タグ:お鍋 ( 337 ) タグの人気記事

煮込みうどん



 2/6 晩御飯


 煮込みうどん(白菜・椎茸・人参・三つ葉・うす揚げ・牛肉)


e0126576_1711433.jpg



遅い時間の晩御飯

そう、定番のお助けメニューです

しっかりと、お出汁だけは昆布と鰹節で



病院は今回ほぼ予約時間でした

そのあと、帰宅予定でしたが

仕事の連絡があって、そちらに向かいました
[PR]
by minazuki-3 | 2012-02-07 17:16 | | Trackback | Comments(2)

坦々麺風スープ鍋



 2/4 晩御飯


 坦々麺風スープ鍋(白菜・白葱・舞茸・三つ葉・豚肉・肉団子・中華麺)


e0126576_18125132.jpg



ラーメンアレンジスープ
この間作って、また食べたいとリクエストでした

前回と同じ味って言われても

全く同じにはできない、だっていつも適当なんだもん

なんとか、やったけど少し食べ進めると

芝麻醤が多かった気がした



e0126576_18171978.jpg



昨日はお野菜よりお肉が多いです

豚肉100gぐらい

肉団子は豚肉と卵、片栗粉でシンプルにしました

混ぜ混ぜして、塩と醤油に粉山椒で味付

器に入れて、葱と胡麻油


e0126576_1825415.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2012-02-05 18:26 | お鍋 | Trackback | Comments(4)


 1/24 晩御飯


 烏賊団子のとんこつ味噌鍋(白菜・舞茸・白葱・青梗菜・豆腐・豚肉・烏賊団子)


e0126576_17564059.jpg



寒くって日差しが無かった昨日

もう、お鍋だよって気分でした


とんこつ味噌味で〆はラーメンと、思っていましたが

またも、断念

〆もごはんもなし、これだけです


e0126576_1803271.jpg



烏賊団子はゲソを食感に残すので取り置き

身をFPでペーストに作ります

e0126576_1833737.jpg



出来上がったペーストに

切ったゲソを混ぜ込みます


e0126576_1852291.jpg



生姜汁たっぷり入れて

臭みも味もおいしくなる



e0126576_187265.jpg
つなぎは卵と片栗粉


スプーンでまとめて

スープの中に投入


ふんわりとして

浮いてきたら、食べ頃です


ちょっと歪かしら・・・・

e0126576_1883742.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2012-01-25 18:09 | お鍋 | Trackback | Comments(6)

鶏軟骨の団子和風鍋

 1/19 晩御飯


 鶏軟骨の団子鍋(白菜・白葱・椎茸・三つ葉・薄揚げ・鶏軟骨団子・鶏肉)


e0126576_195437.jpg



寒くって、寒くってもうお昼過ぎから

鍋という気分になって、頭の中で何鍋しようかしらと

そうそう、鶏軟骨あったな・・・と


e0126576_19564013.jpg



いつものヤゲン軟骨じゃないよ

こちらはひざ軟骨だと思う・・・すいません

FPで撹拌しても、こりこりします

これに、挽肉も入ってお団子に

鶏肉が多くって、残ったお肉も入れました


e0126576_2031189.jpg



はんなり女さんが、マヨ入れるとおいしいと

コメントくださったので

入れていつもの胡麻油なし

粉山椒もはいっているけれど

葱と粉山椒また、トッピングしました


マヨの味はなくって、旨味になったマヨ

これおいしい、やっぱり卵と油がいい仕事してくれました

ありがとう



e0126576_2053833.jpg




スープは昆布と鰹節に

生姜汁はいってます


食べると、肉汁とスープがジュワー

火傷に注意だよ


e0126576_2064745.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2012-01-20 20:08 | お鍋 | Trackback | Comments(8)


 1/18 晩御飯


 中華湯豆腐(豆腐・乾燥湯葉・蓮根海老ボール・三つ葉)・餅入りとん平焼き・鶏肉ときゅうりのピリ辛胡麻和え


e0126576_15254314.jpg



いつもの湯豆腐もいいけど

おかず風にと思う出して

中華味の湯豆腐にしました

残った団子も入れて

乾燥湯葉は絡むように、たっぷりと入れた

薬味というのか、お好みでラー油がよかった


e0126576_15303489.jpg



卵がひび割れて、何に使おうかと迷った挙句

丸餅を切って入れた、とん平焼き


e0126576_15335296.jpg



1枚は歪になった・・・


e0126576_15343251.jpg



とろーりお餅がいい感じ


お腹にきて、ごはん食べられなかった


(また、ボケボケ・・・)

e0126576_15361862.jpg




鶏胸肉を茹でて裂いてたのと

使わないといけない

きゅうりで胡麻和え

胡麻と芝麻醤に、ラー油も使った味



e0126576_17155964.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2012-01-19 15:40 | お鍋 | Trackback | Comments(8)

焼き餅入り煮込みうどん



  1/13 晩御飯


 焼き餅入り煮込みうどん


e0126576_21282642.jpg



定番の煮込みうどんは、薄切り牛肉を使うのですが

お買い物前で、ハヤシライスソースに使い切ってしまた

想定外の遅い晩御飯になったといのもあって

鶏肉、薄揚げ、焼き餅入り


e0126576_21343441.jpg



お野菜も、葱がなく三つ葉

白葱も入ると、よかったんだけどな・・・
[PR]
by minazuki-3 | 2012-01-14 21:35 | | Trackback | Comments(10)

寒鰤のしゃぶしゃぶ


 1/11 晩御飯


 寒鰤のしゃぶしゃぶ(鰤・豆腐・菊菜・舞茸・白葱)


e0126576_12321686.jpg



お刺身用の寒鰤のブロックでしゃぶしゃぶ

お刺身だと食べ切れないけれど

しゃぶしゃぶならOK


e0126576_12351822.jpg



お天気ママさんが、みぞれ鍋にされていたけど

我が家はポン酢にかんずり、大根おろしで頂きました



鱈の白子で湯豆腐する時のように

白菜はなし白葱は忘れなかった

お葱が合います、おいしい

e0126576_12431594.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2012-01-12 12:44 | お鍋 | Trackback | Comments(14)

白湯スープのちゃんこ鍋

 1/9 晩御飯


 白湯スープのちゃんこ鍋(白菜・舞茸・三つ葉・椎茸・薄揚げ・鶏肉・ジャガイモ餅の団子)


e0126576_1353979.jpg



ふ~ぅ、焼きそばモニターアップで

時間に追われて、学生の頃を思い出して

疲れたぁ・・・

あはは。

アップ終わったら、12時過ぎちゃった

なんとか、全部の種類は無理だったけれど

4種類の味で5品

もっと、時間あるのにギリギリで時間に追われるって

大人になっても変わらない私です



e0126576_13584519.jpg




昨日の晩御飯は、ちゃんこ風スープ

スーパーで見つけたスープを買ったのです

マー君はこれで、次回からは買わないって

よかったぁ

手作りのがおいしいって、よかったよ



具はじゃが芋餅の団子がメインかな

お餅を小さく切って、中心に蒸したじゃが芋に

すりおろした、蓮根を混ぜて片栗粉を混ぜ込んで

米粉をつけて揚げてみました

ふんわりとろりとして美味


白葱入れるの、忘れた・・・・
[PR]
by minazuki-3 | 2012-01-10 14:10 | お鍋 | Trackback | Comments(16)

鴨鍋

 1/4 晩御飯


 鴨鍋(白菜・白葱・舞茸・三つ葉・薄揚げ・こんにゃく・鴨)・薬味(葱・かんずり)


e0126576_15485099.jpg



ちょっと贅沢な鴨肉でお鍋

鴨の味もするし、やわらかい

マー君、喜んでました

また、口にできるのは何時になるのかしら 

ふふ。




e0126576_15543262.jpg



お蕎麦も用意したけど

頂けなかった・・・

残念
[PR]
by minazuki-3 | 2012-01-06 15:55 | お鍋 | Trackback | Comments(0)

塩ちゃんこ鍋



  12/30 晩御飯


 塩ちゃんこ(白菜・白葱・舞茸・三つ葉・豆腐・鶏肉・貝柱・牡蠣・中華そば)


e0126576_21432599.jpg



ぼちぼちとしていた、大掃除最後の仕上げ

5時間以上かかって終わらせました

まだ、出来ていないところは見ないふり (笑)


疲れてしまって、「晩御飯なに??」の声に

「お鍋だよ」って答えると

「また、鍋」

「何鍋?」と言われたけれど

「ちゃんこ」

「もう、それ以外は無理」

で、決まった晩御飯



前日に使った残り半分のお豆腐と

使えなかった、牡蠣も入れて中華風の塩味です


e0126576_21501943.jpg



〆は中華そば入れて、またごはんはなし

ちょっぴり、胡麻油の風味

香り豊かです
[PR]
by minazuki-3 | 2011-12-31 21:52 | お鍋 | Trackback | Comments(0)