「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 65 )   > この月の画像一覧

一夜干し河豚の唐揚げ


 7/30 晩御飯


 一夜干し河豚の唐揚げ(葉っぱ・トマトマリネ・酢橘)・茄子のトマトソースチーズ焼き・鱧皮の酢の物


e0126576_11515965.jpg



毎日たくさんの方に見て頂いて、ありがとうございます

昨日はマー君の病院の検査で、ブログの訪問とご返事ができなくって

申し訳ありませんでした




昨日の晩御飯は、頂いていた一夜干しの河豚
次回は天ぷらと予告していたのですが

食べ切れそうにないので、また唐揚げにしてしまいました

冷凍していたので、お酒と味醂で揉んで

卵白と米粉を使ってお化粧しました


やっぱり、スーパーで買ったのとは

違う河豚でした



e0126576_11575717.jpg



葉っぱに湯剥きしてマリネしたトマトを

また、トッピングしました

これだと、マー君も苦手な野菜も

少しでも食べるので



e0126576_11592323.jpg



茄子は薄切りして、椿油で軽くソテーして

トマトソースをピザ風に茄子にかけて

チーズぱらぱらっとかけて、焼き上げました


e0126576_1213719.jpg




こちらは食べないといけない

前日の朝作った残り
[PR]
by minazuki-3 | 2012-07-31 12:14 | お料理 | Trackback | Comments(6)


 7/30 朝ごはん


 サンドイッチ(ハム・ポテトサラダ)・キウイ・ビスクスープ・水出し紅茶


e0126576_11273615.jpg



昨日はマー君の検査の日で、午前8時以降は絶食だった

パンが食べたいとリクエストだったので

冷凍していたサンドイッチ用のパンを

前日冷蔵庫に移して、野菜たっぷりのサンドイッチ


e0126576_113329.jpg



ハムとレタス、レッドオニオン、ピーマン、きゅうり

ポテトサラダは、トマトときゅうり



ビスクスープは、前回と同じ市販品



e0126576_11352178.jpg




水出し紅茶は氷を入れないで

冷蔵庫で作っていたので

冷たいからね
[PR]
by minazuki-3 | 2012-07-31 11:36 | パン | Trackback | Comments(0)


 7/29 晩御飯


 ふんわり鶏つくね(蒸し茄子・トマト)・生春巻き(生ハム・きゅうり・レッドオニオン)・厚揚げとオクラの煮物


e0126576_1749634.jpg



鶏のつくねは山芋入れて、ふんわりな仕上がり

マスタードだけで味は大丈夫



e0126576_1751324.jpg



ウォーターオーブンで前回と同じように

焼き上げました

フライパンや魚焼きグリルでも

これならふんわり焼けそうだ


e0126576_17545164.jpg




生春巻きはサラダ代わりに

今回は生ハムで作りました

以前のはこちら


e0126576_1851984.jpg



厚揚げとオクラの煮物は生姜風味

おかずが多すぎで、オクラのみ手をつけた


オクラおおすぎ・・・(笑)



e0126576_186262.jpg





(おまけ)

エキサイトウーマンのおいしい!で、「ヒウチサイコロステーキと鯵のたたき」「あえ麺ミックスサンド」の記事の3つを

アップしてくださっています

エキサイトウーマン様、ありがとうございます
[PR]
by minazuki-3 | 2012-07-30 18:15 | お料理 | Trackback | Comments(6)

 7/29 朝・昼兼用ごはん


 ハムエッグ・葉っぱの明太子ソース和え・鱧皮の酢の物・納豆(葱・芥子)・実山椒の佃煮


e0126576_17344840.jpg



地味ごはんでやる気が見えない

鱧皮の酢の物は、マー君リクエストきゅうり消費もできるし



ハムエッグは前日開封したロースハムで


たまごの目玉は三つ目

1つ双子ちゃんだった

添えたレタスは、明太子ソースで和えました



納豆は私だけ

マー君は苦手なのだ
[PR]
by minazuki-3 | 2012-07-30 17:45 | お料理 | Trackback | Comments(2)

韓国冷麺

 7/28 晩御飯

 
韓国冷麺(蒸し鶏肉・白菜キムチ・きゅうり・ゆで卵・ロースハム)

e0126576_1524501.jpg



さっぱり味の韓国冷麺は

昨年の夏からおいしさに目覚め

定番メニューに

定番と云っても、まだ3日目なので

定番になりつつあると、云った方がいいのかも



e0126576_1529399.jpg




昨日は焼き豚がなく、蒸し鶏肉とロースハム

ロースハムは金田ハムを切ったの添えました

燻製のチップの香りがふわふわっとする

これは好みがあるかも

以前、九州のお店で食べた時は

ドレッシングで、あまり感じなかった


マー君はそのまま食べて

喜んでました
[PR]
by minazuki-3 | 2012-07-29 15:36 | | Trackback | Comments(4)

冷や汁と別々ひもの

 7/28 朝・昼兼用ごはん


 冷や汁(豆腐・大葉・茗荷・自家製きゅうり・トマト)・ひもの(かます・鯵)・ポテトサラダ・明太子・実山椒佃煮・きゅうりの芥子甘酢漬け


e0126576_14544475.jpg



むっーと暑くって、やる気が起きない

こいう日ってメニューも浮かばない

そうそう

焼くだけで、おいしい頂いたひもの

焼きましょうと思うと

冷や汁が浮かびました

ひものに感謝



e0126576_14594542.jpg




今回は別々のひもの

マー君がかます



かますは3枚だったので

パスタにした残り1枚だった


e0126576_1562813.jpg



冷や汁はケンちゃん豆腐使ったの

やわらかくって、崩れ気味に・・・・・

今回は湯剥きのトマトも入れたの

おいしかった


練り胡麻たっぷり、すり胡麻たっぷり

昆布と鰹のお出汁タイプ
[PR]
by minazuki-3 | 2012-07-29 15:12 | お料理 | Trackback | Comments(0)

ポークスペアリブ


 7/27 晩御飯


 ポークスペアリブ・ポテトサラダ・小松菜ガーリックポン酢炒め・冷奴明太子ソースかけ・海草とさしみこんにゃくサラダ


e0126576_17202760.jpg



連日今シーズン最高の暑さと、耳にしていますが

お盆過ぎて秋口に夏バテしないように

食べられる時にとお料理していますが

辛くなってきました

昨日もメニューは決まっていたので

無駄にしない為と

何とか作ったというのが本音


e0126576_17244774.jpg



ポークスペアリブは強火で焼いて

圧力鍋でほろほろに

小さい白いのは自家製のガーリック



自家製のインカのめざめを使って

ポテトサラダは自家製のきゅうりも

たっぷり入れました


e0126576_17272475.jpg



水きりした豆腐に明太子ソース

これ、好きかも

ちょっと、違った味もと作ってよかった



残っていたきゅうりの芥子甘酢漬けと

海草とさしみこんにゃくサラダ添えて
[PR]
by minazuki-3 | 2012-07-28 17:29 | お料理 | Trackback | Comments(4)

カレーうどん


 7/27 朝・昼兼用ごはん


 カレーうどん(マー君 作)


e0126576_1785719.jpg



めちゃめちゃ暑いというのに

カレーうどん作ってくれました

具は定番の牛肉、玉葱、うすあげ

和風出汁にカレースパイス

もう少し、お出汁が効いても

よかったかなと、本人談でした



楽できたのは、嬉しかった

e0126576_1712119.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2012-07-28 17:16 | | Trackback | Comments(6)

ローストチキンレッグ


 7/26 晩御飯


 ローストチキンレッグ・ズッキーニのトマトソース炒め・とうもろこし・叩き鮪の山かけ(山葵・刻み海苔)・海草とさしみこんにゃくサラダ・トマトマリネ


e0126576_15233314.jpg



チキンレッグはマリネ液に漬けて

冷凍していたので

解凍すると丁度味がしみ込んでいます


マリネ液は生姜・にんにく・醤油

蜂蜜・味醂・酒・酢・胡椒


チキンレッグはお肉に

切り込みを入れておくと

火の通りもいいですし

味のしみ込みがいい


e0126576_15312462.jpg



ズッキーニは炒めて、トマトソースで

仕上げに絡めました


とうもろこしは蒸しただけ

味は甘味あるけど

粒は小さい

はずれだった・・・・・


e0126576_15341058.jpg



山芋のとろろが残っていたの

鮪叩いてトッピング



e0126576_15364597.jpg



海草とさしみこんにゃくのサラダ

トマトマリネを添えた
[PR]
by minazuki-3 | 2012-07-27 15:42 | お料理 | Trackback | Comments(6)

中華粥と餡かけたまご


 7/26 朝・昼兼用ごはん


 中華粥(ザーサイ・葱・クコの実)・餡かけたまご(かにかま・木耳・葱・グリーンピース)・きゅうりの芥子甘酢漬け


e0126576_1513852.jpg



暑い日だったけれど

食べやすいって理由だけで

中華粥にしました


e0126576_1562120.jpg



何もしなくても、汗が流れる

夏バテしないようにと

しっかりと、頂きました



残っていたザーサイのトッピング

今回は正解だった


e0126576_1575187.jpg



餡かけたまごの醤油

間違えて、色が濃い

見た目悪いよねぇ・・・


マー君にも云われましたです



きゅうりの芥子甘酢漬け
一段とおいしくなって

芥子がいい塩梅

お粥と合います
[PR]
by minazuki-3 | 2012-07-27 15:11 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(0)