「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 61 )   > この月の画像一覧

 7/30 朝・昼兼用ごはん


 澄ましにゅう麺(大葉・梅干し・肉団子の天ぷら・若芽・葱)・甘辛牛肉の巻き寿司


e0126576_16292447.jpg



晩御飯の巻き寿司が1本分残ったので

メニューを変更して澄ましにゅう麺にしました

二人で1束のお素麺

マー君には落とし玉子が入ってます

写真を撮るタイミング外した

私の分は↓


e0126576_16321989.jpg



肉団子の天ぷらは茄子の挟み揚げのたね

半端に残ったのを衣をつけて揚げておいた
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-31 16:37 | | Trackback | Comments(4)


 7/29 晩御飯


 茄子の挟み揚げ・茹でアスパラガスとカットトマト・甘辛牛肉の巻き寿司(牛肉・茗荷・きゅうり)


e0126576_15595322.jpg



長い茄子1本を使って挽肉の肉だねを挟んで揚げた

天ぷらの粉を使った方タイプ

フライのタイプもあるけど、挟み揚げはこちらが好み


これなら茄子が苦手な家族も大丈夫


切り方を輪切りにしないで

何故か縦に切った

あはは。


e0126576_16181358.jpg




ポテトのサラダも作ったけれど

食べ切れそうにないのでこの日は断念

アスパラガスとトマト添えました




e0126576_16211896.jpg




甘辛牛肉は冷たい麺に添えた作り置き

酢飯で巻いてます

茗荷の量を多くすればよかったわ
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-31 16:23 | ごはん | Trackback | Comments(2)

 7/29 朝・昼兼用ごはん


 トマトたっぷりハヤシ(玉葱・椎茸・牛肉)・隠元塩ソテー・キャロットピラフ


e0126576_13522236.jpg



トマトホール缶を使ってハヤシはいつもの定番より

トマトたっぷり使って酸味を効かせた夏向きな味

出来上がりも赤い  (笑)

あたりだよね




e0126576_13581479.jpg



キャロットピラフは人参をすりおろし

鶏がらスープで炊きあげて

炊きあがったところにバター落として

盛り付けました
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-30 14:02 | ワンプレート | Trackback | Comments(8)


 7/28 晩御飯


 ケジャン風チキンソテー・かにかまの山葵風味サラダ・どんこ椎茸焼き・蒸し茄子とトマトの中華和え


e0126576_130415.jpg



ジューシーでスパイシーなアメリカンメニュー

簡単でごはんにもパンに

この季節にはBBQやおもてなしなどにも

活躍できると思います



この日は作り置きのサラダを添えましたが

ベビーリーフやとうもろこし

ターメリックライスやサフランライスなどを添えると

おもてなしメニューになると思います


e0126576_1372775.jpg



家族に好評だった

ケジャン風チキン



(材料 2人分)

鶏モモ肉 1枚 (お好みの部位を使って下さい)

*塩 小匙1

*チリパウダー 小匙1

*レッドペパー 小匙1/2

*あらびきガーリック 小匙1/2

*パプリカパウダー 小匙2

米粉 大匙1(小麦粉でも大丈夫)

サラダ油 大匙1


1. チキンを削ぎ切りしておきます

2. ビニール袋に1を入れて、*のスパイスを入れてチキンに揉み込みます
   20分~30分程冷蔵庫で寝かせます

3. フライパンにサラダ油を入れて、温めておきます

4. 2に米粉をコーティングして、余計な粉を落として3に皮面から焼いていきます
   
5. こんがり焼けてきらた、裏返して弱火に蓋をしてじっくり焼き上げます

6. 蓋を開けて串を刺し透明な煮汁でたら、 お皿に盛り付けて出来上がり



e0126576_13332181.jpg



大きなどんこ椎茸を見つけたので

塩だけの味付けで

熱々に、レモン汁で頂きました


e0126576_13344872.jpg



中華和えのたれが残っていたので

蒸し茄子とトマトに

とろとろ茄子に合うピリ辛たれ

好評でおいしかった











スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-30 13:41 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(0)


 7/28 朝・昼兼用ごはん


 キャベツサブジたっぷりホットドッグ・バナナラッシー


e0126576_14115469.jpg



キャベツのサブジにチリパウダーをプラスして

スパイシーなホットドッグに仕上がったつもり


バナナラッシー添えたら

さっぱりしてなかなか合うじゃないと

好評でした



e0126576_14165271.jpg




(材料 2人分)

キャベツ  100g (千切り)

粗挽きウインナー 3本

酒 適量

チリパウダー 適量

スパイスクッキング インド式サブジ  1/2 袋
(開封した袋は1回で使い切る)

サラダ油 大匙1弱

コッペパン 2本

ケチャップ 適量

マスタード 適量


1. フライパンにサラダ油を入れて温めて、キャベツを入れて炒める

2. 1にお酒とチリパウダー、スパイスクッキングサブジを入れて炒め合わせる

3. コッペパンに切り込みを入れて、2のキャベツをはさみます

4. 粗挽きウインナーの1本は半分み切って、あと2本はそのまま使います
   粗挽きウインナーは、軽くソテーしておきます

5. 3に4の粗挽きウインナーをキャベツの上にトッピングします

6. 5にケチャップとマスタードを添えて、オーブンで5~7分ぐらい焼きます
   今回焼いたのは200℃ 7分です

7. 焼き上がったらお皿に盛り付けて出来上がり



e0126576_1430193.jpg



バナナはいつもの冷凍していたのを2本

牛乳100ccより少なかったかな

プレーンヨーグルト半分を使ってラッシー

よくあるレシピは蜂蜜やガムシロップなど

入っているけど

甘みはバナナだけで二人とも好みの味

丁度よかった







スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-29 14:37 | パン | Trackback | Comments(10)

 7/27 晩御飯


 温泉たまごのっけナポリタン(ハム・玉葱・椎茸・ピーマン・人参)・かにかまの山葵風味サラダ(葉っぱ・きゅうり・かにかま)


e0126576_135634100.jpg



この日の朝・昼兼用ごはんの記事はなし

出かけて時間が遅くなって

簡単な晩御飯になりました




e0126576_1423881.jpg





温泉たまごは4個作っていたので

ナポリタンの味をほんの少し濃くして

温泉たまごをのっけました



e0126576_143185.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-29 14:03 | | Trackback | Comments(2)

じゃが芋のサブジなど


 7/26 晩御飯


 じゃが芋のサブジ・牛肉もやしと韮の炒め物・絹厚揚げと練り天ぷらの炊き合わせ・鶏肉ときゅうりの中華和え


e0126576_135280.jpg



スパイス調味料「インド式サブジ」を使ってみました

蒸しておいたじゃが芋があったので

さいの目切りにして炒め合わせました

開封した時より炒めるとスパイスの風味が豊か



e0126576_13193668.jpg




(材料 2人分)

じゃが芋 中2個  (さいの目切り)

サラダ油 適量(大匙1弱)

お酒 小匙1

スパイスクッキング サブジ 1/2袋

(サブジパウダーは1回で使い切らないといけないようです)


1. フライパンでサラダ油を温めて、その中にじゃが芋を入れて炒め合せます

2. 1にスパイスクッキングサブジを入れてお酒を入れ、弱火でなませるように丁寧に混ぜ合わせる

3.お皿に2を盛り付けてできあがり



e0126576_13331477.jpg



シンプルな炒め物は塩と胡椒、醤油の味付け

簡単な炒め物だけど

以外に難しい



e0126576_13364645.jpg



練り物を消費しなければと

絹厚揚げと炊き合せました

こんにゃくや大根も入れたい気持ちを

ぐっと押さえた

炊くのはいいけど、食べ切れないからね  (笑)


e0126576_13453534.jpg



鶏胸肉を茹でてそのまま冷まして裂いて

きゅうりはスライス


たれは甘酢に豆板醤を入れて

ピリ辛いの中華風

ラー油と胡麻油も少し入ってます












スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-29 13:51 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(0)

サーモンムニエル


 7/26 朝・昼兼用ごはん


 サーモンのムニエル(葉っぱ・茄子の焼き浸し・トマト)・金平牛蒡・若芽のお味噌汁


e0126576_13391355.jpg



昨日はコメントのお返事ができないで

大変申し訳ありませんでした

訪問くださった方々、更新する時間がなく

お許しください



手作りタルタルソースを使って

サーモンのムニエルは米粉でお化粧して

オリーブオイルで焼き上げました



e0126576_13471277.jpg



お味噌汁は若芽と葱

金平牛蒡、茄子の焼き浸しはこれで食べ切った
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-28 13:56 | お料理 | Trackback | Comments(10)


 7/25 晩御飯


 牛肉としし唐のピリ辛ソース炒め・鰯の蒲焼丼(大葉・胡麻・紅生姜)・オクラお浸し(花鰹)


e0126576_12434938.jpg



甘長しし唐を使って家族に食べてもらえる味付けで

食材も好みの玉葱と牛肉を選んで作ってみました

思ったとおり、苦手なしし唐も食べてました



e0126576_1302943.jpg




(材料 2人分)

しし唐 1袋

玉葱  1/2個

牛肉 100g

サラダ油 適量

チリパウダー 小匙1~小匙2

塩 適量

胡椒 適量

ウスターソース 大匙2


*しし唐は甘長しし唐を使っていますが、どの種類でも大丈夫です。食べやすいように切って使っています。


1. フライパンにサラダ油を入れて、玉葱としし唐を入れて炒めます。

2.  1に牛肉を入れて軽く火がとたら、チリパウダー大匙1と塩・胡椒を入れて味付けます。
    味が絡んだらウスターソースを入れて炒め合わせます。

3.  味を見てチリパウダーが足りないようなら、足してお皿に盛り付けて出来上がり。

*チリパウダーは最初大匙1を入れて、味を見て足すようにしてください。

牛肉と玉葱、ウスターソースの甘みで、チリパウダーをの量を増やしてください。



e0126576_13221481.jpg



鰯の蒲焼は食べる前に粉山椒ぱらり



お魚屋さんで開きにしてもらって

綺麗に骨はなし



e0126576_13244832.jpg



オクラのお浸しはだし醤油で和えて

花鰹で















スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ




















1.
[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-28 13:29 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(0)


 7/25 朝・昼兼用ごはん


 冷奴丼(胡麻・葱・しらす・豆腐・ごはん)・金平牛蒡・茄子の焼き浸し・茗荷甘酢漬け・だし


e0126576_12211752.jpg



朝から気温が上昇で

食べやすい冷奴丼に、だしをたっぷりかけて

その日1日を頑張作戦



この日も朝から暑かったけど

毎日ずっと暑い

暑いって書いても云っても無駄なんですがね



e0126576_12291847.jpg




作り置きの金平牛蒡と茄子の焼き浸し

焼き浸しは作ってました


茗荷の甘酢漬けは食べ頃だなって

味見に食べた

いいかんじ




e0126576_12332325.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-07-28 12:36 | ごはん | Trackback | Comments(0)