タグ:お鍋 ( 337 ) タグの人気記事

煮込みうどん


 10/6 晩御飯


 煮込みうどん(白菜・白葱・椎茸・三つ葉・うす揚げ・牛肉)


e0126576_21173243.jpg



遅くなった帰宅で煮込みうどん

麺が好きなマー君なのに

この日はいまいちのメニューだった様子



e0126576_2119130.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2012-10-09 21:19 | | Trackback | Comments(0)


 6/12 晩御飯


 鶏スペアリブのチリマリネ焼き(ポテトサラダ・パセリ)・どて焼き・もやしときゅうりの甘酢ナムル・三つ葉お浸し・えんどうの玉子とじ・ミックスキムチ


e0126576_1317236.jpg



牛筋肉のどて焼きは1週間ぐらい前に

作ったところだったのですが

マー君がまた、作ってというので

食べたくないよって云われるより

リクエストされるのはと

圧力鍋だして、牛筋肉を下茹でした



e0126576_13213616.jpg



モニターの家のみ

ピリ辛おつまみのテーマで作った

簡単メニューです


ポテトサラダも添えて

これはいつもの定番マリネ焼きより

これからの時期に、さっぱりして

スパイシーで良かった



e0126576_13232060.jpg




安価になっている三つ葉

おいしいので、またお浸しで

ほうれん草より、好きですね


e0126576_13271776.jpg



韓国冷麺に使った

もやしときゅうりを甘酢ナムルに

これ思っていた以上においしくって

麺のトッピングにもいいし

冷たくしておいても

ヒットだった


e0126576_13291634.jpg



残りおかずのえんどうの玉子とじ

ミックスキムチなど

お皿の数は多かった

居酒屋さんぽいメニュー (笑)
[PR]
by minazuki-3 | 2012-06-14 13:30 | お鍋 | Trackback | Comments(8)

鶏肉のすき焼き


 6/5 晩御飯


 鶏肉のすき焼き(白菜・葱・糸こんにゃく・焼き豆腐・たまひも・きんかん・鶏肉)


e0126576_1762043.jpg



鶏肉のすき焼きは、2年半ぶりぐらい

たまひもやきんかんを、見かけなかったから






見た目と違って、たまひもは淡白な味だけど

鮮度と雌からしかとれないし

買う方も少ないのだろう

私も鶏肉の専門店で、鶏肉のすき焼きを食べて

食べるようになったので

それまでは、食べたことなかったと記憶 たぶん・・・

マー君は小さい頃から、食べていたらしい
[PR]
by minazuki-3 | 2012-06-07 17:22 | ホットプレート&卓上焼き器 | Trackback | Comments(0)

 6/4 晩御飯


 天ぷら(牛蒡・じゃが芋・玉葱・竹輪・鰯大葉・鰯大葉梅肉)・アサリの土鍋バター蒸し(アサリ・玉葱・しめじ・人参・絹さや)


e0126576_202151.jpg



旬のお野菜を天ぷらで頂こうと

新牛蒡も買って、圧力鍋で下茹でしていました



鰯は偶然、この日に出かけて

スーパーに立ち寄り

綺麗な鰯を見つけてしまって

私を呼んだ気がして購入



そう、アサリも・・・・・

また、おかずが多くなってしまた


e0126576_20243949.jpg




鰯は2匹大葉で巻いて

4匹は大葉と梅肉を挟んで 


新しくって臭みもなく

マー君にも好評だった


お野菜もじゃが芋、玉葱ほくほくと甘みたっぷり

牛蒡も下茹でしたので

太いので風味としっかりとした味だった


e0126576_20301021.jpg




地場産のアサリのスープを

お野菜が吸ってました










今日の金星の太陽面通過の天体ショー

朝は曇っていたので、どうかなと心配しましたが

午前8時半頃、すっきりと晴れて

見ることができました

見れなかった方は、こちらで

ニュースなど、TVでやっていますが・・・



一昨日の6月3日、月の「部分月食」は

残念ながらでした



でも、今年は天体ショーがまだ、あるそうで

次は「金星食」が8月14日に

9年ぶりだとか、たのしみたいですね
[PR]
by minazuki-3 | 2012-06-06 20:32 | お料理 | Trackback | Comments(2)

豚肉のしゃぶしゃぶ

 5/26 晩御飯


 豚肉のしゃぶしゃぶ(白菜・春菊・豆腐)


e0126576_20301183.jpg



アウトレットやショッピングモールで

いろいろお買い物して、最後に食材を買って帰宅

めっちゃ疲れたので、日頃の運動不足を感じました


マー君が豚しゃぶ食べたいと言い出したので

切るだけでいいので即OK


e0126576_20354936.jpg



残らないようにと

茸や他の野菜などはなし


白菜は残ったけれど・・・・・
[PR]
by minazuki-3 | 2012-05-28 20:37 | お鍋 | Trackback | Comments(0)

すき焼き


 5/5 朝・昼兼用ごはん


 すき焼き(白菜・葱・糸こんにゃく・どんこ椎茸・お麩・牛肉)


e0126576_1354653.jpg



すき焼きが食べたいと云っていたマー君

食べたくって、我慢が出来なかったらしい

休日だったので、やりましたです
[PR]
by minazuki-3 | 2012-05-06 13:56 | ホットプレート&卓上焼き器 | Trackback | Comments(0)

お刺身鮪のすき焼き


 3/29 晩御飯


 鮪のすき焼き(小松菜・菊菜・青葱・えりんぎ・鮪)


e0126576_16565543.jpg



お刺身用のブロック鮪を使ってすき焼き

マー君のリクエストです


牛肉のすき焼きとは違うので

緑のお野菜たっぷり


以前やった、ベジ鍋にもにているかな


e0126576_1744391.jpg



お出汁の写真を忘れた


ハリハリ鍋に、少し似ていますが

もう少し、味がしっかりした感じかな
[PR]
by minazuki-3 | 2012-03-30 17:09 | お鍋 | Trackback | Comments(4)

すき焼き


 3/27 晩御飯



 すき焼き(白菜・三つ葉・白葱・新玉葱・舞茸・糸こんにゃく・お麩・牛肉)


e0126576_1874661.jpg



マー君のお肉食べたい、すき焼き食べたい希望で

すき焼きになりました

私は苦手なので

リクエストがある時に登場するメニュー


e0126576_1811063.jpg



すき焼き用の

タイムセールだったお肉


e0126576_18121337.jpg



白菜などのお野菜は

冷蔵庫にあったので

舞茸だけを購入しました
[PR]
by minazuki-3 | 2012-03-28 18:13 | ホットプレート&卓上焼き器 | Trackback | Comments(6)

うどんすき


 2/21 晩御飯


 うどんすき(白菜・白葱・舞茸・三つ葉・薄揚げ・牡蠣・鶏肉)


e0126576_161232.jpg



コメントを頂戴して、お返事が遅くなって

申し訳ありませんでした

お許し下さいね


e0126576_16154885.jpg



病気をしてから1年

(元気なので、ご心配しないでくださいね)

1年と云うことで、お約束の検査がありました

なので、昨日も1日病院でした

もう、疲れちゃって(何もしていないのになぁ・・・)

予定していたメニューは私が却下



簡単で食べやすいお鍋に

ごはん食べたくないなって思って

うどんすきに

お出汁はしっかり、昆布と鰹節で濃いめに

薬味はかんずりと葱
[PR]
by minazuki-3 | 2012-02-22 16:26 | お鍋 | Trackback | Comments(6)

しゃぶしゃぶ(ポーク)


 2/14 晩御飯

 
 和豚もち豚でしゃぶしゃぶ(白菜・白葱・くずきり・三つ葉・舞茸・素麺)


e0126576_14484137.jpg



前回はイベリコブタ
今回はもち豚と食べ比べるてみようって

食べ比べと云っても、一緒に食べないと

わかりませんが・・・


e0126576_1451178.jpg



前回と同じ4つだったけれど

今回は1つ残った

肉の薄さは、前回より薄かったと思う

体調かな・・・


e0126576_14563636.jpg



お豆腐止めて、マー君は何故か素麺

一人分用意した



















 
[PR]
by minazuki-3 | 2012-02-15 14:59 | お鍋 | Trackback | Comments(0)