「ほっ」と。キャンペーン


 9/19 朝・昼兼用ごはん


 海苔巻き風お握り・南瓜しっとり煮・ツルムラサキのお浸し・ジャーマンフランク


e0126576_1642214.jpg



炊き立てごはんをお握りにするは辛いので

定番の海苔巻き風にして

具は沢庵と黒胡麻



おかずは作り置き

2種類と1本あったジャーマンフランクを

切って焼きました
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-21 16:53 | ごはん | Trackback | Comments(0)

牛筋じゃがなど

 9/18 晩御飯


 牛筋じゃが・茹で鶏肉(キャベツ・茄子・きゅうり・トマト)・ツルムラサキのお浸し


e0126576_13105173.jpg



リクエストで牛筋の肉じゃが

牛筋は圧力鍋で下茹でしてとろとろ

お箸で切れるぐらい

じゃが芋はホクホクの出来上がり


e0126576_1314784.jpg



鶏胸肉は茹でただけ

いつも作っているのに裂いて、冷凍保存をするばっかりで

たまにスライスして食べましたが

しっとりした味わい

鶏ハムとは違った味でシンプル

スイートチリソースで頂きました


e0126576_1318742.jpg



ツルムラサキのお浸しは

さっと葉を茹でたあとに

叩いてだし醤油に鰹節



e0126576_13234742.jpg



昨夜は仲秋の名月と満月

綺麗でしたね♪



次回、重なるのは8年後だそうです




昨日はコメントに伺えなかった方々

申し訳ありませんでした

コメントさせて頂いている時間に

友人からの久しぶりの電話で

あれ、これとついつい長話を・・・・・

今日は伺わせて頂きたいと思っています
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-20 13:32 | お料理 | Trackback | Comments(8)

ジャンバラヤ


 9/18 朝・昼兼用ごはん


 ジャンバラヤ・葉っぱ・きゅうり・粗挽きウインナー


e0126576_12565828.jpg



作るチャンスを逃していた夏向き炊き込みごはん

ハラペーニョペパーとチリパウダースパイス使って

ピリリと辛くスパイシー、好きな味です




むきえびと粗挽きウインナー、コーンを使いました

粗挽きウインナーの残りは焼いて添えました
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-20 13:04 | ごはん | Trackback | Comments(0)


 9/17 晩御飯


 豚バラのねぎ塩焼き(小松菜ナムル・トマト)・茸のマヨ炒め(椎茸・舞茸・えりんぎ)・冷凍ピザ(4種のチーズ)


e0126576_14392638.jpg



豚バラ肉は焼肉用を油を使わないで

脂を出し切るように焼きあげた

たれは市販品を使って仕上げに、味を絡ませるように味を含ませた

初めて買ったたれは控えめで丁度よかったようです



小松菜は茹でて、だし醤油にピーナッツオイル

ちょっぴり塩


トマトは炒飯に使った半分



e0126576_14452295.jpg




茸のマヨ炒め、舞茸の色が・・・・・

おいしいのに残念

見た目わるいっす

手を抜いて、先に乾煎りしなかったせいです

反省だぁ


マヨはカロリー1/2を使った


e0126576_14482745.jpg




冷凍ピザ

手を火傷した時に

普段使わない、買わない冷凍食品を買ってみました

まず、お好み焼き、冷凍パン(クロワッサンとカレーパン)

そしてこのピザ

このピザはレンジで温めるだけでOK

その後、焼いた方がおいしいだろうと

オーブンで焼きました




e0126576_1454174.jpg



焼き色がいい感じだとおもいませんか?



生地はパン屋さんのナン風かな


ブラックペパーは足しました
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-19 14:55 | 外食・お惣菜&おやつなど | Trackback | Comments(8)

 9/17 朝・昼兼用ごはん


 レタスとしらすのパラッと炒飯・トマト


e0126576_1443662.jpg



ハウス様油をひかずにパラッと炒めペースト

鶏ガラ塩こしょう味を使って炒飯




鶏ガラの風味がペーストを

温めたフライパンから香って食欲をそそらました




e0126576_14161042.jpg




(材料 2人分)

レタス 3枚 (食べやすい大きさにカット)

しらす 20g~30g

玉葱 1/2個 (微塵切り)

たまご 2個 

ごはん 茶碗2杯

ハウス パラッと旨炒めペースト(鶏ガラ塩こしょう味) 大匙2

トマトあれば1/2個 

1.たまごはスクランブルエッグを作っておきます

2.フライパンハウス パラッと旨炒めペーストを入れて、中火で温めてしらすと玉葱を炒める

3.1にごはんを入れて炒め合わせ、全体に味が混ざったら1とレタスを入れて水分を飛ばすように炒め合せます
  レタスの色が濃くなったら火をとめます
  (しゃきしゃきが残るぐらいがおいしいと思います)

4.2を器に盛り付けてトマトを飾って出来上がり









【レシピブログの「パラッと旨炒めペーストでつくる超カンタン炒めレシピ」モニター参加中】

炒め料理レシピ
炒め料理レシピ
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-19 14:33 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(0)

 9/16 晩御飯


 焼きうどん(温泉たまご・葱)・若芽のマリネサラダ(若芽・きゅうり・葉っぱ)


e0126576_17332251.jpg



お出かけした帰り、晩御飯を買って帰ろうと

あっちをうろうろ、こっちをうろうろ

これっと食べたいのが見つからないのか

取り留めもなくって

疲れただけ

冷蔵庫にあるもので焼きうどんに・・・・・


e0126576_1740320.jpg



塩蔵わかめを戻して

マリネサラダにしました



e0126576_17415047.jpg

[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-18 17:42 | | Trackback | Comments(6)


 9/16 朝・昼兼用ごはん

 黒米・オイルサーディン・キャベツと人参の胡麻和え・きゅうりマリネ・里芋お浸し煮・南瓜しっとり煮・牛肉の時雨煮


e0126576_17202875.jpg

 

これを作りましたと云うメニューは、この日はない

食べ切らないといけないおかずもあって

全部作り置きおかずを盛り付けた



e0126576_17243447.jpg



オイルサーディン京丹後の和風ラベル

何も手を加えないでもおいしい

最後の1缶はパスタやピザでと思っていたのに・・・


私らしいと云えますなぁ  (笑)
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-18 17:32 | ワンプレート | Trackback | Comments(4)

湯豆腐と里芋のお浸し煮


 9/15 晩御飯


 湯豆腐(豆腐・豚しゃぶ肉・どんこ椎茸・白葱・三つ葉)・里芋のお浸し煮


e0126576_1440512.jpg



台風の前日、夕方から肌寒かった

キッチンで作って、テーブルに運んで頂きました

土鍋蒸しで使った豚しゃぶ用が残っていたので

それも使った


e0126576_14483887.jpg



買った里芋を圧力鍋で蒸して

グラタンとお浸しのように

味をしみ込ませた2種類を作った

お浸し風なのは、四季の彩を使って

煮汁を作って里芋を入れて

さっと火を通して

そのまま冷まして味を含ませたの

それだけなのに、お箸がすすみます



e0126576_1455210.jpg

[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-17 14:55 | お鍋 | Trackback | Comments(6)


 9/15 朝・昼兼用ごはん


 肉まん・白菜とベーコンのおかず中華スープ・きゅうりのマリネ


e0126576_14141070.jpg



食べるチャンスを逃してた肉まん

冷凍室の端っこにいたの

蒸し器に並べてふかふかにする間に

おかずスープ作り



e0126576_14193287.jpg



白菜をざく切りにしてお鍋に投入

弱火で無水をして

白菜からの水分と甘みを出したら

鶏ガラスープとベーコン、しめじを入れて

強火の弱火でふつふつさせて

生姜と胡麻油で味付け

味をみてから塩と胡椒で整えて

盛りつけて食べるのみ




(おまけ)

ウーマンエキサイト様の「おいしい!」に先日作った

ブラックペパー香るしめじの炊き込みごはんをご紹介頂きました

編集部のはぴこ様の一言を頂戴しています

ありがとうございます
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-17 14:31 | 外食・お惣菜&おやつなど | Trackback | Comments(0)

 9/14 晩御飯


 里芋のグラタン・ジャーマンフランク・サラダ(ベビーリーフ・人参)・アスパラの胡麻和え・きゅうりマリネ


e0126576_9204518.jpg



里芋のシンプルグラタン

里芋とWチーズだけなんだけど

ほっくりねっとり、チーズの塩味が絶妙な味

おいしい里芋でした


e0126576_92119.jpg





ジャーマンフランクはカットしないで

いつもと違うそのまま、じっくりと焼いてみました



e0126576_9212266.jpg





アスパラガスは胡麻和え

割と太いアスパラだったけど

1束3本だった



きゅうりは1本マリネにした



e0126576_9222154.jpg

[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-16 20:55 | お料理 | Trackback | Comments(2)