「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 72 )   > この月の画像一覧

餡かけ固焼きそば oishii

 6/29 晩御飯


 餡かけ固焼きそば(キャベツ・パプリカ・人参・木耳・えりんぎ・絹さや・豚肉・海老・鶉卵)


e0126576_1841376.jpg



ちょっと疲れた昨日、簡単な単品メニュー満足できて、お野菜とお肉も入るメニューと考えて

このメニューになりました


e0126576_186756.jpg



麺をレンジでチンして

フライパンで軽く炒めほぐして

まとめるように、油多めで揚げ焼き風に

パリってまると香ばしくなる


その横で、お野菜やお肉を炒めて

味付けて餡かけの具を作って

麺のうえにかけるだけ


e0126576_1893595.jpg



具はアレンジして、いろいろ楽しめます

餡かけのスープは少し多い方が

麺との絡みがいいです





<お知らせ>

エキサイトウーマン、「おいしい!」でご紹介くださっています

拙い記事なのですが、嬉しく感謝です

日々の記事アップ、頑張ろうって思えます
[PR]
by minazuki-3 | 2012-06-30 18:13 | | Trackback | Comments(8)


 6/29 朝・昼兼用ごはん


 焼き鯖(大根おろし・レモン・レッドオニオンの甘酢漬け)・隠元と牛肉の甘辛炒り煮・冷奴(鴨味噌・葱)・水茄子(生姜・胡麻)


e0126576_17472689.jpg



おいしかった焼き鯖を、また見つけたので

迷わずに購入

小骨もなく脂ののりもそこそこ

やっぱり、おいしかった


e0126576_17521620.jpg



隠元と牛肉を、甘辛味で味付

くたくた隠元が、旨味をすって

ごはんに合います

生七味を少し入れています

牛肉から出る脂で、炒め合わせているので

甘みあって、美味


e0126576_17554350.jpg



冷奴は鴨味噌味で頂きます

味付けは他にはなし

鴨味噌が、濃厚



e0126576_1757959.jpg



水茄子漬けは、時間を長く漬けたので

切って流水で揉んで、固く絞って

生姜をのっけました



e0126576_1759954.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2012-06-30 17:59 | お料理 | Trackback | Comments(0)

 6/28 朝・昼兼用ごはん


 ビビンバ(茄子の薬念醤炒め和え・きゅうりナムル・人参塩ナムル・大根即席キムチ・レッドオニオン甘酢漬け・牛肉・もみのり)・ザーサイたまごスープ(ねぎ・胡麻)


e0126576_15264557.jpg



野菜たっぷりでマー君も大丈夫なメニュー

冷蔵庫整理にもなって、味も楽しめるのが

このメニューのいいところ


茄子はヤンニン醤で炒め和え

味噌ベースの味スンドゥブの味付けにも

使われる薬味醤油



きゅうりは塩もみして

甘酢に胡麻油と胡麻



大根は細くついて、キムチの素で

和えたでけ

軽く塩してからね



e0126576_15535123.jpg



ザーサイとたまごのスープ

こちらは、久しぶりで

おいしかった


e0126576_15553222.jpg




昨日は晩御飯のアップなし
[PR]
by minazuki-3 | 2012-06-29 15:59 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(4)

家庭菜園生姜


 初めて生姜の栽培に挑戦


e0126576_14493017.jpg



水分を好むらしいので、暑い夏には心配ですが

じゃが芋やさつま芋、にんにくがなんとか

収穫できているので、大丈夫ではなかと

初めて挑戦してみました


e0126576_14515193.jpg




植えて知ったのですが、病気に弱い三州生姜とか・・・

無農薬なので、心配だな・・・・








鷹の爪は花が咲き始めました


e0126576_1455647.jpg



脇芽も切ってから

丈の伸びてきました
[PR]
by minazuki-3 | 2012-06-29 14:58 | 植物 | Trackback | Comments(4)

焼き鳥炒め


 6/27 晩御飯


 焼き鳥炒め(鶏肉・白葱・きよひめしし唐)・シンプルポテトサラダ・トマトとザーサイのサラダ・レッドオニオンの甘酢漬け・切干大根


e0126576_1645510.jpg



焼き鳥を串に刺さないバージョン

今回はたれ味、白葱と炒め合わせた


きよひめしし唐は生で食べるしし唐

でも、毎回火を通します


横添えているいるのは

生七味、ゆずが食べたあとに広がる


e0126576_1648335.jpg



インカのめざめを

シンプルにサラダで頂きました

味付けもマヨは使ってない

マッシャー潰して、少し牛乳で混ぜ混ぜ

お塩で味付け

マッシュポテトにも似ているかな



e0126576_16505325.jpg



トマトとザーサイのサダは

お酢と醤油を少したらして

味をつけてます



e0126576_16521127.jpg



この間作った、甘酢漬け
今回はレッドオニオンで

作ってみました


e0126576_16544647.jpg



食べきらないといけない

切干大根も添えて


この日の晩御飯
[PR]
by minazuki-3 | 2012-06-28 16:55 | お料理 | Trackback | Comments(6)

 6/27 朝・昼兼用ごはん


 キャロットピラフ・トマトハヤシ・マスタード風味のアスパラガス・オニオンレッド


e0126576_16212513.jpg



いつもの炊き込みごはん

キャロットピラフは時間がなく

微塵切りはなく、すりおろしと玉葱


<人参ピラフ>

米 1合

人参 5~7cm(微塵切りとするおろし)

玉葱 1/4個

スープ ごはん炊く量

白ワイン 適量

塩・胡椒  適量

バター 適量


バターかサラダ油で玉葱微塵切りと微塵切りの人参を炒める

お米が透き通るまで炒めて白ワインを回しいれて火を止める

炊飯器に入れて摩り下ろした人参と、スープと塩胡椒で味付けて炊きあげる



最近バター不要で、作る事がおおくなっています

一応、基本のレシピを



e0126576_16292474.jpg



アスパラガスはマスタードとマヨで

和えてサラダにしました

マスタードが爽やかで

おいしかった



トマトのホール缶とこの間の

デミソースで使って煮込みソース

玉葱と牛肉、えりんぎが入っています

煮込みソースと書いていますが

炒め合わせて、ワイン入れて

アルコールを飛ばして

トマトホール缶にソースを

スープでのばして簡単に

煮込んだだけですが、食べやすくって

ピラフにあいます






<お知らせ>

エキサイトウーマン「おいしい!」で、ご紹介くださいました
[PR]
by minazuki-3 | 2012-06-28 16:35 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)

豚しゃぶ添え冷やし中華


 6/26 晩御飯


 豚しゃぶ添え冷やし中華(トマト・蒸し茄子・豚しゃぶ・レッドオニオン・きゅうりナムル)・つけだれ(ごま味)・アスパラガスとブロッコリー・蒸しとうもろこし


e0126576_16233612.jpg



前日に予定していた冷やし中華

下準備はしていなかった

下準備する程の物は何もないですが (笑)


e0126576_16271122.jpg



これは買った日に、蒸しておいたお野菜

椿油をオリーブオイルのように

たらりとかけて、塩をぱらっと

ドレッシングのかわりに


e0126576_16291324.jpg



蒸してカットしておいた

とうもろこしでしたが

お腹がいっぱいで、二人とも手をつけなかった

味は甘くって、おいしいです

切った時にこぼれた粒

味をみました 


e0126576_16352073.jpg



水茄子は特売と下に書きましたが

茄子は普通のお値段で買ったのに

いまいち

ちょっと、4本中

2本が切ると、中の種が黒い粒あったよ
[PR]
by minazuki-3 | 2012-06-27 16:34 | | Trackback | Comments(8)

ワンプレートごはん


 6/26 朝・昼兼用ごはん


 ワンプレートごはん(厚揚げと肉団子の炊き合わせ・水茄子の浅漬け・切干大根・チョリソーとブロッコリー)


e0126576_16135852.jpg



作り置きおかずや、食材の残りを使って

簡単なごはんです


ブロッコリーは茹でて置いた




水茄子は珍しく特売だった

傷があったり、小さいサイズだと

特売もあるのですが

日持ちが悪かったりするので

なかなか、手が伸びないのです


これは、皮も綺麗で艶もあったので

買ってみました



e0126576_1619716.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2012-06-27 16:19 | ワンプレート | Trackback | Comments(2)

焼肉屋さんの味を自宅で


 6/25 晩御飯


 焼肉(キャベツ・きよひめししとう・ぴらぴら人参・椎茸・玉葱・ブラックペパーにんにく・塩たれレバー・醤油たれ中落ちカルピ)


e0126576_15595277.jpg



予定していた晩御飯を却下されて

焼肉になった

肉星人に戻ったマー君


e0126576_1663772.jpg



自家製のにんにく、揚げ焼き風に今回も

今回はブラックペパーを使って
[PR]
by minazuki-3 | 2012-06-27 16:09 | ホットプレート&卓上焼き器 | Trackback | Comments(0)

天津芙蓉飯


 6/25 朝・昼兼用ごはん


 天津芙蓉飯


e0126576_17552536.jpg



定番のメニュー、久しぶりかな

忙しかったので、簡単にぱっとできる

マー君も喜ぶし、食材も安価


今回もかにかまに

残っていた椎茸と葱でした
[PR]
by minazuki-3 | 2012-06-26 18:07 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(4)