「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 63 )   > この月の画像一覧

 8/29 晩御飯


 鶏レバーの時雨煮・鯖寿司・枝豆


e0126576_19535997.jpg



仕事の帰りにマー君と一緒にお出かけ

その帰り道で鯖寿司が目につき

どうしても買いたいと熱望されて

食卓に並びました

期待した以上の美味しい鯖寿司

鯖寿司好きには嬉しいお味でした



e0126576_195736100.jpg



新しいデジカメで撮った鯖寿司

最初に撮った↑の写真とは違うかな

設定や露出など使い方に慣れるまで

時間がかかりそう・・・・(汗)



↓の枝豆と鶏時雨煮も新しいデジカメで撮った


e0126576_2011013.jpg



そろそろ枝豆の露地物は食べ納めかな

食べ応えも甘み、味の枝豆だった

珍しく食べ切った



e0126576_20358.jpg



鶏レバーの時雨煮はリクエストでした
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-31 20:05 | 外食・お惣菜&おやつなど | Trackback | Comments(6)


 8/29 朝・昼兼用ごはん


 とろーりチーズトースト・バタートースト・ズッキーニのスパニッシュオムレツ・キウイ・酵素かけヨーグルト・アイスカフェオレ


e0126576_1741899.jpg



天然酵母のミニ食パン

そう、この間のをまた買いました

味が甘い食パンは塩分があるチーズとバターが

合うのですよ

マー君はバター大好きなので右奥のプレート

私はチーズとバターのコンビ



この日は冷たい飲み物が

また、おいしい気温だったのでアイスカフェオレに



ヨーグルトはプレーンに手作り酵素




e0126576_17533831.jpg



前日の作り置きスパニッシュオムレツ

スパイシーチリソース添えて
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-31 17:54 | パン | Trackback | Comments(0)

 8/28 晩御飯


 海老とブロッコリーのクリームパスタ・ズッキーニのスパニッシュオムレツ(ズッキーニ・玉葱・ベーコン)


e0126576_14163422.jpg



【“レシピブログ・カップ”の殿堂・プラチナ・ゴールドブロガーさんへ美味しいお取り寄せ品をプレゼント!】の

モニターに応募させて頂いた時に白だし「四季の彩」の商品を拝見して

作ってみたいなと勝手に想像を膨らませたのが

クリームパスタでした、和食じゃなくって何故か

自分でもわからないんだけど

おいしいだろうなって・・・・思ったのです  (笑)

それで作ったみました

家族はクリームパスタは

食べすすめると飽きる味だっていうのですが

奥深いおだしの味がよかったみたいで

おいしいなって喜んでくれました



隠し味というのか、旨味というかだしが基本だなって

改めて感じた日でした


白だし「四季の彩」サイトはこちらから



e0126576_14305996.jpg



(材料 2人分)

パスタ 200g

海老 6尾

*海老用のオリーブ油 小匙1

ブロッコリー 適量

玉葱 1/4(微塵切り)

人参 10g(微塵切り)

マッシュルーム 4個(薄くスライスしてレモン汁を回しかけておく)

オリーブ油 大匙2

牛乳 200cc

生クリーム 50cc

米粉or小麦粉 大匙2

白だし「四季の彩」 大匙2

塩・胡椒 適量

粗挽き胡椒 お好みの量

*パスタはフェットチーネを使うと相性がいいと思います

*オリーブ油をバターに置き換えてもいいと思いますが、こちらの方が軽く仕上がって白だしに合うと思いまし  た
*ガーリックもお好みで入れても楽しめます


1.パスタは時間どおりに茹でておきます

2.ブロッコリーは茹でて、お好みで小匙1の白だし「四季の彩」を回しかけておくと味がアップします
  (材料の記載以外の白だし「四季の彩」の分量です)

3.フライパンに海老用オリーブ油を温めて、海老を塩と胡椒でさっと焼き上げて皿にとりおく

4.フライパンにオリーブ油大匙1を温めて、玉葱と人参を炒めて火が入れば大匙1のオリーブ油を足して米粉を焦げないように炒めます

5.4に牛乳を3回ぐらいに分けて、なめらかになるように入れて生クリームを入れて混ぜます

6.5に白だし「四季の彩」を入れて、味をみて塩で整えてパスタと海老・マッシュルームを入れて混ぜて器に   盛り付けてブロッコリー飾って粗挽き胡椒をかけたら出来上がり

* しっかりとした白だし「四季の彩」なので塩は必要ないと思います
  薄いなって思うぐらいがいいと思いますが、お好みで整えてください



「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加中



e0126576_1541175.jpg



ズッキーニのスパニッシュオムレツ

今回はベーコン入れました

多分、残るだろうと思ってね  (笑)


スパイシーチリソースで

頂きました
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-30 15:04 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(8)

お握りのワンプレート

 8/28 朝・昼兼用ごはん


 お握りのワンプレート(2種類のスティクチキン・さつま芋の素揚げ・法蓮草のナムル)


e0126576_13542924.jpg



お握りと唐揚げは黄金コンビ

作り置きの唐揚げがあるので、お握りと法蓮草ナムル作ろうと

前日の晩御飯を食べ終わってから思ってました

ごはん食べて、次のごはんを考えるって

どうなんって思うんだけど

こんな時は段取りよく食材を無駄にしない

作るのもさくさくできるのです  (笑)


e0126576_141254.jpg



チキンスティックはウォターオーブン200℃で10分

さつま芋の素揚げも一緒にさっくり温め


法蓮草は茹でて

だし醤油と胡麻油で和えたナムル









28日のこのメニューの日

夕方、デジカメが届いた!!

応募した商品が当選したのだ

欲しかった一眼レフは駄目だった



パナソニックのルミックス

古ーいデジカメ使っていたので、めっちゃ嬉しい日でした

その日は箱を開けて眺めたのみ

昨日やっと、いろいろ設定とかやって

写真を撮ってみました

同じメニューを両方で撮ってみたり

快適。
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-30 14:04 | ごはん | Trackback | Comments(0)

 8/27 晩御飯


 2種類のチキンスティック揚げ(胸肉・もも肉)・ブロッコリー・トマト・さつま芋の素揚げ・オクラときゅうりのポン酢和え


e0126576_18142334.jpg



チキンをスティック風にカットしたのでスティック揚げ

単純ですよね

定番の鶏肉の唐揚げなのですが

【“レシピブログ・カップ”の殿堂・プラチナ・ゴールドブロガーさんへ美味しいお取り寄せ品をプレゼント!】の

白だし「四季の彩」で下味つけて揚げてみたので

ネーミングも変えてみました



胸肉はしっとりした揚がり具合で満足

おいしい白だしなので、塩分控えめで十分

いつもだとスパイスや味を工夫していますが

この白だし「四季の彩」と粗挽き胡椒だけでOKでした

揚げ油を温める前にお肉を切って

ビニール袋に放り込んで、白だし「四季の彩」と粗挽き胡椒で

味をつけてすぐに揚げても、十分に味がついて

優れもの



e0126576_18321159.jpg



(材料 2人分)


鶏胸肉 1枚 (削ぎ切り)

鶏もも肉 1枚 (削ぎ切り)

白だし「四季の彩」 中匙2

粗挽き胡椒  大匙1

たまご 1個

米粉又は小麦粉or片栗粉 適量

揚げ油 適量


1.鶏肉を切ってビニール袋に入れて、白だし「四季の彩」と粗挽き胡椒にたまごを割りいれて揉み込む
  *鶏肉を切った時点で、揚げ油を温める

2.1を米粉をまぶし、余計な粉ははたいて揚げる

3.揚げた鶏肉の油をしっかり切って、盛り付けてできあがり



e0126576_18343422.jpg



さつま芋もスティック

フライドポテト風に切って素揚げ

揚げたてにお塩ふって

ホクホクだった

この日の主食の炭水化物





e0126576_18361867.jpg



オクラを茹でてカット

きゅうりと茗荷と合わせてポン酢で味付け

オクラのネバネバがいい塩梅

















「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加中
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-29 18:37 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(10)

 8/27 朝・昼兼用ごはん


 スパラガスと海老の塩餡かけ・青椒肉絲


e0126576_1751211.jpg



アスパラガスを炒めてむきえびをお酒と片栗粉で

揉んでぷりぷり



青椒肉絲は前日の

両方ごはんに合います



e0126576_1825022.jpg



アスパラガスが旬なので使ったけれど

えんどう豆や空豆の季節ならそちらもおいしいです




写真がいまいちだなぁ・・・
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-29 18:06 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(0)

青椒肉絲と肉まん


 8/26 晩御飯


 青椒肉絲・肉まん・棒棒鶏風サラダ(茹で鶏肉・きゅうり)


e0126576_1761683.jpg



お土産に肉まん6個もらった

2つを温めてごはんの代わりに

4つは冷凍しました  


皮は甘くない蒸しパンぽかな

軽い感じの皮




e0126576_1784179.jpg



肉まんだけではと考えて

冷蔵庫にある食材でこのメニュー

薄切り豚肉しかなかったの

ばらばらにならないように

片栗粉とお酒で炒める前に揉み込んだ



e0126576_17113819.jpg



定番の棒棒鶏風サラダ

鶏胸肉を茹でたの冷凍していた分

この日はラー油は控えめにしてさっぱりした味に




棒棒鶏風のサラダの調味料は

ラー油と芝麻醤にすり胡麻に、お酢と砂糖

醤油を混ぜてなんちゃってタレ
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-28 17:16 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(12)

 8/26 朝・昼兼用ごはん


 ガランマサラン風味の甘辛丼焼きトマト添え


e0126576_16506.jpg



ワンプレート風に盛り付けようと思っていたのに

気分が変わって丼風に盛り付けたので

ネーミングも甘辛丼になってしまいました  (笑)

味も牛丼風

この日は作り置きの温泉たまごも添えたしね



e0126576_16134352.jpg



<材料 2人分>

牛肉薄切り 100~150g (一口ぐらいに切る)

玉葱 1/2 個 (くし型に切る)

トマト 中1個  (くし型に切る)

ピーマン 1個 (乱きり)

ガラムマサラ 大匙1

チリパウダー 適量

サラダ油 大匙11/2 (大匙1/2はトマト用)

*砂糖 大匙2

*醤油 大匙2

*味醂 小匙1

酒 小匙1



*のマークを合せておく (味を見て好みに調節してください)

ご飯 お茶碗1杯分ぐらい

1.フライパンにサラダ油を温めてトマトを焼きます、しんなりしたらお皿にとりおきます

2.フライパンにサラダ油を温めて玉葱を炒めて、火が軽く通ったら牛肉とピーマンを入れてガラムマサラと酒  を入れて一緒に炒め合わせます
  
*一緒に炒めることで香りと味が食材に浸透します

3.2が炒めったら、*の合せ調味料を入れて味を煮含めます
  器にごはんを盛り付けておきます

4.3の水分が食材に浸み込んだら、盛り付けて置いたご飯の上に盛り付けて1のトマトを添えて出来上がり


食べるとガラムマサラの味が程よく

トマトの甘みと酸味の相性が抜群でした


温泉たまごは作り置きがあったのでなくても大丈夫

お好みで目玉焼きなどにアレンジしても





レシピブログの「暑い夏に大助かり!ラクラク時短レシピ♪」モニター参加中













ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-28 16:50 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(0)

ナポリタン


 8/25 晩御飯


 ナポリタン(ベーコン・玉葱・ピーマン・人参・目玉焼き)


e0126576_1832792.jpg



やっとこの日から倦怠感もなくなって

気力も食欲も元に回復

速攻効果のあるお薬

体調が悪くならなければよかったけれど

止めてから4日目ですが回復にも

いろいろな点で問題がないので

このままで


e0126576_18102176.jpg



さてごはんに戻りますが

この日はお好み焼きかナポリタンというリクエストで

こちらになった

お好み焼きはチンだったけど

食べたところだったからね  (笑)
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-27 18:12 | | Trackback | Comments(8)

 8/25 朝・昼兼用ごはん

 
 白だし「四季の彩」で茄子の浅漬け風・鰆の味噌漬け・しし唐雑魚炒り煮・梅干し・温泉たまご昆布の佃煮・白粥(写真忘れ)


e0126576_16521513.jpg



白だし「四季の彩」を使って即席の浅漬けは

【“レシピブログ・カップ”の殿堂・プラチナ・ゴールドブロガーさんへ美味しいお取り寄せ品をプレゼント!】に

応募させて頂き、モニターに参加させて頂くことになった商品

作り方は簡単を簡単にご紹介

灰汁抜きした茄子1本を好みの厚みにスライスして

白だし醤油中匙1におろし生姜を少し入れて

揉み込んで10分漬けておいて

軽く絞って盛り付けて胡麻をふって出来上がり


これが思った以上

想像を超えるおいしさに驚いた

即席漬けと書いたけど

京都の専門店の味ですよ

糠が苦手な方にも大丈夫

時間が経過しても、茄子の変色ないのですよ

綺麗なまま






「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加中




e0126576_1713360.jpg



鰆の味噌漬けが小さい  (笑)

骨がないのが我が家向けです

味もよかった

ふふ。


白粥の写真を撮り忘れました



e0126576_1745990.jpg



温泉たまごはいつもの作り方

前日に作ってました

常温に戻したたまご

11分だったかな
[PR]
by minazuki-3 | 2013-08-26 17:09 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(4)