<   2013年 02月 ( 57 )   > この月の画像一覧

カレーうどん

 2/26 晩御飯


 カレーうどん


e0126576_1739111.jpg



牛肉ごろごろカレー貝柱と海老のカレー


美味しくなって

半端に残ったカレーのルー

それを使ったカレーうどん

和風の昆布と鰹のお出汁でのばして

牛肉とうすあげたっぷり入れて

単品で満足する作戦



e0126576_17414294.jpg




こんな日も作り置きが

便利で嬉しい
[PR]
by minazuki-3 | 2013-02-28 15:16 | | Trackback | Comments(4)


 お出かけして帰宅途中におやつを購入


e0126576_17113922.jpg



朝ごはんはバイキング

その後、ゆっくりとお茶を頂いて

チェックアウト


そのあと、車中から円月島を眺めて

帰路につきました



e0126576_1715263.jpg



お昼ごはんを食べるには

お腹が空いていなかったので


イタリアントマトでこのおやつを買って

持ち帰りました


一応、お誕生日のお祝いだったし  (笑)


e0126576_17174086.jpg




マー君の選んだのは抹茶のシュークリーム


e0126576_17182619.jpg



私が選んだのはミニシフォンケーキ

中央に生クリームが入ってます


軽いけれど、スポンジは・・・






お土産に買ってきたのは

醤油発祥に地のもろみ味噌と

お土産ベスト3位になった雲丹のり


e0126576_1721536.jpg




多分雲丹のりは、他県で作られていると思う

でも、以前から気になっていたので



e0126576_1722932.jpg




もろみ味噌は欲しかったメーカーさんのを

そこまで買いに行く労力をかけなかったので

それに近い具入りと作り方のをチョイス


e0126576_1725079.jpg



持ち帰って味をみたけど

悪くはなかった

量も思った以上に少なめ

食べ切れる量でよかった

マー君は好みでないから
[PR]
by minazuki-3 | 2013-02-28 13:07 | 外食・お惣菜&おやつなど | Trackback | Comments(0)

 ホテルに到着、お部屋の前が白良浜


e0126576_2139431.jpg

 

e0126576_21392962.jpg



12月から今月末までイルミネーションのイベント

「白砂のプロムナード」夕方17:30~22:00まで

点灯されていました


e0126576_21412910.jpg



e0126576_21415090.jpg




こちらはお借りした写真です


e0126576_21422316.jpg







温泉に入って、晩御飯はお部屋でいただきました


おしながき


e0126576_21442517.jpg




地元食材を使った和会席を頂きました

量は少なめにと、お願いしました




梅酒と先付


e0126576_21472456.jpg



奥の蓋つきの器はあわびの旨煮温泉水蒸し

開けると、小さいあわび  

やわらかく、うまし


e0126576_2148594.jpg



ミニのクエ味鍋

九州では「あら」っていうのかな

白身で脂がのってます


e0126576_21482957.jpg



ポン酢で頂きます


e0126576_21485411.jpg


e0126576_2149952.jpg



地元鮪、中トロと伊勢エビのお刺身


嬉しい氷の器という心遣いでした


e0126576_2150111.jpg




筍と菜の花の入った、炊き合わせ

蕪がとろけた



e0126576_21503133.jpg



車海老の黄金漬けの酢の物

鰆をは炙ってました

旬の若芽も


e0126576_22273412.jpg




熊野牛のあさつきソース

あわび茸とアスパラガス

牛肉の下に蕪のステーキ

じゃが芋のようにしっとりしてました



e0126576_21525393.jpg



熊野牛のヘレは初めて食べた

甘みもあって、また食べたくなる味でした



e0126576_12222110.jpg




うめどりの釜飯

最近、梅鶏のたまごや鶏肉が人気


自宅近くに和歌山直送の

専門店があるけど、まだ行ったことがない

今度覘いてみようっと

e0126576_21535532.jpg




赤出汁と香物

赤出汁は若芽と湯葉、巻き麩が入ってました

好みの味付けでした



香物は紀ノ川漬けと梅干し、しば漬け

紀ノ川漬けの漬け方が最高

切り方と厚み、変なところに感動した  (笑)


e0126576_21541228.jpg




苺プリン

苺のほんのりした香りと酸味が

癖になる味

お腹いっぱいなのに今回は別腹を経験しました


e0126576_21542977.jpg




紫さつま芋のケーキ

さっぱりした甘みと

チョコ風味のスポンジ合いました


e0126576_21544564.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-02-27 14:27 | 景色&お出かけ | Trackback | Comments(6)

 昨日に引き続いてアドベンチャーワールドの海獣館

 こちらはホッキョクグマ・ペンギン・ラッコ


e0126576_2131221.jpg



動物達は動くので動画で撮っていますが

アップできなので、何枚かデジカメで撮った写真

可愛いポーズやシャッターチャンスと思った瞬間は遅い・・・(笑)


e0126576_2165655.jpg



e0126576_2171320.jpg




ラッコは食事タイムだったのだけど

人が多くって、写真は撮れなかった・・・

動画をキャプチャする時間ができれば

でも、今更ですよね  (笑)




e0126576_21144670.jpg



ケニア号に乗ってサファリツアー

自転車やウォーキング

カート、キャラバンなどツアーコースは

いろいろあって、お好みで選べました



e0126576_21192034.jpg



動画で録画したので写真は

殆どない

すみません




レッサーパンダはふれあい広場だったかな

多分


e0126576_21202311.jpg




e0126576_2123468.jpg



e0126576_2124572.jpg

e0126576_21242830.jpg








長い記事にお付き合い

ありがとうございました








(おまけ)


e0126576_12483733.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-02-27 13:35 | 景色&お出かけ | Trackback | Comments(0)

 昨日は和歌山県の白浜アドベンチャーワールドと

 白浜温泉に1泊してきました

 
 引っ越しが続き、体調を崩して入院と手術となって

 旅行はどうかしらと思っていたら

 また、入院と手術になってしまってました

 お正月も過ぎて、シーズンオフならのんびりできそうだし

 来月がマー君のお誕生日で少し早いお祝いと

 慰労も兼ねて


 
昨日は白浜のアドベンチャーワールド


e0126576_17203165.jpg




入園するとペンギンがお出迎え


e0126576_17213790.jpg




めちゃ寒い平日でしたが、双子パンダが中国に行くとあって

昨日で当分お別れ、たくさんの方でにぎわってました


e0126576_17221616.jpg




2008年生まれのメス梅浜とオス永浜


4歳5ヶ月って紹介されてました


e0126576_17255098.jpg



前日の夕方のニュースで、25日で繁殖の為に中国に出発だと

知って驚いた

やったー、よかったぁーって思ったのでした  (笑)


e0126576_17282278.jpg




昨年の8月に生まれた優浜とお母さんパンダ

公開になっていますが、まだ屋外では見れませんでした


下手な写真で、申し訳ありません


e0126576_17375284.jpg


e0126576_17381036.jpg


e0126576_17383436.jpg




ホッキョクグマやペンギンなど


紹介写真もありますが


今日はこれぐらいで・・・

お付き合いくださって

ありがとうございました






おまけ


e0126576_1740591.jpg





e0126576_17411772.jpg




e0126576_1741395.jpg




e0126576_1742121.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-02-26 17:42 | 景色&お出かけ | Trackback | Comments(2)

酸辣湯麺

 2/24 晩御飯


 酸辣湯麺(白菜・舞茸・トマト・豚肉・貝柱・たまご・三つ葉・中華麺)


e0126576_20303284.jpg



予約投稿をさせて頂いています

コメント、訪問が遅れますが

どうか、お許しくださいませ



スパイス、酸味、ピリっと辛いスープに

具をたっぷり入れて、満足メニューにしました

舞茸たっぷり入れたので

木耳は断念したけれど

コリコリ食感は、あった方がよかったかもね


e0126576_20372749.jpg




豆板醤とお酢、生姜、ラー油で

身体がぽかぽか



糸唐辛子、瓶から出す時に

飛び出てしまったよ・・・・・
[PR]
by minazuki-3 | 2013-02-25 16:28 | | Trackback | Comments(6)

 2/24 朝・昼兼用ごはん


 キャロットピラフ・薄切り牛肉の和風炒め(マー君 作)・山葵菜のお浸し・カリフラワー


e0126576_16535027.jpg



予約投稿させて頂いています

ご返事や訪問が遅れると思いますが

どうか、お許しくださいませ



e0126576_16551573.jpg




牛肉の和風炒めはカルビ肉やハラミで作る

マー君の定番メニュー

昨日はその手のお肉がなかったので

牛肉の薄切り、切り落としでマー君が作りました

味付けはグラニュー糖に醤油というシンプルさ





このメニューを作るというので

お野菜が少ないなと

キャロットピラフを炊きました


(作り方)

米 1合

人参 5~7cm(微塵切りとするおろし)

玉葱 1/4個

スープ ごはん炊く量

白ワイン 適量

塩・胡椒  適量

バター 適量


バターかサラダ油で玉葱微塵切りと微塵切りの人参を炒める

お米が透き通るまで炒めて白ワインを回しいれて火を止める

炊飯器に入れて摩り下ろした人参と、スープと塩胡椒で味付けて炊きあげる



*最近はバターなし、すりおろしの人参で炊いている
[PR]
by minazuki-3 | 2013-02-25 16:00 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(0)

 2/23 晩御飯


 牛筋のどて焼き・蛍烏賊のぬた・ヤゲン軟骨のミックスペッパー焼き・山葵菜のお浸し・カリフラワー


e0126576_15313837.jpg



牛筋肉のどて焼きは好きな白味噌を

やっと購入できたのを使って

やっぱ味が違う


薬味は黒七味と葱



e0126576_15383578.jpg



早春の味、蛍烏賊を見つけたので

ぬたを作りました

わけぎがなかったので九条葱で

味噌と味噌のWだけど

味が違うので・・・と

いい訳です ^^;



e0126576_15442991.jpg




蛍烏賊の目とフネを取り除くのは

時間がないともやしのヒゲと一緒で

ちょっと手間なんだけど

おいしく食べるにはやらないとね



e0126576_15453460.jpg




ヤゲン軟骨は焼き鳥のメニューにある軟骨

ぽりぽり食べるのが好き



ミックスペッパーで味付け

お酒の肴みたいだけど

ごはんで  (笑)



e0126576_15474628.jpg



山葵菜を見つけたので

お浸しにしました


長ーく買う気持ちにならなかった

それは、なめくじ

使おうと洗っていると

出るわ出るわのなめくじ

もう、気持ち悪いし

最悪でした


それから買うの気持ちに

なれなかったのだけど


これは綺麗だったのと

お店が違うし丈もそこそこ

これは大丈夫でした  (笑)


生のサラダでも食べれる

山葵菜でした



e0126576_15534534.jpg




カリフラワーは自分で育てた時以来


もう、2年前も経つ

そんなに食べてない


ブロッコリーより好きなのに
[PR]
by minazuki-3 | 2013-02-24 15:57 | お鍋 | Trackback | Comments(8)

鰤カマの塩焼き


 2/23 朝・昼兼用ごはん


 鰤カマの塩焼き(酢橘)・厚揚げの彩り生姜餡かけ・きゅうりと板わかめのピリ辛甘酢漬け


e0126576_14273068.jpg



今シーズン寒鰤の塩焼きを食べていないよ

鰤を見て思いだし



鮮魚売り場で並んでいる鰤

どれにするかな・・・って選んだいたら

鰤カマが選んで頂戴って

云って訴えているように思えて

選んでしまった



見た時に「えー、えーーー」と云っていた

マー君でしたが

小骨もなく、食べ応えもあって

今回は喜んでました



e0126576_14352711.jpg




人参やグリンピース、椎茸を入れて

生姜風味の和風味の餡かけ



e0126576_14382024.jpg




甘酢にラー油と胡麻油を入れて

ピリっとして酸味がある味

冷やし中華のたれにも似ているかも

それより、さっぱりはしている



e0126576_14424492.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-02-24 14:42 | お料理 | Trackback | Comments(0)


 2/22 晩御飯


 ガーリックポークステーキ炒飯・ブロッコリーの蟹餡かけ・菜の花の芥子和え


e0126576_2125621.jpg



今回はポークステーキの炒飯

お茶碗1杯1/2程度に玉葱1/2個分

ガーリックはパウダーを使用



e0126576_2162893.jpg



蟹餡かけと書いていますが

かにかまです

見たらわかるよね (笑)



e0126576_2174715.jpg



菜の花の芥子和えが好評だったので

今シーズン2回目作りました




e0126576_2184079.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-02-23 21:09 | ごはん | Trackback | Comments(6)