「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 68 )   > この月の画像一覧


 8/30 晩御飯


 スパニッシュオムレツ(玉葱・韮・牛挽肉)・海老餡かけ豆腐(絹さや)


e0126576_1842491.jpg



コメントを頂戴しているにも関わらず

お返事が遅れて、伺えないで申し訳ありませ

病院と突然の冷蔵庫異常で

時間追われてしまって・・・・・

申し訳ありません



e0126576_18463274.jpg



病院で時間がかかり

それなのに、冷蔵庫は早い方がいいので

家電店を急いで回って購入することに


晩御飯はいつもより1時間半~2時間は遅くなって

帰宅後簡単にオムレツになりました


e0126576_18495837.jpg



エビチリで残っていた海老

叩いて餡かけに

これで海老も使い切れた
[PR]
by minazuki-3 | 2012-08-31 18:51 | お料理 | Trackback | Comments(4)

おでんなど


 8/30 朝・昼兼用ごはん


 おでん・塩鮭・実山椒・佃煮昆布・たくあん


e0126576_18331523.jpg



昨日は病院の日で、診察は午後からだったので

ごはん食べてから家電店に冷蔵庫を見に行った

時間の関係で見に行ったのは1件

パンフもらって、値段を見て配達状況など聞きました



病院の帰りに3軒の家電店を見に行った

値段の違いに驚きました



e0126576_18365968.jpg




ごはんは冷蔵庫整理

塩鮭は1切れ残っていたのを焼いた
[PR]
by minazuki-3 | 2012-08-31 18:39 | お料理 | Trackback | Comments(0)


 8/29 晩御飯


 ジャーマンフランク(葉っぱ)・インカのめざめ味噌マヨ焼き・冷奴(大葉・茗荷・葱・生姜)


e0126576_1812188.jpg



この日冷蔵庫の異常音が気になって

これは買い替えかなと

それなら、冷蔵庫の中の消費を頑張らないとって

このメニューはそれ程消費にはなってませんが

とりあえず


e0126576_18241591.jpg




ジャーマンフランクはガーリック、オニオン

あらびき黒コショウなど風味がおいしく

見つけると、買いたくなってしまうの



e0126576_18265075.jpg



おでんに入れるじゃが芋を蒸したので

多めに蒸して味噌マヨ焼きに



冷奴はケンちゃん豆腐
[PR]
by minazuki-3 | 2012-08-31 18:30 | お料理 | Trackback | Comments(0)

ワンプレートごはん


 8/29 朝・昼兼用ごはん


 ワンプレート(切干大根煮・しし唐ピリ辛照り煮・蒸し茄子・粗挽きウインナー・玉子焼き)


e0126576_17571738.jpg



作り置きおかずと冷蔵庫食材でワンプレート

作り置きのおかずはこれで食べ切った



e0126576_1832340.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2012-08-31 18:03 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)

肉梅うどん


 8/28 晩御飯


 肉梅うどん


e0126576_17132911.jpg



昨日病院から帰宅してパソコンのウイルスソフトの

障害に気が付いた

無駄な時間を費やすのって疲れます



アップデートは一方的なので

絶対にあってはいけいだろう




e0126576_1721652.jpg




疲れていたので汁麺

はい、また麺です・・・・・



小分けしていた牛肉が

ちょっと多かった


お出汁はいつもの昆布と鰹でとって

美味しくいただく為に、疲れていても頑張ります
[PR]
by minazuki-3 | 2012-08-29 17:23 | | Trackback | Comments(6)

SUBWAYランチ

 8/28 お昼ごはん


 BLT(マ)・スパイシーメキシカン(私)


e0126576_16514312.jpg




検査が1つ終わって、次まで2時間待ち

早いけどお昼ごはん食べておこうとなって

テラスは座る場所がない

それなら、コンビニとスタバは断念ということで

混雑もなく店内で食べられるSUBWAYになった

食道とレストランもあったのに・・・・・(笑)


マー君苦手なのに

しゃきしゃきお野菜がいいんだって

どう思います!!!




e0126576_173523.jpg



写真は私のでパンはセサミ

写真ないけど、マー君はハニーオーツでした
[PR]
by minazuki-3 | 2012-08-29 17:09 | 外食・お惣菜&おやつなど | Trackback | Comments(0)

和風deイタリアン

 8/27 晩御飯


 素麺の生ハムとトマトのすだちソースかけ・餅ピザ(ベーコン・玉葱・ピーマン)・アスパラのピリ辛胡麻和え


e0126576_20224140.jpg



コメントを頂戴していますが

病院から帰宅してからウイルスソフトが不具合で

皆様のところに伺うことができません

更新のみで・・・・・

原因はわかっていますので、明日には伺えると思います

どうか、お許しくださいませ



さて、昨日の晩御飯は

和風食材でイタリアン風に


e0126576_20282441.jpg



(材料)

素麺 1束

ミニトマト 10粒

きゅうり 1/2本

生ハム 2~3枚
 
塩 小匙1/2

麺つゆ  大匙3

すだち 2個(スライス1/2・ 果汁11/2個分)


1.アイコトマトを湯剥きして

 きゅうりを刻んで、お塩で味付て

 冷やして置く

2.素麺は茹でて、麺つゆ大匙3ぐらいで和えて

 器に盛り付けて置いく

3.冷やしておいたトマトときゅうりに

 生ハムを刻んだのと

 すだちのスライスとしぼり汁を混ぜて

 食べる時、素麺にかける



e0126576_20335113.jpg



餅ピザは丸餅を5ミリぐらいにカットして

クッキングシートに並べて

軽く焼いて

焼いた上にスライスの溶けるチーズ

その後に、ピザソースを塗って

玉葱やベーコンなど

お好みの具をトッピング


e0126576_20371983.jpg



以前しゃぶ餅で作った時より

カリっとした部分と

もち、ねばがあって、こちらの方がお好みだった


e0126576_2040054.jpg



アスパラガスは定番の胡麻和え

ラー油も混ぜて














徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ

[PR]
by minazuki-3 | 2012-08-28 20:42 | | Trackback | Comments(4)

海苔巻きdeお握り


 8/27 朝・昼兼用ごはん


 海苔巻きでお握り(胡麻沢庵・大葉明太子)・おでん・しし唐ピリ辛照り焼き・切干大根


e0126576_209392.jpg



お握りを握らないで、海苔巻き風にして

熱々のごはんもこれなら大丈夫

海苔の風味も、具もたっぷりです



e0126576_2012442.jpg



おでんの残りもこれ終了

お出汁がおいしいので

また具を足して、作っておきました

後で楽できるように  (笑)


e0126576_20135780.jpg



しし唐を焼いて、唐辛子を効かせて

くたくたに照り焼き風にしてみました


e0126576_20155413.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2012-08-28 20:16 | ごはん | Trackback | Comments(0)

 8/26 晩御飯

 
 エビチリ(しし唐)・たまごの甘酢餡かけ(木耳・白葱・かにかま)
 

e0126576_1333851.jpg



海老の特売があったので

エビチリにしましょうと購入

鶏肉ならあまりお箸をつけないけど

海老なら喜んで食べるマー君です


e0126576_1345266.jpg



パセリがないし、しし唐を素焼きして

添えましたが、チリソースでなかなかおいしい



e0126576_13474423.jpg




いつものたまごの甘酢餡かけ

使っている醤油を、これおいしいよって

頂き物を使って作ったら

濃いし辛い醤油だ

メーカーさんで、全く違う出来上がり


マー君も見た瞬間

「色が濃い」って


e0126576_13512515.jpg





エキサイトウォーマン様の「おいしい!」

また、またご紹介をいただきました

懐かしいカレー再現」「ヒウチの一口ステーキ

よろしければ、クリックで


いつも、励みになるご紹介を下さって

ありがとうございます
[PR]
by minazuki-3 | 2012-08-27 13:52 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(6)

すだち風味の海鮮丼

 8/26 朝・昼兼用ごはん


 すだち風味の海鮮丼(茗荷・大葉・ピンク貝割れ)・板わかめのお吸い物(葱)・水茄子の浅漬け・切干大根煮


e0126576_12585749.jpg



海鮮丼と書いいますが、天然のはまちorわらさ

ごはんは酢飯にもすだちをぎゅっと絞りました

うっかり、写真撮るのを忘れた

食べないと、見ても解らないかなぁ・・・・・


e0126576_133873.jpg




<材料>

はまちorわらさ  半身

茗荷 1本

大葉 2枚

ピンク貝割れ 1p

ごはん 1合

出汁昆布 適量


山葵 適量

刺身醤油  適量

すだち 1個


(合わせ酢)

お酢 20cc

砂糖 9g(味をみて加減してください)

塩  4~5g

すだち 1個(果汁)


1.お米に昆布を入れて炊き、温かいうちに合わせ酢を混ぜる
  しゃもじで切るように、冷まして小口切りの茗荷を混ぜ合わせる

2.はまちorわらさを食べやすいサイズに切る
  ピンク貝割れをあらっておく
  大葉を洗っておく

3.器に1をもりつけ、ピンク貝割れと大葉を盛り付けてからはまちorわらさをのせるて
  すだちをかざる

4.食べる前に、山葵醤油をかけまわしてすだちをしぼる


e0126576_13205341.jpg












徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ

[PR]
by minazuki-3 | 2012-08-27 13:22 | ごはん | Trackback | Comments(0)