<   2011年 10月 ( 60 )   > この月の画像一覧

麻婆豆腐とチャーハン

 10/30 晩御飯


 麻婆豆腐(白葱・豚挽肉・韮・豆腐)・シンプルチャーハン(玉葱・卵・葱)

e0126576_13221379.jpg



麻婆豆腐が浮かんでは消えて

また、浮かんで消えてと

何日か経過していた


e0126576_13293380.jpg



出来上がって、お皿に盛り付けたら

もう少しで、溢れそうだよ・・・


昨日の味付けは、マー君好みで

辛さは控えめでしたが

食べると、スパイスで温まった



e0126576_13325299.jpg



シンプルチャーハンは、葱を入れてので

黄金とは呼ばないことに


味付けも具もシンプルに

麻婆豆腐と、相性がいいようにね
[PR]
by minazuki-3 | 2011-10-31 13:35 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(14)

かき揚げ蕎麦



 10/30 朝・昼兼用ごはん



 かき揚げ蕎麦


e0126576_13111183.jpg




前日残ったかき揚げ天ぷら

ウォーターオーブンのローストで、さっくりとした仕上がり


私はミニ天丼でもいいなと思ったけれど

どっちがいいと、聞いたら蕎麦と云われたので

また、麺に・・・



写真はお出汁が少ないけれど

写真を撮ってから、もう少し足しました
[PR]
by minazuki-3 | 2011-10-31 13:16 | | Trackback | Comments(2)

地海老のかき揚げ


 10/29 晩御飯


 地海老のかき揚げ・煮物(厚揚げ・がんもどき・こんにゃく・練り天ぷら)


e0126576_1216259.jpg



昨日は疲れがでたのか、根気も気力にもかけてしまった

頑張る力がなく、うだうだ

お風呂掃除して、休憩して

片付けして、休憩と動くより休憩のが多い

出かける気持はあるが、動かない私だった

結局、出かけることもなく

そのおかげか、晩御飯は作れた


e0126576_12184881.jpg



地海老のかき揚げと玉葱、人参、ピーマン、白葱の青い部分使った

マー君はかき揚げ見て、わーと歓喜の声

そんなに、食べたかったのかしらん・・・



大根おろしと天つゆで



これだけ作って

後は残りの煮物でした
[PR]
by minazuki-3 | 2011-10-30 12:22 | お料理 | Trackback | Comments(10)

チョコプリン



 おやつ

 

 チョコプリン


e0126576_12104285.jpg




ココアパウダーを使って、作ってみました

生クリームをホイップと

思ったけれど、作ったプリンが

4つだったのでやめました

私はそのまま食べたし・・・

そこが、駄目なんだろうね 
[PR]
by minazuki-3 | 2011-10-30 12:14 | 外食・お惣菜&おやつなど | Trackback | Comments(2)


 10/28 晩御飯


 茄子入りボロ(ミートソース)


e0126576_1332322.jpg



茄子がまだあったので、トッピングしました

このお皿はマー君の、茄子少なめです


マー君のリクエストで、ボロを前日に作っていました

昨日は帰宅が遅かったので、作って置いてよかったと・・・


はい、これだけです
[PR]
by minazuki-3 | 2011-10-29 13:38 | | Trackback | Comments(2)

あおさうどん


 10/28 朝・昼兼用ごはん


 あおさうどん(揚げ玉・葱)・ちぎり梅のお握り


e0126576_13223860.jpg



昆布と鰹のお出汁で、あおさと揚げ玉のトッピングうどん

最近、このトッピングがお気に入り



e0126576_1325522.jpg



お握りはお茶碗1杯分で、2つのお握りを握りました

胡麻とぽたぽたの梅干しをちぎって

ごはんに混ぜ込んでいます



e0126576_1326567.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2011-10-29 13:27 | | Trackback | Comments(4)



 10/27 晩御飯


 肉じゃが・ブロッコリーのマヨ焼き・蒸し茄子(花鰹・おろし生姜)


e0126576_1154654.jpg



自家製のじゃが芋を無駄にしたくない

マー君が喜ぶ、肉じゃががいいなと

じゃが芋と玉葱たっぷり入れて作りました

やっぱり、玉葱がおいしいと好評だった



e0126576_119068.jpg



ブロッコリーのマヨ焼きは定番の

マヨネーズと溶けるチーズを、少しミックスで使った

先にブロッコリーは、無水して使っています



e0126576_1110592.jpg



茄子を買った時に使う目的があったけれど

毎日ごはん作りの時間に追われて

メニューの変更が続いて・・・


茄子も使わないと傷むので

簡単でマー君も食べられる蒸し茄子に


マー君は茄子が苦手なのですよ・・・


e0126576_11141111.jpg




先日車上荒しにあって

昨日やっとETCのカードが届いたので

これで、一応元通りに

励まし、ご心配いただいてありがとうございました
[PR]
by minazuki-3 | 2011-10-28 11:17 | お料理 | Trackback | Comments(6)

オープンエッグサンド


 10/27 朝・昼兼用ごはん


 オープンエッグサンド(卵・パセリ・オーストオニオン)


e0126576_1059936.jpg



残っていたダブルソフト

冷凍室がパンで場所をとっていた


マー君がパンがいいと、云ってくれたので即OK

2枚食べると、残りあっても冷凍室にゆとりできます
[PR]
by minazuki-3 | 2011-10-28 11:01 | パン | Trackback | Comments(4)

寄せ鍋



 10/26 晩御飯


 寄せ鍋(白菜・椎茸・白葱・三つ葉・糸こんにゃく・豆腐・鶏肉・貝柱)


e0126576_13193879.jpg



ここ最近時間に追われる日々

ちょっと忙しくって、昨日も遅くなって

短時間で作れて、温まるメニューで

疲れた身体に、優しいのがいいとお鍋にしました


キッチンで作って、お鍋をテーブルに運んでいただきました


写真に撮ったのは、まだ煮込みが足りないところ

この後、もう少しフツフツと煮ました
[PR]
by minazuki-3 | 2011-10-27 13:24 | お鍋 | Trackback | Comments(14)

鮭茶漬け

 10/26 朝・昼兼用ごはん


 鮭茶漬け(山葵茶漬け)・きゅうりと茄子の自家製浅漬け


e0126576_1375471.jpg



前日の朝に続いて、食ブログですがって

ごはんです


e0126576_1313513.jpg




塩鮭はマー君のは、しょっぱい味

買ってきて塩を、多めにして

私は食べるの無理なので甘塩



e0126576_13104617.jpg

[PR]
by minazuki-3 | 2011-10-27 13:12 | ごはん | Trackback | Comments(2)