「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 65 )   > この月の画像一覧



 12/31 晩御飯


 年越し蕎麦・3種類の巻き寿司(ウインナー・かにかま・沢庵)


e0126576_222832.jpg



年越し蕎麦は、天婦羅そばの予定だった

時間がなく、疲れてあおさと揚げ玉


e0126576_2226872.jpg



巻き寿司までは、頑張ったんだよね

いつもり、多めに酢飯も作った


e0126576_22272586.jpg



沢庵は新香巻き

胡麻もたっぷり入っています

食べるとプチプチしてる


e0126576_22292869.jpg




今年を少し思い返して・・・



今年は多くの方が、大変な年だったと

大変なことも、いっぱいあった年でした

違った意味で我が家も、思いがけない年でした

年末が近付いて、今年を振り返り

あれやこれやと、入院中で伝えていなかったことや

お互いに忘れていたことを、今更ながら話したり


掃除をしていて、「これ捨てるよ」って見せた

私が毎日オットの入院中に、書いていた体調や治療メモなど

「捨てないでPCにファイルしておいて」と

やっぱり体調を崩して

長期入院、手術のことになる話


ブログを初めて、人生が大きく変わったのは

オットが今年大きな病気をしたこと

そして、ブログを通して多くの方に支えていただいていたのだと

改めて感じた年にもなりました


励ましと応援を今まで以上にたくさん頂いた年でした

皆様、心からありがとうございました

来年もよろしくお願い致します

皆様よいお年をお迎えください
[PR]
by minazuki-3 | 2011-12-31 22:39 | | Trackback | Comments(6)

三色そぼろ丼



  12/31 朝・昼兼用ごはん


 三色そぼろ丼・自家製紅生姜・南瓜ほっくり煮・おでん・紀ノ川沢庵


e0126576_21543959.jpg



前日お鍋を食べた後、そぼろ2種類を作っていました

今日は多分、忙しくなりそうだと思って


おかずは冷蔵庫整理で、残っていたおかす

おでんは、餅巾着、厚揚げ、こんにゃくなど


e0126576_21572334.jpg



牛肉そぼろとたまごそぼろ

たまごそぼろは、油を使わないのでヘルシー

ごはんはお茶碗1膳分
[PR]
by minazuki-3 | 2011-12-31 21:59 | ごはん | Trackback | Comments(0)

塩ちゃんこ鍋



  12/30 晩御飯


 塩ちゃんこ(白菜・白葱・舞茸・三つ葉・豆腐・鶏肉・貝柱・牡蠣・中華そば)


e0126576_21432599.jpg



ぼちぼちとしていた、大掃除最後の仕上げ

5時間以上かかって終わらせました

まだ、出来ていないところは見ないふり (笑)


疲れてしまって、「晩御飯なに??」の声に

「お鍋だよ」って答えると

「また、鍋」

「何鍋?」と言われたけれど

「ちゃんこ」

「もう、それ以外は無理」

で、決まった晩御飯



前日に使った残り半分のお豆腐と

使えなかった、牡蠣も入れて中華風の塩味です


e0126576_21501943.jpg



〆は中華そば入れて、またごはんはなし

ちょっぴり、胡麻油の風味

香り豊かです
[PR]
by minazuki-3 | 2011-12-31 21:52 | お鍋 | Trackback | Comments(0)

ピザトースト


 12/30 朝・昼兼用ごはん


 ピザトースト


e0126576_21373472.jpg



冷凍室に残っていた、ふんわり食パン

冷蔵庫整理に、ピザトーストにしました

残っていたミートローフ、玉葱、パセリのトッピング


野菜ジュースの写真、忘れました・・・
[PR]
by minazuki-3 | 2011-12-31 21:40 | パン | Trackback | Comments(0)

鱈と貝の鍋

 12/29 晩御飯


 鱈と貝の鍋(白菜・白葱・菊菜・糸こんにゃく・椎茸・鱈・貝柱・帆立貝・うどん)


e0126576_1342951.jpg



お魚のお鍋は今シーズン初めて

昆布と鰹でお出汁をとって、隠し味に生姜汁


ごはんは無で、〆にうどん入れました




e0126576_1317721.jpg




薬味はかんずりと葱

かんずりは唐辛子と柚子、麹を使った調味料

好きで重宝しています


e0126576_13183681.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2011-12-30 13:21 | お鍋 | Trackback | Comments(8)



 12/28 晩御飯


 チキン南蛮(葉っぱ・ミニトマト)・大根の海老餡かけ


e0126576_12213360.jpg



海老フライの為に作ったタルタルソース

使うこともなく、どうしましょうと考えて

そうそう、久しぶりにチキン南蛮もいいのではと

昨日作ってみました


鶏肉は食べやすく削ぎ切りにして

米粉で揚げ焼きにしました

仕上げに甘酢で絡めて

盛る付けてタルタルソース


e0126576_1225363.jpg




残っていた大根を使って

海老の餡かけ

写真撮って、食べる時に思い出した

おろし生姜

写真には載っていません・・・・・



e0126576_12272098.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2011-12-29 12:27 | お料理 | Trackback | Comments(8)

 12/28 朝・昼兼用ごはん

 
 貝柱と高菜のたらこ焼きそば


e0126576_1214513.jpg



気になっていた、たらこ焼きそばです

お酒に合うというのがテーマです

ちょっと塩分や辛味がある方がいいのかなと

油高菜を使ってみました

お酒やごはんがほしくなる味に

仕上がりました


<材料 1人分>

貝柱 3個

舞茸 1/3P

油高菜 大匙1(塩分や辛味で調節してください)

サラダ油 適量

お酒 大匙1

刻み葱 適量(大葉でも)

たらこ焼きそば 1玉
添付ソース 1個



1.サラダ油をフライパンに入れて、舞茸を炒める
  炒めている間に、レンジでそばを1000w50秒温める

2.1にそばを入れて、炒め合わせほぐれたら貝柱を入れお酒を入れる

3.2に油高菜とソースを入れて、混ぜ合わせて出来上がり

4.3を盛り付けて、葱を添える

*レモンがあれば、添えて絞るといいです






焼そばの料理レシピ
焼そばの料理レシピ

[PR]
by minazuki-3 | 2011-12-29 12:11 | Trackback | Comments(0)

 12/27 晩御飯


 豚肉のガーリック塩焼き・キャロットピラフ・葉っぱ・絹さや&スナップえんどう・葱グラタン


e0126576_12413418.jpg



昨日は体調がすぐれなくって

みなさんのところに、伺えなくって申し訳ありませんでした

今日もいまいち疲れておりますが

お掃除もしなければ・・・とか

お買い物もとか、気持ちだけはあるのですが

どうなる、あと半日という状態

さておき、昨日の晩御飯




豚肉はマリネしておいて、脂を出すように焼き上げてます

さっぱりして、食べやすい味になる

お野菜が少ないので、キャロットピラフ添えました

小さい人参を1本使った


e0126576_12473094.jpg




<キャッロトピラフ>

米 1合

人参 5~7cm(微塵切りとするおろし)

玉葱 1/4個

スープ ごはん炊く量

白ワイン 適量

塩・胡椒  適量

バター 適量


バターかサラダ油で玉葱微塵切りと微塵切りの人参を炒める

お米が透き通るまで炒めて白ワインを回しいれて火を止める

炊飯器に入れて摩り下ろした人参と、スープと塩胡椒で味付けて炊きあげる



e0126576_1248215.jpg



白葱のグラタンは、先に焼いて置いて

グラタン皿にバター塗って、並べてマヨとチーズのっけて

焼いています

甘くっておいしい

食べる時には、火傷に注意ですよ

中からシューって熱いのが
[PR]
by minazuki-3 | 2011-12-28 12:55 | ごはん | Trackback | Comments(2)



 12/26 晩御飯


 イベリコ豚のしゃぶしゃぶ


e0126576_1234976.jpg



クリスマスイベントもなかったので

ちょっと贅沢な豚肉をチョイス


どんぐりだけを食べているイベリコ豚

我が家の豚肉って、毎回特売の安価なの

これは、おいしい豚肉だった

何年か前にお取り寄せシタイベリコ豚より

美味だったよ


e0126576_12362783.jpg



冷蔵庫整理と考えていたのに

お買い物でお野菜を買ってしまった



e0126576_12382546.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2011-12-28 12:38 | お鍋 | Trackback | Comments(0)

マルちゃん甘口焼きそば


  12/26 朝・昼兼用ごはん


 マルちゃん甘口焼きそば(キャベツ・ピーマン・人参・玉葱・豚肉)・自家製紅生姜・目玉焼き


e0126576_12263054.jpg



モニターで頂戴した焼きそば

餡かけを頂く提案を、却下されたので

ふつうに頂きました


ソースは舐めると、鰹ベースのお味

野菜たっぷりで、足りないのではと思ったけれど

十分でした、ソースも焼くといいじゃんと思った

ごちそう様でした
[PR]
by minazuki-3 | 2011-12-28 12:31 | | Trackback | Comments(2)