焼き鯖


 9/24 朝・昼兼用ごはん


 焼き鯖(酢橘・大根おろし)・地海老と大豆の煮物・きゅうりと若芽の甘酢


e0126576_13455027.jpg



焼き鯖の尾の方を好む我が家

この日もどっちが尾の方を食べるかで

取り合いになって、じゃんけんをすることに・・・・・
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-26 13:47 | お料理 | Trackback | Comments(0)

 9/23 晩御飯


 ネギ炒飯・鶏肉のカシューナッツ炒め・揚げ茄子の中華甘酢漬け


e0126576_13473892.jpg



パラッと旨炒めペーストを使って1品はネギ炒飯

それと、この間

先に合わせ調味料を作ってカシューナッツがなかったという

頓馬な私でした

カシューナッツを買って再度、仕切り直しました




e0126576_13564648.jpg




(材料 2人分)

ごはん お茶碗1杯(少し今回は多めでした)

たまご 2個 (炒り玉子にしておく)

ネギ 1/2束 (小口切りにしておく)

ハウス パラッと旨炒めペースト<旨さとコクのガーリック味> 大匙1・1/2


1.フライパンを中火にかけて、ハウス パラッと旨炒めペースト<旨さとコクのガーリック味>を入れて溶けだしたら温かいごはんを入れます。

2.ごはんがハウス パラッと旨炒めペースト<旨さとコクのガーリック味>と絡まったら、炒りたまごを入れて混ぜ合わせるように炒めます

3.2にネギを入れてこい緑色になれば、お皿に盛り付けてできあがり



【レシピブログの「パラッと旨炒めペーストでつくる超カンタン炒めレシピ」モニター参加中】



e0126576_1492384.jpg



鶏肉のカシューナッツ炒め、定番は銀餡で少しピリとした味ですが

今回は醤油色の餡を作ってみました


どちらも悪くはない




e0126576_1418187.jpg




揚げ茄子の中華甘酢漬け

作り置きおかず

ラー油と酸味が炒飯に合います













炒め料理レシピ
炒め料理レシピ
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-25 14:19 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(8)


 9/23 朝・昼兼用ごはん


 散し寿司・若芽のお吸い物・ブロッコリーのお浸し・明太子・地海老と大豆の煮物


e0126576_1331268.jpg



散らし寿司を食べたいなって思って数日が経過

決算でいつもより忙しく

躊躇していましたが、定番の散らし寿司のように

たっぷりの具の種類で作らなければ

手軽に作れるじゃないと

ハンバーグ作りと並行して作って置きました




e0126576_13365864.jpg



デジカメが変わってから

まだ、操作に悪戦苦闘しております


↑の写真、露出を夜のままで・・・・(汗)
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-25 13:39 | ごはん | Trackback | Comments(0)


 9/22 晩御飯


 ハンバーグステーキ(揚げ茄子の甘酢漬け・ブロッコリー・人参グラッセ・焼きポテト)・地海老と大豆の煮物・トマトのサラダ


e0126576_2103127.jpg



ふっくらジューシーなハンバーグステーキを

作りたい、食べたいと思って

気合を入れて、頑張ったつもり  (笑)



e0126576_2182149.jpg




揚げ茄子の甘酢漬けは油が怖いけど

とろとろでおいしい

家族にも問題なくって、好評メニューです





人参のグラッセは甘みは今回

殆どつけないでさっぱり



じゃが芋は蒸して焼きました

カリふわです



e0126576_21161375.jpg



地海老と大根、大豆は圧力鍋で煮ました

地海老の旨味が大豆に浸み込んで

めちゃうま

五目煮にしたい気持ちを押さえて

大根だけ入れました

うまし



e0126576_21191164.jpg




トマトサラダはピーナッツオイルを使って

ドレッシングを作って

回しかけただけ

シンプルがいいわ  
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-24 21:21 | お料理 | Trackback | Comments(4)


 9/22 朝・昼兼用ごはん


 里芋のジャーマンポテト・かにかまの山葵風味サラダ・ブロッコリー・ふろふき大根肉味噌添え・ほうれん草のお浸し


e0126576_20375778.jpg



9月の終盤なのに、めちゃ暑かった今日

動くだけで、汗が流れました

明日の夕方からは冷えると天気予報で

身体がついていきまっせんよ



e0126576_20485486.jpg



さて、ごはんは日曜日の分です

里芋と大根はこれで終了しました



里芋のジャーマンポテト

見た目が悪い・・・・

でも、ほくほくでおいしかったのです  (笑)
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-24 20:51 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)


 9/21 晩御飯


 大葉鰯フライ・ズッキーニフライ・かにかまの山葵風味サラダ(かにかま・レタス・きゅうり)・トマト・手作りタルタルソース・ほうれん草のお浸し


e0126576_17385990.jpg



鰯の天ぷらがいいと買う時に云われましたが

天つゆを作って、いろいろ揚げるのが手間になって

フライにしましたが

これもタルタルソース作ったり

揚げる下準備すると、どちらも変わりはなかったかな  (笑)



e0126576_17462239.jpg




ズッキーニは焼いた残り半分

これもおいしい



サラダは定番の山葵風味

タルタルソースのマヨが重なった・・・・・

とほほ。





e0126576_17502852.jpg

[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-23 17:54 | お料理 | Trackback | Comments(4)

 9/21 朝・昼兼用ごはん


 玉子トースト(マヨネーズ・チーズ・玉子)・アイスコーヒー・ヨーグルトメイプルシロップかけ


e0126576_1742272.jpg



仕事の所用で家電店で見た「マイベストトースト」

多分、こんなテーマのコーナーだと思う

マヨネーズで壁を作って玉子を落として焼いていた

そのまねっこ

細かいサラダ用のチーズ足して

ほんの少しアレンジ


食べると玉子の黄身がとろーり

番組の中ではしっかりとした黄身だったみたいで

ローラちゃんが半熟がおいしいと云っていたので

控えめに焼きました

このトーストいけます



家電店なのに、どんだけしっかりみているんだ私  (笑)



e0126576_1721538.jpg




アイスコーヒーは生クリーム入れて

この日は氷も入ってます
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-23 17:24 | パン | Trackback | Comments(2)

 9/20 晩御飯


 絹厚揚げの旨炒めペースト焼き・ケジャン風チキン(トマト・ズッキーニ・潰し里芋チーズ焼き・茄子のトマトソース炒め)


e0126576_16331638.jpg



パラッと旨炒めペーストを2種類を使わせて頂いて

定番の絹厚揚げを、アレンジしてみました


簡単でさっくっとした揚げの食感も楽しめて

中の絹豆腐の淡白な味にガーリックとビーフがプラスされて

コクを出してくれました


e0126576_16441275.jpg



(材料 2人分)


絹厚揚げ 2個 (油抜きをしておく)

ハウスパラッと旨炒めペースト<旨さとコクのガーリック味> 大匙1

葱 適量


1. フライパンを温めて、厚揚げを弱火で焼く

2. 1の厚揚げの両面を軽く焼き、一旦取り出す

3. 空いたフライパンにハウスパラッと旨炒めペースト<旨さとコクのガーリック味>を入れてペーストをスプーンで広げるように伸ばし厚揚げの両面に味を含ませるようにもう一度焼く

4.ハウスパラッと旨炒めペースト<旨さとコクのガーリック味>が溶けて、味が絡まったらお皿に盛り付けて葱を散らして出来上がり
(フライパンの蓋をした方が、弱火で2分~3分ぐらいで綺麗に焼きあがります)



e0126576_16583620.jpg



チキンはケジャン風の味付け

チリパウダーやパプリカパウダーなど使ったピリ辛い味



茄子のトマトソース炒めはとろっとした仕上がり

切って灰汁抜きしてオリーブオイル焼いて

トマトソースで絡めました

外れない定番の味ですね




里芋は蒸して置いたのを

皮をつるりと剥いて

フライパンの上に潰すようにして並べて焼いて

中まで温めてほくほく

細かいサラダ用のチーズでコーティング

チーズは少しでほんのりするぐらい

クリームコロッケの衣がないバージョンかな










炒め料理レシピ
炒め料理レシピ
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-22 17:08 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(8)


 9/20 朝・昼兼用ごはん


 牛筋じゃが・ズッキーニとハムステーキ・肉味噌豆腐・キャベツの胡麻和え


e0126576_16154293.jpg




変わり映えしない、作り置きおかずと冷蔵庫にある食材

週末になるとこんな感じで消費



お昼は気温も30℃越えるので

冷蔵庫にストックしておいても

まだ危険

無駄にしないで

食べ切ってすっきり


まだ、残っていたけど・・・・ (笑)


e0126576_16214820.jpg




















 
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-22 16:25 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)

 9/19 晩御飯


 牛レバーの葱塩焼き・もやし炒め・ふろふき大根の肉味噌のせ・蒸し茄子


e0126576_1705942.jpg



牛レバーを臭みを取って、半分に切ってねぎ塩たれで味付け

炒めたもやしのうえに盛り付けて

塩と胡麻油をかけると風味もアップ

絶妙にうまくなるよ  (笑)




e0126576_1742272.jpg




ふろふき大根は茹でた鶏胸肉のスープに

昆布を入れて圧力鍋で煮込んで

作り置きの肉味噌を添えた

短時間メニューがおいしい



e0126576_1710626.jpg




蒸し茄子は作り置き

お助けメニュー

熱々のふろふき大根とは対照的

冷たい茄子のとろとろ

またうまし



e0126576_1712810.jpg



地味な色ごはんになった

こんな色が多いなぁ・・・・・
[PR]
# by minazuki-3 | 2013-09-21 17:19 | お料理 | Trackback | Comments(4)