<   2012年 04月 ( 57 )   > この月の画像一覧

冷やし中華始めました

 4/29 晩御飯


 冷やし中華(レタス・トマト・きゅうりナムル・味玉子・蒸し茄子・手作り叉焼)・胡麻たれ


e0126576_1404521.jpg



早起きして活動的に過ごせました

ポストに無料で家電を、引き取る広告が入っていたので

引っ越して、3年目なのに

DVDや沸騰ポットなど粗大ごみが・・・

朝からごそごそ、門の脇に・・・

ごみが片付くと気分も変わって

その後、衣類の入れ替えもできました



昨日は夏日で、さっぱりがいいと二人でなって

冷やし中華になりました

前日に叉焼はつくっていたので

用意したのはお野菜だけ

ある意味、手抜きな晩御飯ですね
[PR]
by minazuki-3 | 2012-04-30 14:14 | | Trackback | Comments(4)

レーズンと胡桃パン

 4/29 朝・昼兼用ごはん


 レーズンパン・胡桃パン・ポテトサラダ・ブロッコリー・レタス・ハムステーキ・粗挽きウインナー・ヨーグルト(マ)


e0126576_1343535.jpg



前日早寝したので、早く目が覚めてパン焼きました

マー君は疲れて、寝ていた


いつもと同じ全然上達はないですが

時間が経過しても、ふんわりしているのだけ

救いの焼き上がりです
今のところ、この配合で落ち着いています


e0126576_13474533.jpg



レーズンはマー君のお好み

胡桃は私が好きなので



e0126576_1348643.jpg



サラダやハムのお皿は二人分

お弁当作りや、作り置きおかずの

残り消費です


マー君のみヨーグルトも
[PR]
by minazuki-3 | 2012-04-30 13:52 | パン | Trackback | Comments(0)


 4/28 晩御飯


 焼肉(新玉葱・どんこ椎茸・春キャベツ・ぴらぴら人参・サンカクバラカルピ)


e0126576_1334347.jpg



退院祝いに何か食べたい物と尋ねると

また、焼肉と・・・・・

いったい、どんだけ肉好きなんだ

先週も食べたところなんですが・・・まったく

身体が要求しているなら仕方ないと

あまい私


同じ食べるなら、お祝いでもあるし

外食したつもりで

ちょっと、いいのを思い切って購入



e0126576_13372289.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2012-04-30 13:39 | ホットプレート&卓上焼き器 | Trackback | Comments(0)

トマトのハヤシライス

 4/28 お昼ごはん


 トマトのハヤシライス(薄切り牛肉・新玉葱・舞茸・グリンピース)


e0126576_15233733.jpg



ご連絡が大変遅くなってしまって

申し訳ございません


昨日無事退院となりました

皆様よりお見舞い頂きありがとうございました

心より感謝致しております




午前中に退院をして

自宅でトマトホール缶とデミ缶で

簡単トマトハヤシで、ランチを食べて

食材を買い出しでした






ちょっと、雑談ですが・・・

病院で同じ部屋だった

8歳の男の子が2日前に退院、1日違いで15歳の中学生も退院となり

4人部屋だったの部屋が二人になったのですが

お一人で歩けない84歳の老人が

隣に入院されて

一晩眠れない状況になったらしく

昨日の夕方になると、ぐったり疲れた様子のマー君でした

今日は庭仕事をして

過ごしています

(同じ部屋に一緒にいた、もうお一方大丈夫だろうか・・・)
[PR]
by minazuki-3 | 2012-04-29 15:42 | ワンプレート | Trackback | Comments(10)

 4/27 晩御飯


 ミックススパイスチキソテー・レタス・ブロッコリー・ミニトマトマリネ・ポテトサラダ・キャロットピラフ


e0126576_15102969.jpg



貝柱のピカタにしたのですが

前日はチキンピカタにする予定で

解凍していたので

それを使って、一人晩御飯になったというわけ

ミックススパイスで、焼き上げて

仕上げにゲランドのフルール・ド・セルを

ぱらぱらっと



e0126576_15131892.jpg




キャロットピラフも

サラダも全部お弁当の残りで・・・・・
[PR]
by minazuki-3 | 2012-04-29 15:17 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)


 4/27 お昼ごはん


 貝柱のピカタ・ミニトマトのマリネ・きゅうりのナムル・新じゃがのローズマリー炒め・キャロットピラフ


e0126576_1452204.jpg



トム・ヤム・クンで使った貝柱

冷凍して残っていたのを

ピカタにしました


ミニトマトは湯剥きして

マリネしておきました

これからの季節は

冷たくしておくとおいしいです


e0126576_14575697.jpg



新じゃがを蒸しておいたの

ローズマリーと塩で炒めました




きゅうりは定番の

お酢と胡麻油、胡麻でナムル

少しお砂糖入っています


e0126576_152282.jpg




<人参ピラフ>

米 1合

人参 5~7cm(微塵切りとするおろし)

玉葱 1/4個

スープ ごはん炊く量

白ワイン 適量

塩・胡椒  適量

サラダ油 適量


バターかサラダ油で玉葱微塵切りと微塵切りの人参を炒める

お米が透き通るまで炒めて白ワインを回しいれて火を止める

炊飯器に入れて摩り下ろした人参と、スープと塩胡椒で味付けて炊きあげる
[PR]
by minazuki-3 | 2012-04-29 15:06 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

筍の散し寿司弁当


 4/26 お昼ごはん

 
 筍の散し寿司・茗荷の甘酢漬け・空豆ソテー・ポテトサラダ・ブロッコリー


e0126576_847283.jpg



筍の炊き合わせのアレンジ

散し寿司を作りました

シンプルなのですが、酸味のある味ごはん

マー君は喜んでました


e0126576_8494061.jpg



あはは。

まだ空豆残ってました

これで終わりですが

ドレッシングなど作る時に

使っているグレープシードオイルで

炒めてから火を止めて塩をぱらぱら

ほくほくして、おいしい


e0126576_8522463.jpg





今日も皆様と共に無事笑顔で

1日過ごせますように

では、行ってきまーす
[PR]
by minazuki-3 | 2012-04-27 08:59 | お弁当 | Trackback | Comments(8)


 4/25 晩御飯


 ランプステーキ・ミニトマト・ポテトサラダ・ブロッコリー・みず菜と鶏肉の粒マスタードサラダ・レタス・ごはん

e0126576_836524.jpg



マー君のお弁当に持って行った

ステーキ肉の残りを焼いた

お弁当用に切ったので

焼き上がりに、醤油をたらり落として

食べる時に山葵で頂きました

いつもは、山葵バターなのですが

これもいいです


e0126576_8413786.jpg



作り置きのサラダなど残り消費

みず菜サラダも、これで終わりました



晩御飯のアップがない日は

残り消費がほとんど
[PR]
by minazuki-3 | 2012-04-27 08:43 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)


 4/25 お昼ごはん

 ボールお握り(梅・そぼろたまご・黒胡麻)・筍の炊き合せ(筍・人参・干し椎茸・隠元)・粗挽きウインナー・焼き空豆


e0126576_8463489.jpg



筍の炊き合せ、煮物がおいしかった

和のテイスト、好きかもと改めて思った


e0126576_8515091.jpg



ボールお握りのたまごそぼろは

ラップにたまごをのっけてごはん

包んで握っています

他のは手で握っています



e0126576_8541021.jpg



粗挽きウインナーの横で、空豆を焼きました

天ぷらに使った残り・・・



(おまけ 携帯画像)

病院の食事、写真を撮るのは初めて

なので、紹介も初めてです


e0126576_8564355.jpg



マー君が食べたかった

焼きそばだったのです

目玉焼きはのっていなくって・・・

たまご豆腐でした

茄子の煮びたし







今日もアップできました

お天気が悪く気温がまた、下がっていますね

皆様体調には、気をつけてください

笑顔の1日が過ごせますように

では、行ってきまーす
[PR]
by minazuki-3 | 2012-04-26 09:01 | お弁当 | Trackback | Comments(6)

 4/24 晩御飯


 春野菜たっぷり塩焼きそば


e0126576_8205054.jpg



一人ごはんなので

簡単でお野菜たっぷり、頂ける塩焼きそば



e0126576_8264178.jpg



<材料 1人分>


みず菜 3束ぐらい(食べやく3センチぐらいに切る)

春キャベツ 2枚 (千切りより太目に切る)

新玉葱 1/2個 (くし型に細めに切る)

薄切り豚肉 30g   (一口大に切る)

*豚バラがいいですが、お好みで

鶏がら顆粒スープ  中匙1

酒 大匙1

塩 小匙1/2

生姜汁 小匙1

ニンニク 1/2個 (粗挽きガーリックパウダーでも)

胡麻油  大匙1

焼きそば用の麺 1玉

(トッピング用)

桜海老 適量

レモン お好みで




1.お野菜とお肉を、全部切りそろえる。

2.フライパンに胡麻油を入れて、玉葱を炒めて火がとおれば豚肉を広げていれる。
  (炒めている間に、レンジで600W2分中華麺を温めておく)

3.2に豚肉に半分ぐらい火がとおれば、キャベツをとニンニクを入れて炒めあわせる。
 
*ニンニクは焦げやすいので、途中に入れて炒めると苦くないです

4.3に麺を入れ、レンジで温めってほぐれやすくなっているのでお酒と中華顆粒
  生姜汁・塩を入れて味付ながら炒めあわせます

*水分が足りないようなら、お水を適量入れる

5.4にみず菜を入れて、混ぜ合わせ味をみてよければ出来上がり
  味が薄いようなら、塩を足し整えます

6.器に盛り付けて、桜海老とレモンを添えて出来上がり



e0126576_8442162.jpg







レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ

[PR]
by minazuki-3 | 2012-04-26 08:45 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(2)