タグ:お鍋 ( 337 ) タグの人気記事

マーボー豆腐

昨日のお昼ご飯
マーボー豆腐
e0126576_14333488.jpg

お豆腐を使ったご飯の二日目は全く違う味
売り出しの一丁29円のお豆腐二丁購入した ( ´,_ゝ`)プッ
興奮して、安いよって話したら、「中国産の大豆じゃないか?」って言われたけど、今は日本で2番になったけれど、某有名デパートで買ったお豆腐に国産大豆使用・遺伝子組み換えしていないと記載ありで信じて食べた。

四川風の辛いマーボー豆腐
上の油のようなのはラー油ですよ。山椒もたっぷり入って豆板醤と甜面醤と甘味は蜂蜜を使用
熱々で冷めないように一人前の土鍋でフーフーしながらね。
[PR]
by minazuki-3 | 2007-09-08 14:38 | お料理 | Trackback | Comments(2)

イカ照焼&鍋焼きうどん

昨日、午後8時頃に帰ってきて作った晩御飯
マー君がビール飲んで食べたいた一夜干しのイカの照焼
e0126576_9513962.jpg

イカを焼く隣でおうどんの出汁を取って冷蔵庫にあるもので作った鍋焼きうどん
e0126576_9525324.jpg


長時間車のエアコンの中にいて体温が下がっていたのと疲れで、丁度良かった。
出張も急な事で、慌てて準備して出かけた。
帰りは事故が多くって渋滞で帰る時間も大幅に狂った。 _ノフ○ グッタリ
[PR]
by minazuki-3 | 2007-07-28 09:56 | | Trackback | Comments(8)

朝から凄いセミの鳴き声で、昨日に増して蒸し暑そうな日になりそうだ。
ここのところ、雑務が多くって結構仕事で車で走って入る事が多い。
車から降りると急激な暑さで、車に乗ると直射日光との戦いで、セミの鳴き声に今日もかと Σ(☉д⊙ノ)ノ

昨日の晩御飯
この暑い日にキムチ鍋。
ガラスープに胡麻油で炒めたキムチとハバネロを入れたスープに隠し味の黒酢とおろし生姜汁。
豚肉とホルモンを少量と野菜。ニラが驚く値段なので、お葱たっぷりで白葱・青葱・玉葱で勝負。
e0126576_911553.jpg

e0126576_912832.jpg


昨日のお昼ご飯
ビビンバ丼
こういう風にすると野菜も完食する。
e0126576_951442.jpg

夕飯作る時にビビンバにキムチ入れ忘れた事に気付く。 (#`-_ゝ-)アラ~
[PR]
by minazuki-3 | 2007-07-25 09:07 | お鍋 | Trackback | Comments(4)

煮込みうどん

昨日の晩御飯はしっかりと昆布とかつおでお出汁を取って煮込みうどんです。
テーブルに土鍋をどんと置き各自でレンゲで好きに食す。
白菜・椎茸・お葱・うす揚げ・牛肉・かまぼこです。
薬味はすだち・一味・七味の好み
e0126576_933930.jpg


お昼は病院で食べたので画像無しです。
[PR]
by minazuki-3 | 2007-07-18 09:34 | | Trackback | Comments(6)

すき焼き

すき焼き(マー君リクエスト)
e0126576_9184467.jpg


焼肉を云われるよりは良かったのでOK!した。
たまたま、お肉屋さんでタイムセールしていたお肉です。
[PR]
by minazuki-3 | 2007-07-09 09:19 | お鍋 | Trackback | Comments(2)

すき焼き

17日 晩御飯

すき焼き

e0126576_1392782.jpg


私は子供の頃からすき焼きはあまり好きではない。でも、マー君は好きなんだなぁ。

すき焼きがあまり好きではないと云うと珍しいって云われたけれど、大人になってから時々嫌いだという人がいてほっとした。

知人は嫌いなので、自分の実家で集まる時にご主人や子供の為にすき焼きにしてもらっているとか云っていた人もいる。でも、その人は実家でなに食べるんだろう?
[PR]
by minazuki-3 | 2007-06-19 13:14 | お鍋 | Trackback | Comments(2)

四川風麻婆豆腐

昨日のお昼ご飯

四川風麻婆豆腐
e0126576_15495062.jpg

硬め絹豆腐を早く使いたかった。久しぶりにマーボー豆腐と考えていたら、マー君は乗気ではなかったようだ。
でも、豆腐を使い切らなければいけないと説得、しぶしぶ承諾した。
でも、私は辛いマーボーが好きで結構マー君も好きなのに少し今回は抵抗で激辛は辞めてと注文されたので、豆腐を入れる前に二つに分けて私の分にラー油と豆板醤を追加した。
冷めえないように、深い土鍋にと考えたのでした。


コメントのご返事書いて送信ボタン押したら、ページ表示しなくって、元に戻ったら全部消えていた。ワ━━。゜(゜ノД`゜)゜。━━ン!!!
いちから、書き直す。
皆さんも同じ状態になるかも知れません。
メンテが6/14ですので、それまで申し訳ございませんが、ご注意下さいね。

[PR]
by minazuki-3 | 2007-06-12 15:56 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(2)