「ほっ」と。キャンペーン

タグ:お鍋 ( 337 ) タグの人気記事

煮込みうどん

 9/27 晩御飯


 煮込みうどん(白菜・長葱・椎茸・えりんぎ・しめじ・人参・三つ葉・牛肉・うどん)


e0126576_2043411.jpg



定番の煮込みうどんです

決算の準備などなど

ちょこっと忙しかった

そんな日はお鍋がいいけれど

買い物前で

お鍋の食材が揃ってなかったということで

手間のない煮込みうどんになった




e0126576_20491318.jpg




うっかりうす揚げを入れ忘れました・・・・・・


量的には多すぎたし具材でしたが

揚げさんは必須

次は入れます  (笑)
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-30 20:56 | | Trackback | Comments(0)

湯豆腐と里芋のお浸し煮


 9/15 晩御飯


 湯豆腐(豆腐・豚しゃぶ肉・どんこ椎茸・白葱・三つ葉)・里芋のお浸し煮


e0126576_1440512.jpg



台風の前日、夕方から肌寒かった

キッチンで作って、テーブルに運んで頂きました

土鍋蒸しで使った豚しゃぶ用が残っていたので

それも使った


e0126576_14483887.jpg



買った里芋を圧力鍋で蒸して

グラタンとお浸しのように

味をしみ込ませた2種類を作った

お浸し風なのは、四季の彩を使って

煮汁を作って里芋を入れて

さっと火を通して

そのまま冷まして味を含ませたの

それだけなのに、お箸がすすみます



e0126576_1455210.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-17 14:55 | お鍋 | Trackback | Comments(6)

 9/7 晩御飯


 焼き餃子・白菜と豚肉の土鍋蒸し・薬味(ポン酢・大根おろし・かんずり・葱)


e0126576_12365522.jpg



焼き餃子が綺麗に焼けた

めちゃめちゃ気分がよかったわ  (笑)



e0126576_12435285.jpg




餃子の皮は市販品

全部で50個できました

身内がきたので、我が家が食べる分を残して

嬉しそうに持ち帰りました

なので、今回は冷凍保存分はなし



e0126576_12442469.jpg



餃子に使った白菜の半分と豚肉で

ミルフィーユ風にしたつもり



土鍋が大きすぎて

すかすかで、見た目悪いっす



大根おろしたっぷりに

かんずり

柚子の風味がいいです






(お知らせ)

レシピブログ様の『こんだてnote』に

「惚レタスと豆腐のしゃきしゃき煮込み」の記事を

おすすめメニューとして紹介頂きました

よろしければ、ご覧いただけると嬉しいです
[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-09 12:50 | お鍋 | Trackback | Comments(10)

 7/6 晩御飯


 おでん・スパイシーケチャップ炒め(粗挽きウインナー・玉葱・しし唐)・きゅうりと若芽の酢の物


e0126576_19583238.jpg



3日がかりで作ったおでん

ポテトサラダを作った日におでん用の

じゃが芋を蒸して

次の日に絹厚揚げの油抜き

下茹でして準備

この日に牛筋を茹でて、こんにゃく茹でて

昆布と鰹、鶏ガラでお出汁をとって

やっと出来上がった

涼しくなったおかげでスローテンポですが

おでんを食べる事が出来ました




残念なのは大根がなかったこと・・・

餅巾着が作れたのはよかったぁ

ふぅ



e0126576_2095445.jpg



スパイシーケチャップ炒めは

チリソースとチリパウダー

レッドペパーでスパイシーな味


e0126576_20112275.jpg



きゅうりと若芽、茗荷の酢の物

かんたん酢で作った

次の日も見た目かわらない

そこがいいわ



e0126576_20142733.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-09-07 20:15 | お鍋 | Trackback | Comments(6)


 8/24 晩御飯


 牛筋のどて焼き・厚揚げのチーズ焼き(大葉・トマトソース)・きよひめしし唐の雑魚炒り煮


e0126576_1622976.jpg



リクエストメニューだった牛筋のどて焼き

リクエストは5日だったのですが

やる気と根気がどんどん無くなっていた

あの件が回復の兆候にあって

応えることができました


e0126576_16122871.jpg



暑い日のどて焼きなので

白味噌を冬場より控えめにして作っています

寒い時期はもう少しどろってして

お味噌が絡まる感じの仕上がり


牛筋肉は圧力鍋で下茹でして使ってます

うまし


e0126576_1620523.jpg



絹厚揚げを両面焼いて溶けるスライスチーズ

のっけてトマトソースで

薄揚げよりこっちがおいしい

パリパリの薄揚げも香ばしいけど

我が家はこちら派  (笑)



e0126576_16362079.jpg



生で食べられるきよひめしし唐

こないだの万願寺

すこーし辛くなるだろう前だった

これは生で食べられるだけあって

辛いのには当たったことはないのが

安心して食べられかなと思う

こんな事を書いたら、辛いのに当たるかも・・・・
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-26 16:45 | お鍋 | Trackback | Comments(2)

すき焼き


 5/26 朝・昼兼用ごはん


 すき焼き(白菜・舞茸・糸こんにゃく・葱・お麩・玉葱・牛肉)


e0126576_16235952.jpg



早朝にお出かけをして

帰宅してごはんでした



マー君のリクエストですき焼き



e0126576_16275667.jpg




すき焼きは半年ぶりぐらいかな

リクエストされないと

登場しないメニュー



e0126576_163444100.jpg




お肉は赤身の特売品

半額セールだった  (笑)
[PR]
by minazuki-3 | 2013-05-27 16:35 | ホットプレート&卓上焼き器 | Trackback | Comments(0)

煮込みうどん

 3/5 晩御飯



 煮込みうどん(白菜・人参・白葱・椎茸・三つ葉・うす揚げ・牛肉・うどん)


e0126576_13263517.jpg




時間が遅くなって単品メニュー

お出汁は昆布と鰹で






この日遅くなったのは眼科に

仕事が終わって行ったから

いつもは予約して受診するのですが

午後から目がごろごろ、いがいがする状態

アレルギーなのか花粉のせいか

使い捨てのコンタクトレンズを使っているので

仕事の途中で新しいレンズに交換

少しの時間はいいけど

改善されない

眼科に行ったのでした
[PR]
by minazuki-3 | 2013-03-07 13:33 | お鍋 | Trackback | Comments(0)

 2/23 晩御飯


 牛筋のどて焼き・蛍烏賊のぬた・ヤゲン軟骨のミックスペッパー焼き・山葵菜のお浸し・カリフラワー


e0126576_15313837.jpg



牛筋肉のどて焼きは好きな白味噌を

やっと購入できたのを使って

やっぱ味が違う


薬味は黒七味と葱



e0126576_15383578.jpg



早春の味、蛍烏賊を見つけたので

ぬたを作りました

わけぎがなかったので九条葱で

味噌と味噌のWだけど

味が違うので・・・と

いい訳です ^^;



e0126576_15442991.jpg




蛍烏賊の目とフネを取り除くのは

時間がないともやしのヒゲと一緒で

ちょっと手間なんだけど

おいしく食べるにはやらないとね



e0126576_15453460.jpg




ヤゲン軟骨は焼き鳥のメニューにある軟骨

ぽりぽり食べるのが好き



ミックスペッパーで味付け

お酒の肴みたいだけど

ごはんで  (笑)



e0126576_15474628.jpg



山葵菜を見つけたので

お浸しにしました


長ーく買う気持ちにならなかった

それは、なめくじ

使おうと洗っていると

出るわ出るわのなめくじ

もう、気持ち悪いし

最悪でした


それから買うの気持ちに

なれなかったのだけど


これは綺麗だったのと

お店が違うし丈もそこそこ

これは大丈夫でした  (笑)


生のサラダでも食べれる

山葵菜でした



e0126576_15534534.jpg




カリフラワーは自分で育てた時以来


もう、2年前も経つ

そんなに食べてない


ブロッコリーより好きなのに
[PR]
by minazuki-3 | 2013-02-24 15:57 | お鍋 | Trackback | Comments(8)

うどん入り寄せ鍋

 2/17 晩御飯


 うどん入り寄せ鍋(白菜・白葱・春菊・椎茸・うす揚げ・鶏肉・貝柱・うどん)


e0126576_13223097.jpg



うどん入り寄せ鍋となっているのに

うどんの写真がない (汗)

お鍋に入ったうどんの写真を、撮るつもりだったのに

食べる事が優先されて

写真忘れました

なので・・・

お出汁の写真もない

すみません



定番の昆布と鰹の出汁に生姜汁

今週は冷え込むと天気陽報で云ってました

皆様、温かくして体調管理を
[PR]
by minazuki-3 | 2013-02-18 13:27 | お鍋 | Trackback | Comments(12)

 2/10 晩御飯


 おでん・菜の花の芥子和え・アスパラガスの胡麻和え


e0126576_16575339.jpg



時間がかかる

少し手間もかかる

おでん炊きました


食卓は地味茶色系ごはん・・・



e0126576_1773232.jpg




じゃが芋は新じゃがの小さいサイズ

ねっとり、ほくほくしてました



餅巾着は巻き寿司に使った

干瓢があったので

いつも爪楊枝じゃないよ  (笑)


e0126576_17105017.jpg



菜の花の半分を使って

芥子和えにしました

マー君が菜の花好きだって、はじめって知ったのだ

なんで今まで云わなかったの?????

驚きと発見の日になったのでした



e0126576_17131656.jpg




定番の胡麻和え

すり胡麻と練り胡麻たっぷり


e0126576_17141393.jpg




菜の花の芥子和えは

芥子をだし醤油で少しづつ

混ぜながら溶いて茹でた菜の花を

和えていますが、釜田さんのだし醤油なので

簡単にできて美味しいく

仕上がっているのだと思う

便利で手抜きの時には

重宝してます  
[PR]
by minazuki-3 | 2013-02-11 17:27 | お鍋 | Trackback | Comments(10)