「ほっ」と。キャンペーン

焼き鯖と温泉たまご


 9/14 朝・昼兼用ごはん


 焼き鯖(レモン)・温泉たまご・大根おろし・若芽ときゅうりの酢の物(茗荷甘酢漬け)


e0126576_204252.jpg



新米と焼き鯖を食べたくて

塩鯖を焼いた

塩鯖は特売だったのを買って冷凍していた分

マー君は鯖の味噌煮がよかったらしい



e0126576_2018592.jpg




温泉たまごはいつもの作り方

前日に作り置きしておいた
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-16 20:24 | お料理 | Trackback | Comments(0)

 9/13 晩御飯


 ぶかっけ冷やしたぬき蕎麦(大葉・揚げ玉・ねぎ・山葵)・おでん


e0126576_14361194.jpg



まだあったおでん!

味がしみ込みすぎて、色が悪くなってます

やっとこの日に食べっ切った  (笑)


e0126576_1438141.jpg



天ぷらを添えたかったのですが

おでんを食べるために

たぬき蕎麦に・・・・・



e0126576_14393684.jpg



地味なごはんで色になった・・・
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-15 14:39 | | Trackback | Comments(2)

鶏牛蒡ごはんなど

 9/13 朝・昼兼用ごはん


 鶏牛蒡ごはん・法蓮草玉子炒め・牛肉の時雨煮・茄子のお浸し


e0126576_14194636.jpg



先日のモニター参加させて頂いた

四季の彩を使った炊き込みごはん



法連素と玉子は別々に炒めて一緒に盛り付け


牛肉の時雨煮、茸うどんの時の作り置き


茄子は蒸して、味を含ませました






e0126576_14204416.jpg



牛蒡はささがきして、灰汁抜きしておいて

人参はスライサーで削って入れています


椎茸やうす揚げなど、いろいろ具を入れたかったのですが

食べ切れるように牛蒡と鶏肉、人参だけで我慢

我慢したけど、味は満足でした
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-15 14:28 | ごはん | Trackback | Comments(2)


 9/12 晩御飯


 舞茸とベーコンのペペロンチーノ風パスタ・トマトときゅうりの生姜風味マリネサラダ


e0126576_13475646.jpg



レシピブログのパラッと旨炒めペーストでつくる超カンタン炒め

レシピモニターに参加させていただいています

届いたその日


忙しかった日で晩御飯の時間も

いつもより遅くなっていたので

早々に使わせて頂きました

油も必要なく、これ1本で簡単に味が決まる優れものです



味は2種類あって「鶏ガラ塩こしょう味」と「旨さとコクのガーリック味」

味の決め手は大匙1に具材350gが基本のようです



e0126576_13593691.jpg



(材料 2人分)

パスタ 200g (時間通りに茹でます)

舞茸 1P (食べやすくほぐしておく)

ベーコン 4枚 (食べやすく切って置く)

葱 適量

パスタの茹で汁 50cc

牛乳 大匙2

旨さとコクのガーリック味 大匙2~2 1/2

チリパウダー 小匙1


1. フライパンに旨さとコクのガーリック味を入れて、中火でねっしてベーコン、舞茸を入れて炒め合わせます

2. 1にパスタを入れて牛乳、チリパウダーと茹で汁を入れて全体を絡めます

3. 2をお皿に盛り付けて、葱を散して出来上がり



e0126576_1495544.jpg



きゅうりは甘酢に針生姜を入れた作り置き

トマトをカットして、一緒に盛り付けた

お助けメニューです















炒め料理レシピ
炒め料理レシピ
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-15 14:16 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(0)

ミックスサンドイッチ


 9/12 朝・昼兼用ごはん


 ミックスサンドイッチ(たまご・ハムステーキ・アボカドきゅうり)・アイスカフェオレ


e0126576_13285239.jpg



10枚切りの食パンをみつけたので

サンドイッチだと買って味が落ちないように

その日に冷凍しておいた食パン

挟む食材は2種類は定番の玉子焼きと

ハムステーキに昨日はアボカドきゅうり



e0126576_13343844.jpg



そろそろ温かい飲み物って思っていたけれど

また、夏日で日中は冷たいのが潤います

氷を入れないアイスカフェオレ


e0126576_13402037.jpg



たまご焼きのソースはマスタードマヨに

スパイシーケチャップ味



ハムステーキはマスタードマヨに

中農ソース味


アボカドきゅうりは山葵マヨにほんの数的の醤油

たっぷり入れた山葵味は感じない

アボカドの粗く潰したのがスライスより好き
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-13 13:44 | パン | Trackback | Comments(4)


 9/11 晩御飯


 見た目は酢豚・・・味はカシューナッツ炒め・茄子の肉味噌かけ・棒棒鶏風サラダ(トマト・きゅうり・茹で鶏)


e0126576_12232589.jpg



久しぶりに鶏肉のカシューナッツ炒めを作ろうと

先に合わせ調味料を作って

さて、食材を準備

カシューナッツがないじゃない

カシューナッツ炒めは出来ないじゃない

とほほ状態で

見た目は酢豚に、なってしまったという訳です




e0126576_1228210.jpg



玉葱、人参、たけのこ、木耳、ピーマン、赤パプリカ、揚げ鶏肉


唐辛子、鷹の爪風味が効いた

酢豚風も以外にありだった




e0126576_12354459.jpg



肉味噌は作り置きして

いろいろに使えるので、毎回重宝しています

この日はアクセントに針生姜たっぷり添えた

いい感じ

いつもは生姜を買ったら、千切りにして小分け

すりおろしも小分けして

冷凍保存するから、針生姜を添えたいと思っても無理

この日は冷凍保存用に準備するので

あって添えることができました

ラッキー


e0126576_13232921.jpg




定番の棒棒鶏風サラダ

胸肉を茹でて冷凍保存していた分

これが最後

また、作って置こう
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-13 13:26 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(6)

 9/11 朝・昼兼用ごはん


 クイニーアマン風トースト・キウイ・梨・ヨーグと手作り酵素添え・アイスカフェオレ


e0126576_1401755.jpg



フランスの伝統洋菓子の

食パンバージョンって云えたらいいけど

食べた味と食感は満足できたつもり  (笑)



外側は甘く、食べると塩味も感じて

バターの香ばしさもたっぷり

カリカリ食感も見た目のとおり

厚切り食パンを使ったので

カリカリに中のふんわりのWがいい塩梅

食パンでフランス菓子の気分と味わいかな



たまに、甘みとバターたっぷり

罪悪感もなくいただくのもいいものです


うふふ。




(材料 2人分)

4枚切り食パン 2枚

グラニュー糖 15g~20g

有塩バター 20g~25g

1. 食パンに切り込みを入れて、パンにバターを全体に塗る
   (耳の部分にも、丁寧に塗るのがポイント)

2. 火をつけたフライパンにグラニュー糖を入れて、そのまま放置
   グラニュー糖が溶けて水分になるまで放置、焦げた感じになったら食パンを吸わせるように入れて両面     に絡ませてゆっくり焼き上げる

3. 両面が焼き上がったら、お皿に盛り付けて出来上がり
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-12 14:33 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(4)


 9/10 晩御飯


 とろ~り目玉添え焼きソース焼きそば(キャベツ・分葱・人参・豚肉・中華そば)・とろり目玉焼き・紅生姜


e0126576_13551975.jpg



時間が遅くなると麺に助けてもらう私

単品メニューなのでキャベツたっぷり

細くざく切り

たっぷりの人参は

火のとおりが早くなるように

人参はスライサーで削って入れています

分葱は1束、全部使った
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-12 13:55 | | Trackback | Comments(2)

秋刀魚缶deミニ丼


 9/10 朝・昼兼用ごはん


 秋刀魚缶deミニ丼(スクランブルエッグ・葱・糸唐辛子)・キャベツと人参の胡麻和え・きゅうりのナムル・蒸し茄子(花鰹・生姜)


e0126576_13244789.jpg



簡単、短時間のメニューだったこの日

秋刀魚缶を買ったマー君に感謝  (笑)



e0126576_13305948.jpg



スクランブルエッグを作ってごはんの

うえにのっけ

空いたフライパンに秋刀魚の缶詰めを

全部入れて弱火に温めて

唐辛子と山椒粉をふりかけて

丼に盛り付け





何もしないで、そのまま盛り付けても

おいしいと思うんだけど

お汁が多過ぎると

少ないごはんには味がこくなりそうで・・・・
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-12 13:36 | ごはん | Trackback | Comments(2)

 9/9 晩御飯


 ガーリックポーク(ズッキーニ・南瓜)・しめじのドリア・スライストマト・キャベツと人参の胡麻和え


e0126576_1371151.jpg



薄いくって小さい豚ロースをガーリック醤油味でマリネしてから

冷凍保存しておいた分

解凍する時間に味が浸み込みます


この間作ったバジルソースにマリネした

豚ロースの半分がこちらの味



e0126576_13132925.jpg




冷凍ごはんを使ってドリア

しめじを乾煎りして水分が出たところに

バター落として温めたごはんを投入

旨味をごはんに吸い込ませて

塩と胡椒で味付け

塩は控えめに

バター塗った器にしめじ入りバターライスを入れて

温めた牛乳にパウダーのホワイトソースを溶かして

とろみがでたらバターライスのうえにかけて

チーズをのせてオーブンで焼いて

出来上がったらブラックペパー

これいい香りでアクセントになります





パウダーホワイトソース

便利でお手軽でした


e0126576_1318628.jpg



切って盛り付けたトマト

日曜日ぐらいまでは涼しかったのに

この日、月曜日からまた気温が30℃ぐらい

(今日はもっと湿度と気温はあがってる・・・)

めっちゃ汗掻いて

こんなメニューもおいしい

塩分補給にお塩で頂きました


e0126576_1324638.jpg



キャベツを1玉買った

豚カツに添える千切りするのにね



コールスローサラダもいいけど

こちらは簡単、ざく切りキャベツを無水して

胡麻和えに

少しラー油入れて、キャベツの甘みを引き出すと

マンネリしないでおいしいです


e0126576_13275388.jpg




いよいよ、ブログの容量が・・・・・

エキサイトブログから移動するか

どうするか考えてないと

いけなくなってきました
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-11 13:28 | ごはん | Trackback | Comments(4)