「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 63 )   > この月の画像一覧


 5/30 晩御飯

 チキンのマスタードソース・じゃが芋のチーズガレット・茸のガーリックペッパーソテー・ピクルス・レーズンパン


e0126576_158519.jpg



チキン1枚を削ぎ切りにして

マスタードソースで仕上げた

マスタードの風味と旨味が食べやすい

白身のお魚にも合うソース




じゃが芋ガレットは溶けるチーズ

入れて焼きました

中はもっちり、一口食べるととろり



e0126576_1522974.jpg



ピクルスは作り置き分

お酢のさっぱりが

嬉しい味



e0126576_15235124.jpg




茸のガーリックペッパーソテーは

椎茸のえりんぎにを使って

ガーリックパウダーとミックスペッパーで味付け

隠し味に危険なマヨを油の代わりに




レーズンパンは冷凍していたの

気になっていたのを軽くトースト
[PR]
by minazuki-3 | 2013-05-31 15:33 | パン | Trackback | Comments(6)

 5/30 朝・昼兼用ごはん


 梅干しの炊き込みごはん(胡麻・しらす・葱)・蒸し水茄子・ピクルス・淡竹と練り天ぷらの炊いたの


e0126576_14444877.jpg



昨日はさっぱりしたごはんが

食べたくなって、梅干しをいつものように

2つ放り込んでごはん炊きました

炊きあがってから、種を取り除いて

胡麻としらすを混ぜて盛り付け

葱は飾り程度にトッピング

酸味がいい塩梅になって

食べやすい



e0126576_1449010.jpg



水茄子はレンジ蒸しにしてあった

冷たくって、食べやすい

写真撮ってから、おろし生姜そえました  (笑)





淡竹と練り天ぷらの炊いたのに

豆腐ボールも最後の2つ入れて

これで食べ切った

ほっ。
[PR]
by minazuki-3 | 2013-05-31 14:52 | ごはん | Trackback | Comments(0)

鶏つくねとピクルス

 5/29 晩御飯


 鶏つくね(ブロッコリー)・たことアイコトマトのピクルス(自家製生姜・茗荷・きゅうり)・淡竹と練り天ぷらの炊いたの・韮のお浸し胡麻油風味(鶉たまご)


e0126576_11345627.jpg



昨日は仕事がぱつぱつに詰まっていた

朝・昼兼用ごはんはすき焼きの残り


ちょっと遅いごはんになった

写真を撮る時間もなかった



e0126576_11414683.jpg




鶏挽肉300gに新玉葱1/4個分に微塵切り

パプリカパウダー小匙1、カルダモン小匙1

ナツメグ適量、だし醤油中匙1、塩少々、砂糖一つまみ

スパイス入れて味付けて

つなぎは卵1つに今回はパン粉大匙2で

混ぜてこねこね

ふんわりした焼き上がりを追及してみました

ぽたぽたになれば、手に油を塗ってオーブンシートに

並べて焼くだけ


つなぎを片栗粉や長芋使っても美味しくできます




オーブンで焼いて置いたので

温める時にたれで絡めて芥子をトッピング


そのままでも、芥子だけでも頂けます



スパイスの風味が好評でした



e0126576_1146166.jpg




ピクルス、酢漬けは生姜風味

茗荷もいい仕事してくれてました



e0126576_114844100.jpg




手をつけなかった煮物

この時期には傷むのが気になるので

火を入れてそのまま食卓に



e0126576_11494087.jpg



韮のお浸しは胡麻油回しかけて

お醤油たらり


時間がなく2品は作り置き

すっきり食べ切れたので由にしよう
[PR]
by minazuki-3 | 2013-05-30 11:53 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(4)

 5/28 晩御飯


 淡竹の炊き込みごはん・豆腐ボールの塩餡かけ・サーモンのお刺身・韮のお浸し・水茄子の浅漬け・うすいえんどう豆の玉子とじ・淡竹と練り天ぷらの炊いたの


e0126576_12551023.jpg



仕事で外出してそのまま直帰

外出先のご近所スーパーで淡竹とお刺身

訳あり練り天ぷらを買って帰宅



淡竹を煮物に使った残りを

炊き込みごはんにしました

バランスと量を考えて、人参しか入れなかった



e0126576_1314527.jpg



豆腐ボールをアレンジ

生姜たっぷり入れた塩餡かけ



うすいえんどう豆は残り

やっと食べ切った



e0126576_1324563.jpg




サーモンの小さいブロック

切って盛り付けただけ



e0126576_1351853.jpg




韮2束のお浸し

うずら卵落として醤油を少しかけて



ユッケ風にしらすと胡麻油やラー油を

お好みでトッピングしてもおいしいです



e0126576_139158.jpg



水茄子は前日に漬けていた

漬かりすぎが苦手なマー君

一人で1個は無理なので

おかずが多いけど並べました




そのうえ、この水茄子のサイズ

今までの中で一番じゃないかな


e0126576_13105333.jpg




淡竹と練り天ぷらの炊いたの

これは並べただけ

二人とも手をつけることはなかった


あはは。


e0126576_131645100.jpg




10日早い梅雨入れをした昨日

こいう年の夏は荒れ模様だと

予報士の方がおしゃってましたが

どうかそうなりませんようにと祈ります
[PR]
by minazuki-3 | 2013-05-29 13:22 | ごはん | Trackback | Comments(4)

 5/28 朝・昼兼用ごはん


 バタートースト・ほうれん草とベーコンソテー・キウイヨーグルト・コーンスープ・アイスカフェオレ


e0126576_11495120.jpg



フライパンにバターを落として、弱火で溶かして

切り込みを入れた食パンを両面焼き上げた

バターの香りが立って

中はふんわり、外はさっくり


e0126576_12481782.jpg




食パンの切り込みはCMで見てから

やってみようと思って、うっかり忘れてました

バターのしみ込みがなかなかGood




パンのミミはマー君の希望で

カットしてます (汗)
      

e0126576_12484382.jpg




コーンスープはマー君

アイスカフェオレは私



キウイヨーグルトはR-1

キウイは1人1個
[PR]
by minazuki-3 | 2013-05-29 12:51 | パン | Trackback | Comments(0)


 5/27 晩御飯


 目玉焼きのっけナポリタン(玉葱・ピーマン・人参・ベーコン・ハムステーキ)・グリーンサラダ(レタス・オニオン・きゅうり)


e0126576_1753439.jpg



メニューは決まっていたのに

マー君の却下にあってナポリタンになった



ま、忙しかった昨日

ナポリタンっていうのも悪くはなかった



e0126576_1794021.jpg




目玉焼きは半分こしたので

白身が歪です



e0126576_1711727.jpg




珍しくサラダも添えました

生野菜苦手なマー君も食べてます
[PR]
by minazuki-3 | 2013-05-28 17:13 | | Trackback | Comments(8)


 5/27 朝・昼兼用ごはん


 じゃが芋とブロッコリーのマスタードサラダ・ハムステーキ・うすいえんどう豆の玉子とじ


e0126576_16501880.jpg



じゃが芋とブロッコリーをマスタードとマヨで

和えただけの簡単なサラダ

マスタードの風味と味がいい塩梅



e0126576_16522033.jpg



開封してしまったハムステーキ

これからの時期

作ったおかずや食材の傷みには

気を使わないといけない気温とシーズン

傷む前においしく頂いた



e0126576_1658518.jpg




うすいえんどう豆は3日程前に作っていた

焼き鯖の日に写真を撮ってから

少量食べたのですが

たっぷり残ってました



じゃが芋に豆でお腹にくるので

おかずはこれだけ
[PR]
by minazuki-3 | 2013-05-28 17:01 | お料理 | Trackback | Comments(2)


 某日のおやつ



今年はじめてのスイカ



e0126576_16384297.jpg



暑かった日でお茶の代わりにスイカ

丁度いい甘さと水分だった




e0126576_16404219.jpg




今年は苺をまだ食べてます

今年は年明けから、ずっと食べてるから

苺のシーズンが長いような気がする
[PR]
by minazuki-3 | 2013-05-28 16:46 | 外食・お惣菜&おやつなど | Trackback | Comments(2)

 5/26 晩御飯


 豆腐ボール落とし揚げ・素麺・蛸の簡単和風カルパッチョ(きゅうり・オニオン・蛸)


e0126576_16401468.jpg



豆腐ボールの落とし揚げはふわふわ

そのままで食べても

生姜醤油、マスタード

以外に、ウスターソースもうまし



アレンジもいろいろできるよ



水切りしたお豆腐1丁をFPに入れて

つなぎは卵1個と片栗粉大匙1

玉葱の微塵切り1/2個分

今回は豚の挽肉70~100g

砂糖大匙1に出汁醤油中匙2、塩少々

カルダモンパウダー小匙1で

混ぜ合わせてスプーンですくって

温めた油の中に落として揚げます




豚挽肉以外に鶏挽肉や海老などアレンジしてもいいです

根菜の蓮根や枝豆入れても




e0126576_16472580.jpg




素麺のお出汁は昆布と鰹

そこに干し椎茸の戻し汁

最後にとびあらorぶとえびというのかな

入れて仕上げています



薬味は葱とおろし生姜


e0126576_1648541.jpg



蛸のカルパッチョはマヨポン酢ソース

簡単でさっぱり



e0126576_1654105.jpg



日中は暑くなって昨日の晩御飯は夏メニュー

お素麺が好評で、多めに作った

つけ汁でしたが

全部売り切れました
[PR]
by minazuki-3 | 2013-05-27 17:02 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(6)

すき焼き


 5/26 朝・昼兼用ごはん


 すき焼き(白菜・舞茸・糸こんにゃく・葱・お麩・玉葱・牛肉)


e0126576_16235952.jpg



早朝にお出かけをして

帰宅してごはんでした



マー君のリクエストですき焼き



e0126576_16275667.jpg




すき焼きは半年ぶりぐらいかな

リクエストされないと

登場しないメニュー



e0126576_163444100.jpg




お肉は赤身の特売品

半額セールだった  (笑)
[PR]
by minazuki-3 | 2013-05-27 16:35 | ホットプレート&卓上焼き器 | Trackback | Comments(0)