「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 64 )   > この月の画像一覧

 1/30 晩御飯


 野菜天ぷら(牛蒡・玉葱と人参のかき揚げ・竹輪の磯部揚げ)・ふろふき大根・白菜と豚肉蒸し(白菜・薄切り豚肉・三つ葉)


e0126576_13371066.jpg



竹輪の磯部揚げと蒸しメニューが

頭の中を過ぎった

それから

浮かんでは消えるといった具合で

晩御飯にしてみました



e0126576_13461819.jpg




牛蒡・玉葱と人参に葱のかき揚げ

食べたかった竹輪の磯部揚げ


かき揚げは少し揚げすぎが

玉葱に甘みが出ておいしい



大根おろしと天つゆで


e0126576_13485392.jpg



大根は圧力鍋で

天ぷらを揚げている間に

出来上がった

しっぽは大根おろしに



e0126576_13511027.jpg




キャセロール・ディッシュの半分ぐらいあった

具が蒸すとしんなり・・・



ごまだれで頂いた







今日で1月も最後

あっと、過ぎた1ヶ月のような

長かったような1月でした


日差しがあると、暖かく感じますが

まだまだ寒い

インフルエンザも流行だとか

皆様、体調に気をつけて2月の

1ヶ月も充実した毎日を過ごせますように
[PR]
by minazuki-3 | 2013-01-31 14:07 | お料理 | Trackback | Comments(10)

かけうどんとお稲荷さん


 1/30 朝・昼兼用うどん


 かけうどん(揚げ玉・梅干し・葱)・稲荷寿司・ほうれん草の胡麻和え


e0126576_1325818.jpg



きつねうどんを作った時に

茹でた乾麺が多かったので

それを、煮込み風にして

かけうどんにしてみました


煮込み風にすると、この麺いけました


e0126576_13281136.jpg




稲荷寿司とほうれん草の胡麻和え

そのままです
[PR]
by minazuki-3 | 2013-01-31 13:31 | | Trackback | Comments(0)

牛蒡たっぷりお稲荷さん


 1/29 晩御飯


 牛蒡たっぷりお稲荷さん・ほうれん草の胡麻和え・板わかめの落とし玉子のお吸い物


e0126576_1395723.jpg



昨日は遠方からのお客様がおいでになって

帰宅が遅くなり

いつもより遅い時間の晩御飯


急な来客だったけれど、この日は準備していたので

慌てなくって、ちょっとゆとりあった  (笑)




前日にお揚げを炊いた続きに

稲荷寿司用に寿司あげも炊いて

味を含ませておきました


たったこれだけなんですが・・・


e0126576_1314015.jpg



作り置きの金平牛蒡を刻んで

酢飯に混ぜ込んで

味がなじむように

美味しくいただけるように

朝に準備しておいたのです




e0126576_1316182.jpg



ほうれん草はこの間から

お手頃価格で購入できている

丈は低いけれど、味は甘みがってうまし


昨日は、胡麻和えにしました


e0126576_13211173.jpg



板わかめと落とし玉子のお吸い物

柚子皮も入れていい香り




e0126576_13223283.jpg




昨日は訪問できなかった皆様

申し訳ありません



皆様のコメント、訪問が日々励みになっています

皆様とお話が少しでも多くできることが

大変に嬉しく、ブログ更新にもつながっているみなずきです

皆様、ありがとうございます
[PR]
by minazuki-3 | 2013-01-30 13:29 | ごはん | Trackback | Comments(6)

 1/29 朝・昼兼用ごはん


 ホットドッグ・カフェオレ・いちご


e0126576_12484569.jpg



牛乳丸パンを使って定番のホットドッグ
これで冷凍室にゆとりができた



大粒のいちご、甘みと水分が気になっていたけれど

甘みもあって、水分も十分

果肉も満足するお味でした



e0126576_12535269.jpg




最近食べ過ぎですと、書くことが多いので

昨日は控えめに…  (笑)
[PR]
by minazuki-3 | 2013-01-30 12:55 | パン | Trackback | Comments(4)


 1/28 晩御飯


 大きなおあげのきつねうどん(大葉・葱・おあげ)


e0126576_18142947.jpg



マー君から軽めのごはんリクエスト

軽いごはんと云われると

私は麺が浮かぶのですが

麺って、軽いのだろうか

わかりませんが、食べやすいし

喉のとおりがいいので



e0126576_1818473.jpg




大きなおあげを買っていたので

ぽたぽたおあげを炊きました

きつねのあげのレシピはこちら

お蕎麦とうどんのどちらがいいかなと

迷ったのですが・・・

さぬきの乾麺を、昨年の暮にもらったので

茹でました

細麺でつるつるでこしがありました

悪くはないけど

もう少しやわらかめが好み
[PR]
by minazuki-3 | 2013-01-29 18:27 | | Trackback | Comments(8)


 1/28 朝・昼兼用ごはん


 キャロットピラフ・ハヤシ(牛肉・玉葱・しめじ)・黒胡麻たっぷりほうれん草お浸し・葉っぱ


e0126576_17554484.jpg



トマトホール缶と顆粒のデミ缶を使って

トマトたっぷりのハヤシライス
酸味もあってさっぱり



ハヤシにはキャロットピラフ

定番になってます

バターなしも


キャロットピラフのレシピはこちら



e0126576_1885235.jpg




サラダがなかったので

ほうれん草の浸しを添えました


食べている時はよかったけど

前日に続いて食べ過ぎました  (笑)
[PR]
by minazuki-3 | 2013-01-29 18:10 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)

豆乳中華鍋

 1/27 晩御飯

 
 豆乳中華鍋(白菜・白葱・三つ葉・椎茸・うすあげ・薄切り豚肉)


e0126576_14433369.jpg



豚まんでお腹が空いてくるのが遅かった

お腹が空かないと、食べたい物が浮かばない

そうそう、メニューもやる気になるのも遅い


どっこしょって、重たい腰をあげて

切るだけでいいお鍋になりました




鶏がらスープと豆乳にしたので

豚肉メインのお鍋にしました

今回はコクを出すのに

練り胡麻をいれてみました



e0126576_1565843.jpg




和風出汁と豆乳だと鶏肉メインが多い

〆はうどん


鶏がらと豆乳だと〆はラーメン

昨日は〆はなかった・・・







今朝は昨夜から降った雪で真っ白でした

寒かった


皆様、出勤や登校に影響なかったでしょうか?

冷え込んでいるので、お身体にご自愛くださいね
[PR]
by minazuki-3 | 2013-01-28 14:53 | お鍋 | Trackback | Comments(10)

豚まん


 1/27 朝・昼兼用ごはん


 豚まん


e0126576_14215774.jpg



前日買った豚まんを蒸してごはんに

熱々でふっくら

「あちち」と云いながら

マー君2個、私1個半食べた (笑)



e0126576_14342285.jpg




写真忘れたけれど


ジャスミン茶で頂きました
[PR]
by minazuki-3 | 2013-01-28 14:39 | 外食・お惣菜&おやつなど | Trackback | Comments(2)

 1/26 晩御飯


 回鍋肉・甘酢だんご・黄金炒飯


e0126576_1650835.jpg



3つ揃った写真は、ぶれぶれで昨日は

ない・・・



甘酢餡味を購入したので

重ならない味で、簡単にできる

食材が揃っている

お野菜メニューが

回鍋肉でした



e0126576_16563746.jpg



お出かけして、551を買った時に

甘酢だんごも一緒に買った

それを温めただけ

甘酢の塩梅、味が勉強になった

だんごは、家のが美味しいと思う



e0126576_16571377.jpg



回鍋肉と甘酢だんごには

ごはんが合うけど

シンプル炒飯もいいよね

お茶碗1杯分で作った

定番です
[PR]
by minazuki-3 | 2013-01-27 16:58 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(6)

551の豚まん


 
 551の豚まん


e0126576_1622116.jpg



昨日はマー君は小物を探しに、私は違う目的で

お出かけでした


お出かけした先で、無料の絵画展があったので

覘いてみました




e0126576_16262525.jpg



e0126576_16263878.jpg



e0126576_16265380.jpg




散々探したのですが

マー君の小物は、結局見つからなかった

でも、大きな買い物はしましたが  (笑)


私はいろいろ楽しんで

欲しかったの買ったので満足

そのあと、デパ地下で↓のスパイスなど購入


551は10年以上買ったことないし

食べてないのですが

昨日は何故か買ってみようかと・・・なって

絶対食べるものを並んでまで買わないタイプ

そのマー君が

先に並んでました

私は「えー信じられないよー」と

心の中で叫んで、スパイスなどのお支払

一緒にいて

今まで一度もないので驚きもあった

1日でもありました





並んで買った551…


e0126576_16383641.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2013-01-27 16:45 | 外食・お惣菜&おやつなど | Trackback | Comments(2)