「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 69 )   > この月の画像一覧

 5/30 朝・昼兼用ごはん


 鶏つくね・お宝袋煮・南瓜素焼き・糸こんにゃくの金平


e0126576_2042413.jpg



南瓜はオイルスプレーをシューで

ウォーターオーブンの焼き物で

焼いて、お塩をぱらぱら

これが、ホクホクしておいしかった

作ったのは、これぐらい

作ったとは言わないかぁ
[PR]
by minazuki-3 | 2012-05-31 20:44 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)

じゃが芋のガレット


 5/29 晩御飯


 じゃが芋のガレット・カレイの一口フライ・アスパラ・糸こんにゃくの金平・水茄子の浅漬け


e0126576_18124055.jpg



じゃが芋ニシユタカのモニターレシピです

じゃが芋のガレット、新じゃが芋の季節に簡単に作れるので

たっぷり頂けるので、是非



<材料 2人分>


じゃがいも 2個(約250g)

塩 小さじ1/4

こしょう 少々

小麦粉 大さじ1

オリーブオイル 大さじ1


<作り方>

1.じゃがいもは皮をむき、2~3ミリ幅の薄切り
  さらに2~3ミリ幅の千切りにする



*千切りにしたじゃがいもは水にさらさず、そのまま使うのがポイント

2.ボウルに千切りにしたじゃがいもをいれて塩、こしょうをふってさっと混ぜる
  小麦粉を加え、全体がなじむよう混ぜる

3.フライパンにオリーブオイル大さじ1/2をいれる
  中~弱火にして生地を4等分目安にして、フライパンにまとまるようにおとしていく

4.焼き色がついたら、裏返して焼く  
  残りのオリーブオイル大さじ1/2を加えて、さらに焼きます


*オリーブ油以外、バターやマーガリンでも風味があっておいしいです

*このままでおいしいですが、お好みでチーズ粒マスタードなど入れても楽しめます

*お子さんにはケチャップもいいかも



e0126576_1828888.jpg



カレイの一口フライは

手作りタルタルソースで



e0126576_18285498.jpg



糸こんにゃくの金平は

今回は緑はピーマンでした

これなら、マー君にもOK




e0126576_18303820.jpg

















長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ

[PR]
by minazuki-3 | 2012-05-31 18:33 | お料理 | Trackback | Comments(0)


 
 5/29  朝・昼兼用ごはん


 キーマーカレー(牛挽肉・セロリ・玉葱・人参・ピーマン・椎茸)・ミモザ風ポテトサラダ・葉っぱ


e0126576_1854086.jpg



野菜たっぷり、牛挽肉のキーマーカレーです

軽い仕上がり、とろみはないけど

好みの味、スパイスの風味が豊かにできたと思う



e0126576_1892287.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2012-05-31 18:10 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)

スイカ



 もう、10日以上前に食べた今年初のスイカ


e0126576_1812451.jpg



写真を撮って、アップするチャンスを逃してました


苺も食べていたのに

うっかりと写真を消去してしまったので

スイカだけになってしまったぁ・・・・・
[PR]
by minazuki-3 | 2012-05-31 18:02 | 外食・お惣菜&おやつなど | Trackback | Comments(0)

 5/28 晩御飯


 焼き鳥風(ふっくらつくね・梅肉味・ゆずすこ味)・ミモザ風ポテトサラダ・葉っぱ・お宝袋煮・もずく酢


e0126576_17435676.jpg



さっぱり味の焼き鳥2種類は

たれをトッピング

梅肉味とゆずすこ、つくねは芥子

オーブンでつくねは焼きました

ふくらジューシーに出来上がった

鶏つくねはいまいち喜ばないけれど

これは、焼き方なのか

おいしかったらしい


e0126576_17471937.jpg



毎年ミモザの花が咲く頃のつくる

このポテトサラダですが

今年は遅くなって、遅れててしまった



e0126576_17483998.jpg




お宝袋の中は鶏肉と人参

椎茸が入っています



はい、鶏肉メニューに・・・・・
[PR]
by minazuki-3 | 2012-05-30 17:51 | お料理 | Trackback | Comments(4)

玉葱とベーコン炒め


 5/28 朝・昼兼用ごはん


 玉葱とベーコン炒め・生ひじきと大豆の炒り煮・明太子・茗荷の甘酢漬け・半白きゅうりの浅漬け


e0126576_173544100.jpg




最近遅れ気味の食日記、この日の記憶が・・・


覚えているのは、生ひじきと大豆の炒り煮を

食べ切らないといけない(だんだん暖かくなってきたので)


そんな記憶程度・・・・
[PR]
by minazuki-3 | 2012-05-30 17:39 | お料理 | Trackback | Comments(0)


 5/26 晩御飯


 鰹の刺身サラダ風・南瓜のチーズ焼き・白菜と肉団子のスープ煮


e0126576_17303050.jpg



私はお昼を食べ過ぎてしまって

あまりお腹空いていなかったけれど

晩御飯は作らなければという状況で

簡単な晩御飯に



e0126576_1753763.jpg



鰹はたたきじゃない生を

切っただけ

苦手なので、芥子を塗って

ぱらぱらって、お塩をふってます

新玉葱のスライスたっぷり

ポン酢で頂きました



e0126576_17534975.jpg



南瓜はスライスして

レンジでチンして

チーズをトッピングして

オーブンで焼いただけです


e0126576_1755067.jpg




前日のしゃぶしゃぶのスープに

残った白菜を使って

人参と絹さやに、肉団子を入れてスープ煮

お好みでラー油やブラックペッパーなどで
[PR]
by minazuki-3 | 2012-05-29 17:57 | お料理 | Trackback | Comments(2)

 5/27 お昼ごはん


 ふっくら出汁巻き玉子・生ひじきと大豆の炒り煮・半白きゅうり・ウインナー・塩鮭・じゃが芋のマヨグラタン・お握り


e0126576_20434916.jpg



昨日のバラを見にお出かけするのに

お弁当を作って行きました


急にお弁当を作ったので

冷蔵庫に残っている物を詰めただけ

唯一作ったのは、出汁巻き玉子だけ



急いでいたので、お握りの写真忘れました 



e0126576_20464351.jpg




じゃが芋は蒸していたのが1個あったので

マヨをハート型にして

中央にブラックペッパー
[PR]
by minazuki-3 | 2012-05-28 20:47 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

豚肉のしゃぶしゃぶ

 5/26 晩御飯


 豚肉のしゃぶしゃぶ(白菜・春菊・豆腐)


e0126576_20301183.jpg



アウトレットやショッピングモールで

いろいろお買い物して、最後に食材を買って帰宅

めっちゃ疲れたので、日頃の運動不足を感じました


マー君が豚しゃぶ食べたいと言い出したので

切るだけでいいので即OK


e0126576_20354936.jpg



残らないようにと

茸や他の野菜などはなし


白菜は残ったけれど・・・・・
[PR]
by minazuki-3 | 2012-05-28 20:37 | お鍋 | Trackback | Comments(0)

オムライス


 5/26 お昼ごはん 


 オムライス(マー君 作)


e0126576_20231848.jpg



新玉葱たっぷり使って、定番オムライス


↑の写真のは私の分 たまご小さめ2個



e0126576_20253858.jpg




こちらのオムライスはたまご 3個使っています


このオムライスの写真も撮っていうので
[PR]
by minazuki-3 | 2012-05-28 20:26 | ごはん | Trackback | Comments(0)