もらった

塗り薬は熱傷に赤みが早く薄くなるらしい

はい。

おかげで右手、もっと時間が・・・・・と思っていたのに

早いっす




左手はまだこの日も包帯だった



話がまた、アクシデントの熱傷に

ごめんなさい
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-22 15:07 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(2)


 8/13 朝・昼兼用ごはん


 梅干しの炊き込みごはん・鶏つくねたれ焼き・焼きしし唐・鶏肉のスパイシー焼き・アスパラガス・絹厚揚げ生姜煮・水茄子の浅漬け


e0126576_15552079.jpg



さっぱりで簡単な梅干しの炊き込みごはん

梅干しの酸っぱさが軽減して食べやすい

おかずにも邪魔しないのがいけます


炊きあがってから胡麻たっぷりいれています




e0126576_1614599.jpg





添えたおかずは作り置き

お助けメニューですね
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-16 16:02 | ごはん | Trackback | Comments(0)