<   2012年 09月 ( 68 )   > この月の画像一覧

 9/28 お昼ごはん


 旨粒しょうゆ香る海苔鮭弁当


e0126576_1444265.jpg



見た目が悪くすみません

ごはんのうえに、旨粒しょうゆかつおを

そのうえに海苔、時間の経過で

ごはんに味がなじんで、すごくおいしいと好評でした



作り方もないけど・・・・

一応、モニター参加なので記載



<材料 1人前>

ごはん お茶碗1杯分

旨粒しょうゆかつお  大匙1

寿司海苔or焼き海苔 1/4枚

1.お弁当箱にごはんを盛り付けます

2.1のごはんうえに、旨粒しょうゆかつおをふりかけて焼き海苔で覆います


*海苔の蓋とごはんのサンドイッチで、食べる頃に蒸れておいしいよ


e0126576_14485434.jpg



マー君のお弁当

病院のごはんは、私が食べた・・・・・
 
おかずを少し持って行ってました



レシピブログ様からモニター投稿のメールが

もう少し投稿しないと駄目かな?

遅れ気味で、すみません













旨粒しょうゆの料理レシピ
旨粒しょうゆの料理レシピ

[PR]
by minazuki-3 | 2012-09-30 14:51 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

 9/27 晩御飯


 ペペロン風蛸と玉葱の焼きそば(葱・紅生姜)


e0126576_14194548.jpg



旨粒ガーリック&オニオンしょうゆを使って

モニターに参加させて頂いているのに

アップが遅くなって、投稿期限がまじかに


e0126576_14232541.jpg




<材料 1人前>


蛸の足 1本

玉葱  1/2個

中華そば 1玉


サラダ油  適量

旨粒ガーリック&オニオン  大匙1

チリパウダー  適量

葱 お好みで敵量

紅生姜  適量

刻み海苔 適量

1.レンジで中華そばは、1000wで50秒程度温めておく
  蛸は食べやすい、削ぎ切りに切っておく
  玉葱は7ミリぐらいの、幅のくし型に切っておく

2.フライパンにサラダ油を熱して、玉葱を炒めて火がとおてしんなりしたら中華そばを入れ  て炒めあわせる

3.2に蛸をいれて、混ぜ合わせチリパウダーと旨粒しょうゆを入れて味付けをしてざっと混  ぜ味をなじませる。

4. 3を器にもりつけて、葱と紅生姜、刻み海苔を飾ってできあがり♪

*チリパウダーがなければ、一味唐辛子やカイエンヌペッパーなどでも














旨粒しょうゆの料理レシピ
旨粒しょうゆの料理レシピ

[PR]
by minazuki-3 | 2012-09-30 14:36 | | Trackback | Comments(0)

助六寿司


 9/25 晩御飯


 助六寿司(携帯画像)


e0126576_1474834.jpg



ローソンで購入して、病院で遅い晩御飯の日


この日は担当医の先生と検査の説明会

午後6時と云う予定だったのに

40分も遅れて始まった

それが終わってから二人で食べた


次の日が検査で、午前8時までに

私が病院に到着していないといけない

なので、この日病院近くの

阪急ホテルに宿泊

楽ができました
[PR]
by minazuki-3 | 2012-09-30 14:17 | 外食・お惣菜&おやつなど | Trackback | Comments(0)

若芽胡麻塩ラーメン

 9/25 朝・昼兼用ごはん


 若芽胡麻塩ラーメン・焼売


e0126576_13573195.jpg



食べ切れるかなとラーメンに

残っていた焼売も温めて並べた

はい、無理でした (笑)



e0126576_13585089.jpg



この焼売、大きいんだよね


e0126576_13592897.jpg



板わかめはどろどろにならない

見た目と違います 


塩味のラーメンにも、邪魔にならないし

なかなかgood
[PR]
by minazuki-3 | 2012-09-30 14:02 | | Trackback | Comments(0)

 9/24 晩御飯


 しめじとベーコンの混ぜごはん・焼売


e0126576_13483665.jpg



混ぜごはんは先に、モニターの記事で先に紹介

食べたのは24日の一人晩御飯



e0126576_13513359.jpg




焼売は頂き物、関西で有名な蓬莱の

大きくって、食べ応えあった
[PR]
by minazuki-3 | 2012-09-30 13:52 | ごはん | Trackback | Comments(0)

 9/24 お昼ごはん


 ろーそん亭温玉ビビンパ丼(携帯画像)


e0126576_21571773.jpg



ご報告が遅くなって、急にブログをお休みさせていただいたのは

仕事が決算に突入しているのと

引っ越しをすることが決まって(日程はまだきまってない)

片付けなどはじめかけて

多忙な日々を過ごしながら

なんとか更新


この日24日に、マー君が検査入院

(手術のような検査する為)



もう、ブログを更新する時間がという状態・・・・・

まだ、入院までの日はお越しくださった方の

ブログ訪問はなんとか

伺えていましたが(あ、決して絶対ではなかったかもですが)

ここ数日は、伺えていなく申し訳ありません

また、こちらで申し訳ありません

伺えていなかったブログ様

ごめんなさい

コメントのお返しも遅れてしまって

お許しくださいね


拙いブログに訪問くださる皆様

どうか、これからもよろしくです





e0126576_22105912.jpg





私は病院のローソンでこれをお昼に購入

マー君は病院のごはん

病院ごはんはクリーム煮みたいなのだった



入院は10日間ぐらいの予定です
[PR]
by minazuki-3 | 2012-09-29 22:14 | 外食・お惣菜&おやつなど | Trackback | Comments(0)


 9/23 晩御飯


 海老と蓮根のしんじょ・天ぷら(玉葱・きよひめしし唐・烏賊・茗荷・竹輪)・アスパラの胡麻和え


e0126576_21413657.jpg



上の茶色丸いのが海老と蓮根のしんじょ

粗刻みの海老とすりおろし、刻みの蓮根のミックスが

混ぜ込まれて、海老の甘みと味がして

美味だった

酢橘や天つゆで頂きました



天ぷらは久しぶりに、烏賊も揚げたけど

今回はぜんぜん油ハネもしなかった

おいしい



e0126576_21492880.jpg




天ぷらにしてもおいしいアスパラ

全部揚げ物というのも

「なんだかなぁ・・・」と

定番の胡麻和えにしました



e0126576_21505148.jpg



お昼も大根おろして

夜もまた、大根おろしました

はい。
[PR]
by minazuki-3 | 2012-09-29 21:52 | お料理 | Trackback | Comments(0)

焼き鯖定食


 9/23 朝・昼兼用ごはん


 焼き鯖(大根おろし・酢橘)・飛竜頭・味噌汁(若芽・玉葱・三つ葉)


e0126576_21283955.jpg



飛竜頭は残っていたの


この鯖をみると食べたくなって

買っています

マー君も鯖好きでよかった



e0126576_2134212.jpg



若芽も玉葱もみえないぐらい

三つ葉たっぷり
[PR]
by minazuki-3 | 2012-09-29 21:35 | お料理 | Trackback | Comments(0)


 9/22 晩御飯


 ぽたぽたおあげのきつねうどん


e0126576_2117548.jpg



定番のきつねうどん

マー君がオムライスをリクエストだったので

晩御飯に回ったというわけ


珍しくかまぼこもトッピング



時間が経過しすぎて、思い出したのはこれぐらい  



e0126576_2120553.jpg




<お揚げのレシピ>

お出汁 2C

ザラメ糖 25g

薄口醤油  大2~2.5

ポイントはザラメだと思っています

うす揚げを煮詰める時間で醤油の加減を好みに調節して下さい

私はだいたい大2杯で大丈夫だと思っています

煮汁が揚げに吸い込んで、無くなる寸前まで煮詰めると

ぽたぽたのお揚げに出来上がります
[PR]
by minazuki-3 | 2012-09-29 21:24 | | Trackback | Comments(0)

オムライス


 9/22 朝・昼兼用ごはん


 オムライス(マー君 作)


e0126576_2165495.jpg



9月も明日で終わりなのに、ブログをお休みしてしまって

まだ、22日のごはんのアップです


毎日訪問くださっていたのに

予告もなく、お休みして申し訳ありませんでした



e0126576_21112130.jpg



定番のオムライス、作ったのもマー君

この頃はまだ気温が日中は高く

早く秋が来て欲しいなって願望で

オムライスに「秋」って

私が書いてみました
[PR]
by minazuki-3 | 2012-09-29 21:14 | ごはん | Trackback | Comments(2)