「ほっ」と。キャンペーン

海苔弁風鮭ごはん


 9/9 朝・昼兼用ごはん


 海苔弁風鮭ごはん(花鰹・海苔・塩鮭・きゅうりナムル)・おでん


e0126576_12572380.jpg



リクエストのおかかまぶしごはんに

食べたいと思っていた塩鮭をドンっとのっけて

手抜きで簡単、満足メニュー



きゅうりは甘酢に漬けてラー油を

隠し味にしたナムル



作り置きおでんを添えた



e0126576_1302289.jpg




そろそろ決算の準備

先月は期末

ちょっと忙しいくなってきた
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-11 13:03 | ごはん | Trackback | Comments(0)

たっぷり茸稲庭うどん


 9/8 晩御飯


 たっぷり茸稲庭うどん(舞茸・どんこ椎茸・えりんぎ)・味付け牛肉・三つ葉・酢橘・蒸し茄子


e0126576_12555593.jpg



夕方になると温かいメニューが

おいしい気温

こんな時期に毎年の茸メニュー

おうどんが入ったり、お豆腐使ったり

たっぷりの茸の旨味が淡白な麺やお豆腐に

浸み込んでおいしいよ



茸はお酒を少量入れて

別々に蒸してトッピング




貝柱と鶉たまごを使ったメニューはこちら

e0126576_1333178.jpg



この日に添えたお肉は生姜を入れて

味付けした牛肉

肉団子や鶏肉の場合もあるけど

家族に好評なのはこれかな


肉団子を使ったメニューはこちら





e0126576_13171378.jpg



蒸し茄子を添えたけれど

食べ切れるか自信がなくって

花鰹は食べる時そえることにして

生姜だけを添えました
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-10 13:22 | | Trackback | Comments(7)

新米を食す♪


 9/8 朝・昼兼用ごはん


 もやしとピーマン炒め・南瓜チーズ焼き・ズッキーニ・ボロニアソーセージ・さつま芋素揚げ・焼きトマト


e0126576_1241833.jpg



味付きごはんにしようかなと、思ったんだけど

新米を研いだんだって思い出して

そのままスイッチon

お米研いで、時間が経つと忘れるって

とほほ。



e0126576_12472942.jpg



ワンプレートは変わり映えしませんが

ボロニアソーセージを食べ切らないといけなくって



南瓜はスライスして両面焼いて

仕上げに細切りチーズをのっけました

サラダとかに使うタイプ
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-10 12:51 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)

 9/7 晩御飯


 焼き餃子・白菜と豚肉の土鍋蒸し・薬味(ポン酢・大根おろし・かんずり・葱)


e0126576_12365522.jpg



焼き餃子が綺麗に焼けた

めちゃめちゃ気分がよかったわ  (笑)



e0126576_12435285.jpg




餃子の皮は市販品

全部で50個できました

身内がきたので、我が家が食べる分を残して

嬉しそうに持ち帰りました

なので、今回は冷凍保存分はなし



e0126576_12442469.jpg



餃子に使った白菜の半分と豚肉で

ミルフィーユ風にしたつもり



土鍋が大きすぎて

すかすかで、見た目悪いっす



大根おろしたっぷりに

かんずり

柚子の風味がいいです






(お知らせ)

レシピブログ様の『こんだてnote』に

「惚レタスと豆腐のしゃきしゃき煮込み」の記事を

おすすめメニューとして紹介頂きました

よろしければ、ご覧いただけると嬉しいです
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-09 12:50 | お鍋 | Trackback | Comments(10)

銀杏

 雨が続いて晴天に恵まれた土曜日

 駐車場の近くにある銀杏に目が留まった

 紅葉前というのか、黄葉前というのか

 知識がないのでわからないけれど黄葉前の葉に実がなっていました


e0126576_12173195.jpg



実際によーく見たのは始めてかもと思ったり


目の前にあっても

見ていないことが多いのかも・・・と感じた


(写真は携帯画像)



e0126576_1220252.jpg




この日はお出かけで

簡単におでん食べました

写真はなし
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-09 12:29 | 景色&お出かけ | Trackback | Comments(2)

旨味たっぷりのとんかつ

 9/6 晩御飯

 旨味たっぷりとんかつ(千切りキャベツ・ポテトサラダ・トマト)・冷奴(大葉・茗荷・ねぎ・揚げ玉・生姜)・さつま芋の素揚げ

e0126576_13574515.jpg



以前から作っていますが

毎回書き忘れるのです

豚肉の旨味がアップする方法

叩いた豚肉に山葵を塗ると

お味がアップするのです

これだけ

山葵の味は全く感じないので安心

辛みもないです



e0126576_1416457.jpg



千切りキャベツたっぷりに

とんかつがリクエストだったこの日



e0126576_14131061.jpg



そうそう、さつま芋もリクエスト

素揚げしてから

お塩ぱらぱらっとふってあります










東京オリンピック・パラリンピック2020年

 招致決定!!


プレゼンの様子を見ていて

これはいいぞって思っていたのですが

決まるまでは、ハラハラしました

私がハラハラしてもしかたないのですが  (笑)
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-08 14:15 | お料理 | Trackback | Comments(4)

 9/6 朝・昼兼用ごはん

 ブラックペパー香るしめじの炊き込みごはん・きゅうりと若芽の酢の物


e0126576_13433171.jpg



炊き込みごはんを食べたくって

舞茸を買っていたのに、焼いて食べてしまって

お買い物に行って

炊き込みごはんを作ろうと思っていましたが

食べたい気持ちが勝って

しめじで作りました


e0126576_13482458.jpg



しめじは乾煎りして

水分を出してから少量のお酒で

風味と旨味を出して

お米とベーコン、ブラックペパー

スープで炊きあげ

出来上がって、葱を彩とアクセントにトッピング



やっと食べたい気持ちがおさまった (笑)
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-08 13:51 | ごはん | Trackback | Comments(0)

 7/6 晩御飯


 おでん・スパイシーケチャップ炒め(粗挽きウインナー・玉葱・しし唐)・きゅうりと若芽の酢の物


e0126576_19583238.jpg



3日がかりで作ったおでん

ポテトサラダを作った日におでん用の

じゃが芋を蒸して

次の日に絹厚揚げの油抜き

下茹でして準備

この日に牛筋を茹でて、こんにゃく茹でて

昆布と鰹、鶏ガラでお出汁をとって

やっと出来上がった

涼しくなったおかげでスローテンポですが

おでんを食べる事が出来ました




残念なのは大根がなかったこと・・・

餅巾着が作れたのはよかったぁ

ふぅ



e0126576_2095445.jpg



スパイシーケチャップ炒めは

チリソースとチリパウダー

レッドペパーでスパイシーな味


e0126576_20112275.jpg



きゅうりと若芽、茗荷の酢の物

かんたん酢で作った

次の日も見た目かわらない

そこがいいわ



e0126576_20142733.jpg

[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-07 20:15 | お鍋 | Trackback | Comments(6)

 9/5 朝・昼兼用ごはん


 オープンサンド(ベーコンチーズ・スクランブルエッグ)・ポテトサラダ・フルーツ(パイナップル・ルビーグレープ)・ヨーグルト手作り酵素添え・カフェオレ



e0126576_17103098.jpg


冷凍していた天然酵母のミニ食パンを使ってオープンサンド

食パンが少し甘みあるので

塩味のベーコンやチーズが合います



パンにベーコンとチーズのせて

焼きました

焼きあがって、ブラックペパーとパウダーパセリ

ぱらぱらってふりかけた

ペパーの香りがいい感じ



スクランブルエッグの味付けは塩と胡椒

パンは先にバタートーストにして

たまごをのせてます




e0126576_16593460.jpg




飲み物はカフェオレ

ミルクの甘みが合うオープンサンド


ヨーグルとが半分残っていたので

手作り酵素かけました


e0126576_1751142.jpg

[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-06 17:05 | パン | Trackback | Comments(2)

 9/4 晩御飯


 チキンレック(葉っぱ・しし唐・トマト)・法蓮草ソテー・湯豆腐(とろろ昆布・葱・生姜)・焼き舞茸(レモン)


e0126576_1637229.jpg



雷と豪雨の日、一昨日の晩御飯です

夕方になって、豪雨が嘘だったように日が差した

その後に虹が2本も

写真が上手に撮れてないないのが

残念・・・・・・


e0126576_16391348.jpg




e0126576_16393829.jpg




肌寒くなって、また湯豆腐を作りました

飽きない

美味しい




e0126576_1641564.jpg




チキンレックはガーリックとスパイス

醤油、酒、味醂、砂糖を合わせて冷凍しておいた

解凍する時間に味がしみ込みます



法蓮草は塩、胡椒でシンプルに味付

強火で一気に水分を飛ばして

仕上げた



e0126576_16455596.jpg




舞茸は炊き込みごはんを作る予定

予定は未定  (笑)

メニューに困って、焼きましたとさ




e0126576_16473248.jpg

[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-06 16:47 | お料理 | Trackback | Comments(4)