<   2012年 03月 ( 59 )   > この月の画像一覧

リーフレット掲載

 JA愛知みなみ常春キャベツ企画で、モニターで投稿させていただいた

 常春キャベツの「たっぷりいただく キャベツのトマトシチュー」を

 リーフレットに掲載していただきました





 2月頃だったでしょうか

 レシピブログさまから、お知らせをくださっていました

 昨日リーフレットが届き

 解禁になったので

 勝手なお知らせさせてくださいませ


 時々、こんな風に取り上げて頂くのですが

 ご紹介しないまま、過ぎ去っていく私で

 ご紹介いただくのに、申し訳なく・・・・・

 皆様のように、お知らせすることも大切なんだわと

 今回は写真も撮ってみました


e0126576_15271597.jpg




最初にレシピを投稿した写真が

パソコンが壊れたので、大きい画像サイズのが無くなって

いた為にもう一度メニューを作って

メールで添付するという

担当様にお世話をおかけいたしました

そんな、裏話もあったりで

今回手元にリーフレットが届きました


e0126576_15294297.jpg




店頭用のリーフレットみたいなので

もし「常春キャベツ×レシピブログ」とあれば

手に取ってみて頂けると、10人分のレシピが掲載されています




長々と最後までお付き合いくださって

ありがとうございました
[PR]
by minazuki-3 | 2012-03-31 15:43 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(12)


 3/30 晩御飯


 鶏肉のカシューナッツ炒め(鶏肉・椎茸・ピーマン・赤パプリカ・玉葱・白葱・カシューナッツ)・黄金チャーハン(たまご・玉葱・葱)


e0126576_1450511.jpg



時間差で仕上がるように

フライパン2つを使って作りました


チャーハンに新玉葱1玉を

半分使って、白葱も炒める方に仕えた

今度からは作ると決めたら

白葱も準備だ

お店では入っているよね




e0126576_1502237.jpg



今回カシューナッツ多めに入れたら

マー君からブーイング

だけど、これはカシューナッツ炒めだもんね



生姜と唐辛子がいい味して

前回よ調味料の塩梅がよかった

きっちりと、計って入れたらいいのに

なかなかできないんだ(適当なので・・・・)

次回も同じ味になってくれますように


e0126576_1534278.jpg



最近黄金チャーハンがに

青葱入っているので

シンプルチャーハンに変更かしら
[PR]
by minazuki-3 | 2012-03-31 15:04 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(0)

 3/30 朝・昼兼用ごはん


 簡単サーモン寿司(サーモン・胡麻・大葉・山葵)・小松菜スープ(小松菜・えりんぎ・ベーコン)


e0126576_1431239.jpg



巻き寿司にと思っていたのに

酢飯を冷ますだけで、時間がなくなって

切ってのっけただけ



e0126576_14325231.jpg




前日残った小松菜とえりんぎ

スープの具にしました



e0126576_14363884.jpg



仕上げにラー油が

たらりとアクセントに

入っています
[PR]
by minazuki-3 | 2012-03-31 14:41 | ごはん | Trackback | Comments(0)

お刺身鮪のすき焼き


 3/29 晩御飯


 鮪のすき焼き(小松菜・菊菜・青葱・えりんぎ・鮪)


e0126576_16565543.jpg



お刺身用のブロック鮪を使ってすき焼き

マー君のリクエストです


牛肉のすき焼きとは違うので

緑のお野菜たっぷり


以前やった、ベジ鍋にもにているかな


e0126576_1744391.jpg



お出汁の写真を忘れた


ハリハリ鍋に、少し似ていますが

もう少し、味がしっかりした感じかな
[PR]
by minazuki-3 | 2012-03-30 17:09 | お鍋 | Trackback | Comments(4)


 3/28 晩御飯


 ポークジンジャー・タラモサラダ・ミニトマトオニオンマリネ・葉っぱ・茄子お浸し


e0126576_1647588.jpg



ポークジンジャーって、豚肉の生姜焼きやん

てへ。

この日は時間がなく、やっつけメニューでした


e0126576_1653437.jpg



茄子も作っていたの

ミニトマトも、タラモサラダもです


タラモサラダ以外は、作って食べるの初めて

食べっきりでした
[PR]
by minazuki-3 | 2012-03-30 16:54 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)

 3/28 朝・昼兼用ごはん


 ターメッリクごはん・貝柱のカレー(じゃが芋・玉葱・人参・ミニトマト)・タラモサラダ・葉っぱ


e0126576_2001199.jpg



ターメッリクごはんは、炊き込みごはん

今回もクレームなく、食べていたマー君

何故か、たまにクレームがあるのです

それは、まったくもって意味がわかりません


タラモサラダは、作っていた

新じゃが芋がおいしい


e0126576_2023543.jpg



牛肉のカレーにと思っていたのですが

貝柱がいいと云われて

そのうえ、具が少ない汁カレーがいいと




お野菜を細かく切って

とけるように、煮込みました

貝柱はバターソテー

ミニトマトは湯剥きして

仕上げに入れるようにしました
[PR]
by minazuki-3 | 2012-03-29 20:05 | ワンプレート | Trackback | Comments(0)

すき焼き


 3/27 晩御飯



 すき焼き(白菜・三つ葉・白葱・新玉葱・舞茸・糸こんにゃく・お麩・牛肉)


e0126576_1874661.jpg



マー君のお肉食べたい、すき焼き食べたい希望で

すき焼きになりました

私は苦手なので

リクエストがある時に登場するメニュー


e0126576_1811063.jpg



すき焼き用の

タイムセールだったお肉


e0126576_18121337.jpg



白菜などのお野菜は

冷蔵庫にあったので

舞茸だけを購入しました
[PR]
by minazuki-3 | 2012-03-28 18:13 | ホットプレート&卓上焼き器 | Trackback | Comments(6)

蕗の葉のお握り

 3/27 朝ごはん



 蕗の葉のお握り・炊き合せ・紀ノ川沢庵・実山椒・佃煮昆布


e0126576_17494425.jpg



蕗の葉に塩をして、寝かせてお握りに巻いています

さわやかな蕗の香りが、お気に入りで

今年で3回目かな

産直で買った蕗の葉がきれいだったので

初めて作って以来

毎年作るようになったのです

発見は蕗の出始めの頃が

灰汁が無くさわやかな香りと

雑味が無い味


桜の葉や葡萄の葉と同じですね

新葉がいいみたいです


e0126576_17571958.jpg



蕗の葉を洗って、中匙1の塩混ぜて

2~3日冷蔵庫で寝かせて

洗って絞って、握ったお握りに巻くだけです




残りおかずの炊き合せと

紀ノ川沢庵などのおかずで

頂きました
[PR]
by minazuki-3 | 2012-03-28 18:00 | ごはん | Trackback | Comments(2)

焼き鳥丼と野菜スープ


 3/26 晩御飯


 焼き鳥丼(そぼろたまご・海苔・白葱・椎茸・ピーマン・鶏肉・紅生姜)・野菜スープ(白菜・人参・椎茸)


e0126576_2047661.jpg



オーブンで野菜を焼いて添えた

野菜は焼く前に、オイルスプレーをしています

あ、↓のオーブンの時も




焼き鳥丼です、唐辛子の代わりに

ゆずすこをたらりとして

頂きました


たまごそぼろは、この間の残りです


e0126576_20514763.jpg




寒かったので、あと1品はスープ

白菜と人参、椎茸の野菜スープ

こちらは、ラー油を落として



e0126576_205353100.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2012-03-27 20:54 | ごはん | Trackback | Comments(2)

蕗と厚揚げ煮としらす


 3/26 朝・昼兼用ごはん


 蕗と厚揚げ煮・しらす・スナップえんどうと鶏肉の明太子和え・実山椒・紀ノ川沢庵


e0126576_2034319.jpg



今週の始まりも、病院に行く日だった

なので、残りおかずを食べてお出かけ




早く帰れそうと思っていたのに

病棟の患者さんで

外来に先生が来られなくって

待つこと2時間

最近、病院でストレスが・・・・



しらすがこの日、おいしかったよん  (笑)



e0126576_20383755.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2012-03-27 20:42 | お料理 | Trackback | Comments(0)